※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

子供に対する躾や叱り方に悩んでいます。怒りすぎて手が出てしまうことがあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。また、しつこくお菓子を要求されたりするとイライラしてしまいます。どうすれば良いでしょうか…

躾や叱り方について相談させてください。

私は普段、少々厳しすぎたかも、と思うくらい
毎日いろんなことで怒ったりしてしまっています。

その際、手が出てしまいます。
もちろん、いつでも私の気が済むまで殴るとかではなく
怪我をするほど叩くわけでもありません。叩いた直後赤くなる、のはあります。
事柄にもよりますが、基本的には1~3度口で言っても聞かなければ、と自分の中で決めています。

最近の事だと、一部ですが
軽いものなら
下の子を突き飛ばす。
テレビ台の上に乗る。
片付けをしない。(声掛けを無視したり、茶化して誤魔化そうとする)
ご飯で遊ぶ。
ご飯中に足を椅子の上にあげる。 等

酷いものなら
滑り台を三輪車に乗ったまま滑ろうとする。
お店の中を1人で走り回る。
車に乗っている時に、前にいる車等に向かって車内で「どけよ!邪魔なんだよ!早く行けよ!」などと言う。 等

こういった時に、注意しても聞かない、やめないと
カッとするのもありますが
やめさせなくては、ダメな事だと理解させなければ、と思ってしまい
手が出てしまいます。
特に、酷いものの方だと判断した場合は
私の目を見て謝る、私の話を聞いてきちんと分かった。と返事をするまでは許しません。
これは、やりすぎでしょうか?

また、よくYouTubeを見せてとか
お菓子食べたい等言ってきます。
私がご飯中だったり、その他ご飯の直前などの理由で今はダメだと判断した時に
ダメだよ、とか時間になるまで待ちなさい、等言いますが
それでも何度も何度も間を空けずに言ってくると
「しつこいよ!今はダメだって言ってるでしょ!」と怒ってしまいます。
何度も言われるとイライラします。
かと言って、イライラするし面倒だからと
言われた物を与えたりさせて済ませるのは違うと思ってしまいます。
どういう対応したら良いんでしょうか…

可否どちらも、いろんなご意見を聞かせて頂けたら、と思っていますが
攻撃的な言い方ではないと有難いです。

コメント

メメ

うちはまだ2歳3ヶ月なのでこの先、3歳くらいになればまた変わるかもしれませんが現段階では軽いものは叩くほどのことではないのでは?と思いました
酷いものの方の幾つかは手が出る気持ちも分からなくないです
特に滑り台を…と言うのは危険ですもんね
ただ、3歳のお子さんに果たして手を出しても伝わるんでしょうか?
叩かれた恐怖や痛さが勝って、結局肝心の叱られた部分が伝わらないような…

私の母がやはり手をあげる人でした
母もカッとなって…と言ってました
私自身は余りカッとなることがないんです
性格的なものもあるんだとは思いますが、カッとなって衝動的に動くことがないから子供に手が出ないのかなと考えます
で、何でそうなのかな?と思うとうちの母は私の幼い頃、とにかくストレスの塊みたいな、ストレスだらけの中で生活していました
そうした日々の鬱憤が余裕のなさに繋がり、何かの衝動でスイッチが入ってカッとなり手を出す…と言うことに繋がっていた気がします

もしかしたら日頃、他に何かストレスになるようなこと心当たりないですか?
2人のお子さんがいることで自由にならない、ご主人に何かしらの不満があるとか色々…
その辺がカッとなってしまうことへ繋がってしまうのかなと思いました

叩く育児を肯定して、良しとしてるならそれはそれでやり方の1つなので良いと思います
叩かない、怒鳴らない、叱らないなんてのは綺麗事でしかないですしね
私も手は出なくともそれなりに叱ってます
ただ、読んだ限りの感想としては少しやり過ぎだと思うし、それをやめたいと思うなら他に原因があるのかも?と思いました

• メメ

メメ

YouTubeやお菓子に関してはその対応でも良いのでは?と思いました
    ダメなものはダメ
    でも、押さえつけすぎると反動が酷いのでその辺のバランスが取れてれば良いと思います!

• 2月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます🙏

ストレスは、確かにあると思いました。それをぶつけているつもりはありませんでしたし、今もありませんが
    それが原因でイライラしやすくなっている、というのはあるかもしれません。
    完全にワンオペまではいかないですが、主人の仕事によりけりでワンオペの日が続いてしまったり、
    私個人の自由な時間は今までにもほぼないので
    余裕が持てていないのもそうだと思います。

叩くことが絶対にいけないことだとは思っていませんが、
    出来るなら叩きたくない、怒りたくないとはずっと思ってきています。

今回田中さんから、客観的に見て少しやりすぎではないか、という意見を頂けて
    正直やっぱりそうか、と、今までが厳しすぎた、求めすぎていたことに対しての反省と
    自分だけではこれでいいのか判断し切れない基準?というか、上手く言えませんが、
    それを知ることが出来たことにほっとしています。

今まで叩いてきてしまった事は消えませんが、
    ストレス面など含め、意識して
    減らせるように、今より無くせるように変わりたいと思いました。

またYouTubeなどの方ですが、
    こちらもこの対応でも良いのかと迷っていたので助かりました。
    バランスが取れているかは分かりませんが、
    私の機嫌などで絶対におやつを与えない、動画を見させない、としてるわけじゃなく
    今は、この時間はダメだと言ってるだけで時間になればあげたり見させたりはしてるので大丈夫ですかね。
    バランスも見つつ、上手くやっていきたいです。

お返事が遅い上長くなりすみません。
    参考にさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月6日