※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の発熱で心配。保冷剤を使いながら抱っこしているが、寝付きが悪い。

助けて下さい。2回目の予防接種で発熱中です。抱っこじゃないと寝ません。
保冷剤を脇に挟ませて抱っこしてます。心配です、、。

コメント

a

吐いたりしてませんか?熱痙攣など出る可能性もあるので気をつけて!
不安なら#8000で24時間対応の小児電話相談あるのでかけてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    吐いたりは無く、抱っこしてたら大人しいです。
    よく注意してみておかしくなる前に8000に聞いてみます!

• 2月5日
おもち

大丈夫ですか?💦
発熱焦りますよね💦息子も2回目の時に39.6度ぐらいまで上がって焦った事あります!
何種類も一気に受けたので副反応で出たみたいです。
熱がだんだん上がっていったら、
脇を冷やして様子を見てって言われました。
副反応だったら、翌日ぐらいにはひくようです。
息子は注射受けた21時ぐらいから2時間ぐらい体がポカポカで、ずっと泣いてて
おでこ冷やして、ずっと抱っこしてました。
その時ミルクも飲まないので麦茶あげたりしました。ちょっとしたら、熱が38度ぐらいまでひいてきて、翌日には平熱になってました!
病院行こうか焦りましたが、てんわやんわしてる間に熱ひいてました!笑
吐いたり異常があって心配なら夜間とか、病院に電話していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう私がパニックになってます。今授乳中で、おっぱいは飲んでます。
    抱っこだと保冷剤を脇に挟みにくく困ってます
    冷えピタも泣いて嫌がります😣

• 2月5日
  • おもち

おもち

パニックになりますよね!
    病気とかじゃなければ落ち着いてくれると思いますよ💦
    おっぱい飲んでるなら良かった!
    息子はおっぱいあげても全然飲まなくて焦りました!
    息子の時は横向き抱っこしたり、寝かせて手で押さえておでこ冷やしてました。
    後お洋服もちょっと開いてパタパタしてました!

• 2月5日
  • おもち

おもち

お熱ある時は助産師さんが脇冷やしてって言ってたので、脇冷やすのでいいと思いますよ!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😣
    教えていただいたアドバイスで36.6まで下がりました!!ただまだ機嫌が悪いようで熟睡してくれません😢
    一睡もできず疲れました💦

• 2月5日
  • おもち

おもち

いえいえ!下がって良かったです!💦
    ちびまろさんも息子さんも大変でしたね!頑張りましたね!お疲れ様でした!
    そのうち時間はかかってしまっても息子さんも疲れて寝てくれるんではないでしょうか?💦
    他におかしい所がなければ、大丈夫かな?と自分だったら様子見か本当にずっと寝なかったら、予防接種受けた病院に大丈夫か一応問い合わせてみます。
    市の助産師さんもわからない事あったら電話してって言われました。私は素人なので、自分の経験からしかわからないのですが、自分ならそうします。
    私の息子は翌日熱は下がりましたがやはり多少のぐずりはありました。でもその後普通になりました!
    今は息子さん寝てますか?
    寝たようなら、寝てる間にちびまろさんもちょっと仮眠した方がいいと思います!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと、、やっと寝てくれました😩すぐ起きるかもしれませんが😭
    ちーずさんの言う通り、病院に電話したら様子見てみることになりました。お昼もグズグズしたら病院行こうかなと思います😢いつでも出れるよう化粧してスタンバイしときます、、。
    なんかとても疲れました🥺🥺🥺

• 2月5日
  • おもち

おもち

寝てくれて良かったですー!😴
    そうですね💦
    今日1日は熱こまめに測って様子見した方がいいですね!
    お熱とかでるともちろん息子が1番辛いんですけど、その分親も大変ですよね!💦
    私は次回の予防接種からいっぺんに受けずに、注射分けてやるようにしました!
    ちょうどその時期に小児科変えたんですが、今行ってる小児科の先生は副反応でないように出やすい注射は分けてやるやり方で、分けてやってからは副反応出ませんでした!
    副反応出た時は四種混合含めて四種類いっぺんに注射したんですが、今の先生は四種混合は色んなの入ってるから、四種類以上の注射をいっぺんにうけてることになるから、そりゃ副反応出やすいね!💦って言われて全ての子が出るわけじゃないけど、うちの子はそうなんだって思いました!
    体に負担かかるんでしょうね💦
    分けてやるのは、面倒ではありますが安心でもありますので、検討された方が良いかもしれませんね☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました😢

• 2月5日
  • おもち

おもち

ですよね💦複数の注射は負担かかりますよね💦
    2ヶ月頃から頻繁に注射ありますもんね💦
    息子はいつも注射打つ前に熱はかると
    上がっちゃうので、行く度にそれもドキドキでした!
    絶対とは言えませんが、分けてやれば副反応は出ないかと思われます。
    先生に相談するとこの注射は副反応出やすいから、今回はこれとこの組み合わせで注射しましょうか?って言ってくれて安心出来たので、先生と相談した方が安心ですね✨
    頑張って下さい!☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも機嫌が悪いのでさっき急いで病院連れて行きました😣
    肺炎球菌の打った後が腫れていておそらくそのせいとのことです😩
    念のため血液検査もされましたが問題ありませんでした😭きっと今日中に下がるだろう、まだ明日熱なくても機嫌悪かったら連れてきてとのことでした😱💦

• 2月5日
  • おもち

おもち

そうなんですね!大丈夫でしたか💦
    息子も熱出て次の予防接種の時血液検査しました!
    問題はなくてよかったです✨
    ですが、まだ様子見てないと不安ですね💦

落ちついてくれるといいのですが💦
    外出大変ですが、先生に診てもらった方が安心できるので、明日は機嫌よく元気になってくれるといいですね☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で熱計ったらまだちょっと高めでした😣
    今はなぜか一人でバタバタ遊んでます🥺
    ちーずさんの息子さんも血液検査したんですね!してもらうと安心ですよね💓
    今日もよーーーく観察しときたいと思います😱

• 2月5日
  • おもち

おもち

グッドアンサー頂きありがとうございます💦😊
    平熱に安定するといいですね💦
    バタバタ1人遊びしているようならちょっとずつ元気になってきましたかね😊
    しました!その時検査しておけばまた次に熱出た時に何で出てるか原因がわかりやすくなるって言われてやりました!病気とかじゃなかったので、安心しました✨
    息子さん元気に回復してくれる事を願います!
    初めての事だらけで大変ですが、互いに育児頑張りましょうね😚

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日熱もすっかり下がりました😚✨ただひたすら寝てます😂私も甘えてずっと寝てます🙄

相談できてよかったです❣️ありがとうございました❤️

• 2月6日

多分、赤ちゃん冷たいの嫌だと思いますよ♪
冷やす目的は気持ちがいいってだけなので、とりあえず、それをやめてみましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    夜中辛そうでしたがやっと36.6まで下がりました🥺ありがとうございました😭

• 2月5日
ユーリ's mama

水分はちょくちょくあげてあげてください。

うちの息子も2回、3回目の予防接種後熱出ました。
朝まで待って病院連れて行きました。

痙攣とか、具合がすごく悪そうなら救急病院に行った方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいは普通に飲んでます😢
    今のところ吐いたり痙攣はないのですが😢😢

• 2月5日
  • ユーリ's mama

ユーリ's mama

だったら朝まで待って朝一で病院で大丈夫だと思いますが、素人判断が怖いので

#8000に確認した方がいいかも。

ちなみに3ヶ月だと38度以上熱がある場合血液検査するかもしれません。
    うちはしました。
    血液とる時ギャン泣きでかわいそうでした〜。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36.6まで下がりました😣✨
    ただ機嫌が悪いです😢もうしばらく様子見ます!
    ありがとうございました😊💓

• 2月5日
ほりまちゃん

水分飲ませるのはどうでしょう?
授乳とか白湯で大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    授乳で水分補給して無事下がりました!ありがとうございました✨

• 2月5日
a

夜中の発熱怖いですよね(>_<)
8000の前に必ず#つけてくださいね!
ちびまろさんも気を張りすぎずにお休みになってくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと36.6までさがりました✨ただ機嫌が悪いです😩

• 2月5日
ぬぴ

小児科の看護師してます。
予防接種による副反応の発熱ですね。
だいたい接種日の夜から明け方にかけて発熱し多くは1日~2日で下がります。3日以上続くようなら受診してください。
熱に対する対応としてはちびまろさんがされてるように腋窩を冷やすのが1番です。ただ赤ちゃんの皮膚は薄いので保冷剤などはタオルにまいてあててあげてください。
おでこは解熱の意味が無いのでしなくても大丈夫です。☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    今朝36.6まで下がりました💦
    ただあまり眠れず機嫌が悪いようです。様子見で大丈夫でしょうか?😣

• 2月5日
  • ぬぴ

ぬぴ

下がって良かったですね!
    眠れなくで機嫌悪いなら
    寝かせてあげてください。
    日中寝かせてたら夜寝ないとか、
    体内リズム狂っちゃうつておもうかもしれませんが1日くらいなら大丈夫です!
    お子さんが休んでる間はちびまろさんもお休みしてくださいね☺︎

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間前にやっと寝てくれました😭
    全然起きそうにないので疲れてるだなーと思いました。
    今日はゆっくり寝かせておきます😣
    本当にありがとうございました✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私もまとめて打って+ロタも飲ませたので身体に負担があったのかなと思いました😨
予防接種受けるのは大切なことなので、分けてやったほうがいいですね💦
また来月予防接種かと思うと気が滅入ります😱