※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊活

国会議員の発言に悩んでいます。妊活中に子供が授からず、問題があるのか不安です。健康診断も問題ないのに、子供が授からないことが心の傷となっています。

愚痴ですが・・・

某国会議員の『高齢者より産まない方問題 』という言葉が聞いて以来引っかかります。
結婚して2年自然には授からず、本格的に妊活初めて基礎体温測ったりサプリ飲んだり適度な運動をしてみたりして半年余り経ちますが、まだ、子供を授からないわたしは問題があるのか。

毎年子宮がん検診、性病のチェック、健康診断もして引っかかってないのに未だに産めない私や夫は問題なのか。

大して期待もしていない議員だけど、その心無い一言がグサリと刺さりました。

『取り消します。』とヘラヘラ言っていたけど、刺さった言葉の傷は消えません。

コメント

私もニュース見ててイライラ止まりませんでした‼️
私は体外受精までしたので、本当に最低だな、と思いました。
経験してないからわからないんですよね。

• なっち

なっち

そうですよね😭
    金銭的理由や身体的に産めない人もいる中での発言が酷すぎて、ムカついて悲しくて
    こんな人の気持ちも考えれない人に自分たちの未来が託されてると思うと辛くなりました。

• 2月5日

退会ユーザー

私もです!
    お前なんぞに日本の未来は任せられねーぞ!💢って思いました!
    日本って、本当閉鎖的ですよね。
    子供に対する支援は少しずつ整ってきているように思いますが、
    やはり不妊治療については支援が足りないと思いますし、
    外国のように未婚や子供を持たない夫婦が生きやすい世の中になって欲しいです❗

• 2月5日
  • なっち

なっち

本当です!
    不妊治療や妊娠、産後のケアまで海外よりかなり遅れている感じはします😢
    もし授かれても授かれなくても、日本で生きる人みんな生きやすい世の中になって欲しいです😩

• 2月5日
nico(34)

そのニュース見てふと思いましたが、確か現首相もお子さんいなかったはずです。
奥様が不妊で諦めた旨、何処かで話されてた気がします。
お金に困らない人でも授かれないのだと思った記憶があります。
近くにそう言う人がいるのによく言ったなと感じました。

• なっち

なっち

そうですよね😩
    これだけ発達した医療があって、お金が沢山ある方でも授かれない方(しかも身近に)がいる世の中、
    本当に周りが見えてない方なのだなと思います。

子どもは授かりものということを忘れてしまうのでしょうか・・・

• 2月5日
げんちゃん

同感です‼️
産まない方が問題じゃなく、
安心して埋めない社会や
産みたくても援助されない社会を作っていることが問題だと思います。

• なっち

なっち

同感していただける方が多くて嬉しいです😭
    わたしもこのまま自然妊娠しなければ金銭的に厳しいので諦めるつもりなのですが、まるで人に問題があるような発言が本当に悲しくなります。
    不妊治療や出産、育児これらの支援が充実しない限り子どもは増えないでしょうね😢

• 2月5日
こまめ

全く同感です。ほんと悲しい😢
毎月心待ちにしても無理で流産もあったりで泣いちゃう時もあるのに、、、
そんなんだから少子化対策だって進まないんだーーー!どうせ人ごとくらいにしか思ってないんだろー!って心の中で叫びました😩

• なっち

なっち

本当ですよね😭
    子どもがなかなか出来ない中でのこの発言は年寄りの戯言と受け流すほどの余裕なんてないですよね😢
    本当に他人事にしか思ってないのでしょうね。こんな人が議員だと思うと辛いです。

• 2月5日
わか

なぜ問題なのか、はわかってますか?
あの人は高齢者が増えてるというより
子供の数が少ない、それは国として一番の問題だ。と投げかけているだけですけど😔子は国の宝ですからね、将来の日本を思えばだと単純に思います。後、あの年代の人ですから言い方はあんな感じに仰っててもあるあるの話でしょ

• なっち

なっち

もちろん、発言として少子化対策すべきって言いたいのだと思いますが、
    では、子供を産まない人は国からすれば問題なのか?
    と、思います。
    不妊治療や養育費だってままならないは人が沢山いるのに、子供を産まない人(産めない人)が問題だと言わんばかりの発言だと思います。
    近所のおじいさんが言っているのではなく、ずっと議員をしている国の副総理の発言なので余計聞き流せません。

• 2月5日
なっち84

最近議員さんの発言、問題ですよね。
それ麻生さんですよね、言ったの。
なかなか授からず、苦労されている方も多いのに、よくあんな発言できたなーと、同じ福岡出身として恥ずかしくなりました。
産まない方が悪いみたいなこと言ってましたが、そもそも産まないではなく、産みたい、授かりたいけどなかなかうまくいかない人もいるですもんね。
その前も麻生さんでは無いですが、結婚したら三人子供を産みなさいてきな発言もありました。
それも聞いたときは、じゃぁ、子供の手当など、手厚くしろよ!と思いました。。
議員さんたちの、子供の問題、不適切発言など、撤回しますで、まったくなくなるわけではないですので、ちゃんと、考えて発言してほしいですよね。

• なっち

なっち

そうです。元々問題発言の多い方ですが・・・
    1人産み1人育てるのでやっとな位の社会保障でこの発言は本当にありえません。
    自分が何を言っても許されると思っているのでしょうか・・・

• 2月5日