※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠退行で夜中に起きる悩み。仕事が心配。これから改善されるか不安。

睡眠退行はいつまで続くのでしょうか…
4ヶ月に入る2週間前から夜中は1~2回起きるようになりました。ミルク飲んで少し遊んだらゆらゆらさせて寝せますが、なかなか辛いです。
だんだん仕事に行かなければならないので…これから夜寝るようになるのか不安です。

コメント

栽培マン

4ヶ月だと、まだまだこれからかもしれません💦
うちは遅くて、6ヶ月くらいから始まりました。9ヶ月でネントレして寝てくれるようになりましたが、今また歯が何本か一気に生えてきているからか、今日は久しぶりにしんどいです😱

• ママリ

ママリ

これから睡眠サイクル変わってきますよね 😢ねんトレはどのようにしてやりましたか??授乳している方だと歯が生えたときに痛いみたいですよね😰

• 2月5日
ママリ

お疲れ様です。
うちの上の子は重くて抱っこでゆらゆらして寝かしてたら腱鞘炎になりそれをきっかけにトントンで寝かすようになりました。6ヶ月の時です。夜起きても布団から出ずトントンだったのでだいぶ楽になりました。
10ヶ月で夜間断乳してからは朝まで寝るようになりたまに起きても放置してたらすぐに寝てました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺︎︎
    そうなんですよね😢
    最近重くて抱っこゆらゆらが辛くなってきましたが、抱っこじゃないと寝てくれなくて😔トントンし続けたら寝てくれましたか?うちは早く抱っこしろー!とギャン泣きしそうです。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

泣いても、ギャン泣きでもひたすらトントンでした。
    そのうち泣き疲れて寝てました。
    慣れるとトントンで寝てくれましたよ🙆

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きでひたすらトントンですか、、😢ギャン泣きされると可哀想になり抱っこして寝かしちゃいそうです、、

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

まだそういう気持ちがあるなら抱っこで寝かせてあげたらいいと思います🙆
    うちも状況は違いますが9ヶ月健診の時に夜間断乳すすめられましたが私の覚悟が足りず結局10ヶ月の時に夜間断乳決意しました。
    中途半端は赤ちゃんが1番混乱するのと赤ちゃんは賢いのでずっと泣いてたらしてくれると覚えてしまうとなかなか大変みたいです。
    でもずり這いやハイハイで動き出すとトントンで寝かしつけ始めるのは大変なのかなと思っています。
    動き回る前にトントンで寝てくれるといいですね‼

• 2月5日
maba

うちもここ数日そんな感じです。
ゴソゴソし出したらすぐにトントンするのですが逆に目が覚めるのかギャン泣きし始めそうになるのですぐ授乳してしまってます。起きたらすぐミルク作ってあげてますか??その間泣いて待ってますか?

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです。
    だいたい泣いちゃうのですぐにミルク作ります!その間は旦那があやしてくれています😢

• 2月5日