※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動が気になり、寝かせるべきか不安です。生活リズムを乱しているか心配です。

ツンツン遊び☺️赤ちゃんの胎動がないと、ついツンツンしてしまう💦そうすると、ポコポコ、うにょーんと返してくれるので安心するのですが…。
30分おきくらいに寝たり置きたりしてる赤ちゃんの生活リズムを邪魔してるのかな?と不安になりました💦
寝かせてあげた方がいいのでしょうか。

コメント

きっと寝ながらポコポコうにょーんとしてるので、大丈夫だと思います!
赤ちゃんもお母さんにツンツンされて嬉しいと思います😆

• maki

maki

ありがとうございます😊
    安心しました!!

• 2月5日
ちっちん

私も不安で胎動感じない時
「起きろー」ってお腹ペちペちしてましたよ🤣🤣

私が寝てる時に、ゆっくり寝てくださいと(笑)
それは関係ないですけど、子供二人とも生まれてからすぐリズム完璧です(笑)

• maki

maki

ありがとうございます😊
    安心しました!!
    リズム完璧✨すごいです✨✨

• 2月5日
みに

気にしなくて大丈夫ですよ🎵

ただ、自分も周りのママたち色んな人の体験談として、妊娠中に夜更かしとかしていると産まれてからの赤ちゃんのリズムも同じようになりやすいって話になってます❗

もちろん母乳が出来るのが夜中ですし、ホルモンバランスの影響で妊娠後期から夜はママも細切れ睡眠の準備が始まるんですが、なかなか寝付けなくて携帯とかいじるのが習慣になってると赤ちゃんもお腹でリラックス出来ないんかねーって話しになりました😄

まぁ、エビデンスもなにもないので、完全にオカルト的な考えですけどね😅
けど、なるべく夜はリラックスできる環境にしてあげれば良かったなぁとは産まれてから後悔したので参考程度に😊

• maki

maki

後期からは、トイレが近くて、夜中に起きてしまうことも多いです😥すぐに寝れればいいけど、そうでもない日もあり、携帯見ちゃいますね。もう、そこはどうしようもないかなって思ってます。

• 2月5日