※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で言葉が遅い。二語文はいつ出る?水族館が好きで感動すると「うわー!」「キレー!」と言う。二語文は「ワンワン、いた!」のような意味のある単語が2つ必要かな?

来週で1歳9ヶ月になる娘がいます。二語文はいつ出てくるかなぁ?と待っています。言葉が遅く、なんとなく、やっと色々単語が出てきた状態です。感動した時には、両手をあげて「うわぁ!」とか、両手を頬っぺたにあてて「まぁ!」と言って表現もしてくれます。特に水族館が大好きで、それぞれの水槽をみるなり「うわー!キレー!」「うわー!おっきー!」「うわー!いっぱーい!」など言ってくれます😊「うわー!(感嘆詞)」と「キレー!(綺麗)」これは、まだ二語文にはカウントはできませんか?(^_^;)💦やっぱり、「ワンワン、いた!」みたいな、意味のある単語が2つじゃないと二語文とは言えないでしょうかね💦(^◇^;)

コメント

ちょも

目的語と術後では無いので💦二語文にはカウントされないと思いますが、少し近付いて来てるといいなぁ😌

チョコ

言葉の発達、気になりますよね。
それは二語文ではないと思いますが、単語が出て来ているのなら大丈夫じゃないですか?
うちは男の子ですが2歳半すぎるまで二語文出ませんでしたよ。
ある日、突然すごく喋り出しました。
娘さんも今は貯めているだけなのかもしれませんね!

  • ちょも

    ちょも


    ありがとうございます😊!
    突然なのですか!しかも凄くですか!それはビックリしそうです😂
    予兆とかあれば目安になりますけれど、こればかりはどうにもならないですよね(^◇^;)
    私もその日を楽しみに待ってみます!😄

    • 2月5日
  • チョコ

    チョコ

    単語が毎日のように増えて行ったんです。
    そろそろかなと思ったらめちゃくちゃ喋り始めました😅
    まだまだ意味不明な事言いますけどね…
    心配で心理士さんに見てもらった事もありました。
    とりあえずなんでも真似して喋る子と貯めて喋る子の2パターンがあるみたいですよ。

    • 2月5日
  • ちょも

    ちょも


    おおおお!そうなのですね👀💨
    最近は言葉が伝わるようになった感じや、
    今までより、幅広い発語が増えて来ました👀!


    一応来週、臨床心理士さんにも見てもらう予定です😌
    なんだか、急に言葉に対して積極的になってきた気がするので、色々な言葉をかけてあげたいと思います😊

    • 2月7日
さなぷ

娘さん可愛いですね😆💕
そこまで喋れているのなら、二語文はもうすぐ出ると思います!

ちなみに息子は
1歳2ヶ月で単語を話し始め
1歳6ヶ月で二語文
1歳7ヶ月で三語文
1歳8ヶ月で多語文
と、二語文が出てからはあっという間にペラペラ喋るようになりましたので、ご参考までに😄

  • ちょも

    ちょも


    えええ!二語文からのスピードが凄すぎませんか笑!
    衝撃です笑!
    子どもの言葉に対する意識とかなんですかね〜😳
    個人差とはいいますけど、凄いですね笑

    うちの子もそのスピードで話し始めたら、心の準備が追い付きません!笑

    • 2月7日