※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳に悩んでいます。夜間授乳がイライラすることや、卒乳のタイミングを考えています。皆さんはどうするか考えていますか?

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
授乳についての悩みです。
カテ違いでしたらすみません。
これはそろそろ卒乳のタイミングなのでしょうか?
最近、娘は日中、夜中ともにおっぱいを欲しがりますが、吸い方が浅く、ちゅぱちゅぱ飲む感じで、出た感じがするまでに物凄く時間がかかるようになりました。前は掛かっても1分半くらいで出たなぁと感じられていましたし、娘も飲む力がとてもありました。
夜間授乳の時に特に感じるのですが、自分自身眠たいせいか遊びのようにちゅぱちゅぱ吸われるととてもイライラしてしまうのです。
無理矢理引き離すとやはり泣いてしまうので、ひたすら射乳感覚を待ち(最近あまり感じられなくなってきてしまった)少し飲めたかなぁというタイミングを見て離すとすぐ代わりに指をしゃぶってまた眠ってくれるという感じです。
こんな感じなのでおっぱいも前より張らなくなってしまいました。
こうなるともう夜間断乳だけでもやった方がお互いのためなのでしょうか…
娘の方は意思表示をするようになり、起きている時間はおっぱいを欲しがる仕草をします。
既に働きに出ているので日中保育園に預けているのですが、その間は粉ミルクも飲むのに(持っていけば母乳も積極的に与えて下さる園です)家ではフォロミ含め粉ミルクは嫌がって全く飲みません。
また、自分自身母親らしいことをあまりしてあげられていないと感じているのでせめてもう少しの間、娘からいらないと意思表示されるまで授乳は頑張ろうと思っていた矢先に、イライラして決心が揺らぎそうです…
授乳を続けるべきか辞めるべきか…皆様ならどうしますか?

コメント

お茶などは飲みますか?私は完母でしたが日中授乳の回数が減り夜は寝る前と夜中1回とかになり始めた頃からお茶を飲む回数を増やして日中なくなり夜寝る前に1回になってから寝る前をお茶に変えました。私なら卒乳します!

• りりん

りりん

コメントありがとうございます。
    お茶飲みます!離乳食の時に麦茶を120ミリくらい入ってるパックを半分飲むかなと言うくらいなのですが…これじゃ卒乳はまだかなと思い、
    色々考えて2/10から夜間断乳を始めてみました。3日めですが生活リズムもちょっと崩れているせいか夜中の泣きがえげつないです…
    心折れそうですが朝まで耐えてます…

• 2月12日
はるか

私も中々断乳できなくて不安になりました。
一才から保育園に預けていたのですが日中ミルクは飲むことなく過ごせてました。
あと寝る前は虫歯になるので一才過ぎてから辞めました。
最初は泣いてましたが、心を決めて😢

でも保育園から帰ったら夕方の1回が辞めれなくて。
保育園頑張って通ってくれてるので
もういいやってなりました笑

結局一才半まであげてました‼

夕方をアンパンマンジュースに変えて もう出ないことを伝えるを続けたら
あっさり辞めれました❗

多分おっぱいより
ジュースのほうが美味しかったのかな笑

rairii

多分同じくらいのお子さんかなーと思います!
ウチは昼間はまだ私が見ているので午後のお昼寝の時に母乳をあげ、あとは夜の授乳なので1日に2・3回です!
乳首離すと泣いてしまうのはやはりおっぱいをあげるまで永遠に泣き続ける感じですか?
うちもたまーに遊び飲みが出始めていて、ただただ寂しくて吸ってるみたいな時があるのでその時はすぐに切り上げます!初めは泣くのですがトントンしたりするとそのうち眠気の方がまさって寝るので、泣いても寝るのを待ちます。それでもやっぱりギャン泣きだーって時は吸わせるしかないですが、やめられそうならやめてもいいんじゃないかなーと思います!

ぽよよ

私は夜中2回のみで日中はあげてないですが、同じく夜中は夜泣きしておっぱいあげるまでギャン泣き吸わせてもちゅぱちゅぱ浅く3.4分で終わることもしばしば…
支援センターの保育士さんに眠いし、仕事も始まるから夜間断乳したいと言うと3日頑張れば子どもは諦めるよと言われました。浅い飲み方するのはお母さんといる安心感を得たいからであっておっぱいを飲みたいわけじゃないそうです!
卒乳、断乳したい状況であれば飲みた買ってもおっぱいはもうないよと言い違うものに目を向けさせる、抱っこしてあやす、1番はお母さんから離してお父さんが抱っこしてあやすのがいいみたいです💦(お母さんの匂い、おっぱいの匂いがすると子どもはおっぱいがもらえると思うそう)泣いても上記を貫きそれを3日頑張ればいいと…
断乳しなくてもいいかなと思っているなら回数を徐々に減らし1歳3ヶ月くらいまでに卒乳出来るように調整するといいねと言われました!
イライラしてしまい自分の生活や子育てに影響しそうであれば、断乳に踏み切ってもいいかなと思いますが、まだいいなと思うなら安心材料なんだと軽く吸わせててもいいかもしれません😢

すーちゃんママ

私は春から職場復帰し、保育所に入る為、それまでには断乳しようとは決めてました。
9ヵ月、離乳食もしっかり食べるようになり、睡眠も夜中にあまり起きることなくしっかりとれるようになってきたので、まずは夜間断乳。そして、11ヵ月となった今月から断乳しました。段階を踏んだ為か、そんなにぐずることなく、断乳できたような気がします。自分自身、最初は断乳するのが可哀想と思ってましたが、断乳する直前までに、「成長へのステップ」と自分に言い聞かせたことで何とか断乳に踏み切れたように思います。
離乳食3食食べて、お茶などで水分もとれてるなら、必ずしも授乳する必要はないのではと思います。
まずは夜間断乳から始めてみてはどうでしょうか。
ハグしたり、抱っこしたりしてスキンシップすることでも娘さんと愛情を育めると思います。
それにママが笑顔でストレスなく過ごした方が娘さんにとってもいいのではないでしょうか。

しばちゃん

まさに明後日から断乳する予定です🖐🏻
3月に海外旅行、4月に友達の結婚式があるので今月断乳しちゃえとほぼ勢いで決断しました😂
うちの子は9ヶ月頃から朝方と寝る前しかおっぱい飲まなくなって最近は寝る前だけだったので試しに飲ませずに寝かせたら普通に寝ました。もう卒乳なのか?という感じでもあったのでおっぱいマッサージ予約してあとは決行日までおっぱいバイバイだよ!っと言い聞かせている感じです😊
離乳食食べておっぱい以外の水分がとれていれば断乳してもいいと思います✊🏻

nanana

ママリは断乳が主流なので、断乳の意見が殆どになるかと思いますが…
私は同じような状況で、断乳は考えていません。

悩む間はまだ頑張れるかなーと、息子が求めてくれるまで安心感の為であろうとおっぱいをあげるつもりです。

体力的、イライラする精神的に限界が来れば、こちらも断乳する!って決められると思うので、そう思う時が来れば断乳するかなと思っています。