※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美
ココロ・悩み

産後27日目で不安で涙が出ています。義両親がいて部屋にひきこもっています。旦那に気持ちを伝えても自分で調整してと言われます。どうしたらよくなりますか?

産後27日目です。
毎日不安で意味もなく涙が出てでてきます。
義両親が泊まりに来ていて実家には帰れず部屋にずっとひきこもってます。
義両親は外国人で話が出来ません。

旦那には気持ちがしんどいと伝えても自分で気持ちを調整してと言われます。前ほど酷くはないですがどうしたらなおりますか?

コメント

きついですね💦
ただでさえ産後で精神的にきつい時期なのに😣
実家のご両親に来てもらうことはできないですか?

• 絵美

絵美

義両親がまだ泊まると言ってるので両親は来づらいみたいです。
    ほんとに1か月我慢しましたがつらいです。

• 2月5日
やまーん

絵美さんの体と心を休めることが大事なので旦那さんにちょっと実家に帰ると言って帰らせてもらえないでしょうか?
自分で気持ちを調整してというのでしたら帰っていい?と聞いても無駄かもしれないので、状態をもう一度説明して帰りますと言い切れたら良いのですが😵
それか絵美さんの状態を片言でも良いので旦那さんに言う前に直接義両親に伝えたら実家に帰ることもわかってくれないですかね💦泣いて伝えても良いと思います!

• 絵美

絵美

一回帰りたいと伝えた事があります。子供のものや私の荷物が多いからね大変と言われました。
    恥ずかしながら言葉か話せなくて、、、

• 2月5日
purocorazon

私も義両親は外国人です。産後になんて絶対泊まって欲しくありません。産後の女性のホルモンバランスによる精神の不安定さを理解もせず、そんな発言をするご主人、失礼ですがどうかと思います。

ご主人が守ってくれないなら、自分で自分の身を守るしかありません。産後うつになる前に、強引にでもご実家に逃げた方が良いと思います。

• 絵美

絵美

そうなんですね❗️
    何度か産後は不安定になると伝えても理解してくれず原因は何かと言われてます。
    今、1か月健診が終わったら実家にかえると言いました。どうなるかわかりませんが…

• 2月5日
  • purocorazon

purocorazon

そういう人って、社会的地位のあるような人やプロとしての知識がある人に諭されると弱かったりするので、絵美さんがどれだけストレスを抱えているかを予めかかりつけの医師(婦人科の)に説明しておいてご主人を連れて行って話をしてもらうとか、保健師さんや市の相談窓口に話をして同じくご主人に話してもらうなどすると、少しは理解出来るかもしれないですね。

• 2月5日
  • 絵美

絵美

そうですね。地域の保健師さんが訪問してくれるのてその時に色々相談乗って貰って旦那にも説明してもらおうと思います💦

• 2月5日
まっくぶー

荷物が多いことを指摘されてるなら実親に迎えにきてもらうのも手ですね😊
もし健診後に帰れなかったら、地域の保健師さんとかに相談してみては?

• 絵美

絵美

そうですね?❗️ちょっと親にも協力してもらいます❗️
    また地域の保健師さんが来る時があるのでもしも帰れな時相談してみようと思います😊

• 2月5日