※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんの着替え時期はいつですか?

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃん、お風呂あがりに着た服を、翌日のお風呂前まで着させています!いつぐらいから、大人と同じようにお着替えをさせていますか?

コメント

ぶーたん

新生児のころからずっと朝にお着替えさせてます!

• ぶーたん

ぶーたん

うちは新生児の頃からだったので、肌着+カバーオールから肌着+カバーオールでしたよ!
    お出掛けするならまたその時に着替えていました。
    何を着させるかではなく、朝のお着替え自体が大事だと思います💡

• 2月4日
  • mi

mi

ありがとうございます😊そうなんですね!!参考にさせて頂きます!!ありがとうございます💕

• 2月4日
みこ

全然次の日のお風呂まで着せてます!
だって洗濯大変じゃないですか!
着替えさせるの大変だし
寒いし!
そんな頑張らなくてもいつか身につくものだから、ゆっくりでいいと思いますよ!

• mi

mi

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると気が楽になります💕🙌ご意見参考に、のんびりゆっくり考えようと思います!ありがとうございました!!

• 2月5日
コダママ

我が家は新生児から朝着替えさせてました😌

めめ

ずっと朝着替えさせてます!
お風呂上がりはパジャマで
そのまま寝て朝普通の洋服に
して区別つけています!

2ヶ月頃からしてたような気がします!
1ヶ月頃はする時やしない時やって感じでした

ぴよ

お着替えをする事により、生活のメリハリをつけさせます。
新生児からやっています。

みこ

新生児の頃から朝起きたらまずウンチをする子なのでしかも必ず服までいくのでそれで着替えさせていました(´•ω•̥`)
今は離乳食食べたら汚れるので着替えさせています(´・・`)
パジャマというパジャマは8ヶ月頃から着せてたと思います♪

ころり

1ヶ月になった頃から朝着替えさせて
お風呂後はパジャマを着せてます!
その方が朝と夜の区別をつけやすくなるのかなと思ってます!

mi

皆様ありがとうございます。
朝パジャマからお洋服に着替えさせる場合、今はまだロンパースで、着替えてもパジャマのような感じなのですが、着替えさせることに意味があるという感じでしょうか?それとも、ロンパース パジャマから、きちんと外に出るようにお出かけ着を着せているのでしょうか?

i2

うちはセパレート着れるようになったら今着てるロンパースをパジャマにして使う予定です👌🏻✨

なのであったかくなるまでは朝のお着替えしないです☺️

• mi

mi

ありがとうございます!!
    パジャマとして使い回す!良いですね👍😊参考にさせて頂きます💕

• 2月5日
mini

6ヶ月くらいからセパレートの服を着出して、それから朝お着替えするようになりました🙂二人ともそうしましたが、昼夜のリズムはすぐついたので😌洗濯物増えるし面倒だしで私はやりませんでした〜😊

• mi

mi

ありがとうございます!
    洗濯物あまり増やしたくないですよね🤣🙌もう少し様子見にしようと思います!

• 2月5日
りっちゃん

うちもmiさんと同じです😆
お出掛けする日だけ朝着替えます😂ただでさえ洗濯物多いのにこれ以上増やしたくないのが本音です笑
朝夜の区別は電気やテレビなんかのオンオフで自然に身につきますよ👍(←ガサツww)半年くらいになったらパジャマ着せようかな~って感じです🤣

• mi

mi

ありがとうございます😊
    同じで安心です笑 洗濯物!!思います🤣💦

• 2月5日
ママリ

うちも一緒でお風呂あがり着替えたら次の日のお風呂まで来てます!
吐き戻しする子だったのでそれで汚れるしと思って💦
イメージですが6ヶ月になったら上下分かれた服を着せる予定なのでそこからパジャマを買って着せるかもです!

• mi

mi

ありがとうございます!
    ぼちぼち考えていけば良いですかね?(^^)💕

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

特に理由なければ焦る必要はないと思います!
    やろうかなーと思った時で☆笑

• 2月5日
  • mi

mi

ありがとうございます!!

• 2月5日
みみ

うちも同じく出かける予定がないと着替えさせてません😆
他にしてる日課があるのでそのおかげかはわかりませんが、ちゃんと昼夜の区別は付いてますよ〜👏🏻👏🏻
でも、最近だいぶ首が座ってきてカバーオールの股のスナップボタンが私は面倒でセパレートのパンツの方がオムツ替えが楽なので朝着替えもさせてもいいかな〜とは思ってます😌💗

• mi

mi

回答ありがとうございます(^^)
    ちなみにセパレート、何センチのお洋服着せていますか?(^^)

• 2月5日
  • みみ

みみ

今体重6400gくらいで60がぴったりなので冬物は60で、
    春とかまで着れそうなものは少し大きめの70を買って袖や裾を折って着せたりしてます😆
    ブランドによってもサイズ表記とサイズ感違うし選ぶの難しいですよね〜。。💦💦

• 2月5日
  • mi

mi

はい!難しいです💦😭
    ありがとうございます😊3ヶ月、我が子もそろそろ70ですね!!

• 2月5日
ピノコ

朝着替えしてる方が多くてビックリしました👀💦 うちも次の日のお風呂まで着てますw
でも、毎日同じ時間に起きて寝るので、生活リズムはついてるし、お座りorつかまり立ちが出来るぐらいまではこのままいこうかと思ってます😸✨(寒いのかお着替えすごく嫌がるので)

• mi

mi

私も暖かくなる頃まで様子見にしようと思います。
    回答頂きありがとうございます😊

• 2月5日