※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

31週の妊婦ですが、逆子が治らず逆子体操が辛いです。お腹痛くて途中で断念してしまいます。逆子を治したい気持ちと体のついていかなさが辛いです。どうにか治したいです。

31週になりましたが逆子が治りません、、、
そこで医者に逆子体操を教えてもらったのですがとてつもなくキツくて、毎回逆子体操を10から15分くらいやると書いてあるのですがいつも5分とかでお腹痛くて断念してしまいます、、。逆子を治したいのにいつもお腹痛すぎて断念してしまいなかなか治りません、、
なんとか治したいと思う気持ちに体がついてかなくて辛いです、、、。
逆子どうにか治したいです、、。

コメント

枝豆

寝る向きの指導とかはありました?私はへその緒の状況があまり良くなく逆子体操も禁止されてましたが35週でやっと直りました!まだ間に合いますよ!!!

• kuma

kuma

右を下にして寝るように言われました(´・_・`)ですが朝起きるといつも右が下になってなくて悲しんでます(´・_・`)
    それに右を下にしすぎて右足が朝起きるととてつもなくつっていて毎日痛い思いをしています、、
    ですがそれでもいいから何とか治って欲しいです(´・_・`)
    枝豆さんは、逆子体操しなくても治ったのですか?(´・_・`)

• 2月4日
  • 枝豆

枝豆

寝返り打っちゃいますしね😫
    わたしも寝る向きの指導ありましたけどだんだん辛くて抱き枕使って、ほんとにきつい時はもう逆向きで寝たり好きなようにしてました😭
    逆子体操してません!が、雑巾がけは週に一度してました!里帰りした時の検診で直った!やったー!!ってなったんですが先生から、だいたい治るから大丈夫だよ〜ってのほほんと言われました😅33w6dで逆子でこれはもう終わったって思いましたね😅

• 2月4日
  • kuma

kuma

枝豆さんはどのくらいで治りましたか(´・_・`)
    とてもうやましいです(´・_・`)毎日お腹痛くなりながら辛いですm(._.)m

• 2月5日
  • 枝豆

枝豆

わたしは25週くらいから逆子だねえって言われてまだくるくる回るから大丈夫大丈夫って言われて35週まできました😅おそらく34週入った頃か、35週で治ったと思います😅それまでずーっと逆子でした😫
    お腹を温めたり、体冷やしたりしないようにお風呂にゆっくり浸かったりして見てください!まだ時間はあります!きっと大丈夫ですよ☺️

• 2月5日
  • kuma

kuma

ありがとうございます!!!
    頑張ります!!

• 2月5日
●

わたしも、2人とも逆子になりましたが、戻りました😊

2人とも逆子体操しましたよ😄

1人目の時は、慣れてきたら15分くらい出来てましたが、2人目はきつかったのてちゃんと時間測ったりはやってなかったです😅(笑)

逆子体操のおかげなのかはわかりませんが、2人とも治りましたが、赤ちゃんの体勢とか、お腹のスペースの問題とかいろいろあるので、治る事もあるし、治らない事もありますよね😰

親戚は、逆子治らず、帝王切開でしたし…😰💦

• kuma

kuma

羨ましいです(´・_・`)(´・_・`)治るようにしたいのですがいつもお腹痛くて、、
    なんとか治したいです😢

• 2月4日
  • ●

わたしも逆子体操の時はお腹張ってました😅💦
    たぶん、お腹張るのは仕方ないんじゃないかと思います😅

わたしは2人とも治りましが、あ‼️ぐるっと回った‼️みたいなのは、2人ともわからなくて、検診行ったら治ってたって感じでした😅💦

• 2月4日
  • kuma

kuma

いつか治ってると信じるしかないですねm(._.)mm(._.)mありがとうございます!!

• 2月5日
みき

私も辛くて仕方なかったです!結局は床の拭き掃除を四つん這いでしていた時に回りました。

• kuma

kuma

あたしも床の拭き掃除やってみます!ありがとうございます!

• 2月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも逆子でした。1人目はずっと逆子で30週すぎで体操して2回(2日目)で治りました。2人目は30週前から逆子になり中々体操しても治らなかったですが、33週4日で治りましたが切迫早産持ちだったので出血して5分おきの張りと痛みがきて入院しました。無理は禁物です。

• kuma

kuma

ありがとうございます!
    無理しないように頑張ります!!

• 2月5日
とまと

自然分娩希望してましたが、
逆子体操面倒だったので、
なんにもしなかったですが、
35週で急に戻ってました!
参考にならなくてすみません。。
でも、神経質になりすぎなくても
赤ちゃんの居心地のいいように
させてあげて、どんと構えてみるのも
いいかなーと思いまして😅

• kuma

kuma

ありがとうございます!
    わかります、とてもめんどくさいしきついです、、、。
    あまり無理しないようにがんばります、ありがとうございます!

• 2月5日
もなか

26週からずっと逆子です。
私もずっと治したいと思ってきましたが
切迫早産なので体操はできないため、
寝る向きだけです。

下半身が冷えてると
下から心臓にもどる血液が冷たくて
赤ちゃんは
心臓からくる温かい血液を求めて
上にいたりするらしいです。

結構私冷たいもの飲んだり
足冷えたりしてたので
最近は冷えないようにしてます。

あとは
逆子いくら対策しても治らないのは
赤ちゃん自身のなにか都合がある場合もあるらしいです。
臍の緒がぐるぐるになってたり、、

赤ちゃんは居心地がいい体勢でいるらしいので
元気に育って産まれてきてくれるなら
無理に治さなくてもいいよー
くらいの軽い気持ちで最近はいるようにしてます。

周りの逆子経験者は
手術日決まってからなおったり、
手術日当日のエコー見てみたら直ってて手術中止になったり
っていう人が多いので
治る可能性は最後まであるみたいですよ。

あまり焦っても
良くないかなーと思うので
ゆっくり
もし頭下にできたら下にしてねーって
胎動ある時に話しかけたりしてます。

• kuma

kuma

ありがとうございます!
    そうですよね!焦っても治らないなら無事に産まれてきてくれればそれでいいですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 2月5日