※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期に入ったようです。わがままや威嚇行動が見られますが、これは初期の兆候かもしれません。

一歳4ヶ月の息子がいます!
イヤイヤ期について質問させてください。
一歳なったくらいからすっごくわがままになり、嫌なことがあれば反り返って抱っこ拒否、気に入らないと泣き叫ぶ、ご飯を口から出して食べないなどが始まりました。
以前旅行でホテルにとまり夕食のレストランでずーと泣き叫んでグズグズしててまったくたべれずお金だけ取られた時もあります。
ですが私が慣れただけなのかもしれませんが、今は少しましになり気に入らない時は泣くのではなくアッアッと威嚇するよーな感じで言い近くに物があればそれを投げてきます。
食べ物もお腹いっぱいでいらないって時は出されますが常に出すことは無くなりました!
これはイヤイヤ期の初期なのでしょうか?
それともイヤイヤ期とはこんなものではなくもっと辛いのでしょうか??

コメント

ちょこ

娘も1歳4ヶ月になってからイヤイヤが凄いです。言う通りにならないと床に顔を伏せてギャーギャー言ってます💦本当にこんなことするんだってびっくりしました。笑 もう本当にひどい時はこっちも余裕がなくて冷たく接してしまいます。このままイヤイヤ期に突入するのかな〜と思うとゾッとします💦

• る

まさにそれです😭😭😭
    今がイヤイヤ期のピークだと思いたいのにこれ以上のことが来ると思うと泣きたいです😢

• 2月4日
  • ちょこ

ちょこ

母に話したら、こんなもんじゃないよって言われました😂もうハゲそうです(笑)これ以上って考えられないですよね〜💦

• 2月4日
  • る

私も言われました😭
    まだまだ終わらないってわかってると余計つらいです😢

• 2月4日
ママ

自我がはっきりしてきて自己主張ができるようになったんだと思います!
娘も1歳半頃から気に入らない時は床に突っ伏したり大騒ぎするようになりました😅

イヤイヤ期はもう少し先かな🤔
何をやってもとにかく嫌から始まります💦
少しおしゃべりするようになるとイヤイヤは酷くなりますが言葉で意思疎通が出来るので多少は楽になります😊

うちもそのくらいからギャーギャー言ってました。イヤイヤ期はまだまだ続くと思うし、もっと大変なこともあると思うけど、1歳半くらいで、こっちの言うことがわかるようになったり、少しおしゃべり出来て、自分の意見がわかってもらえるようになると、少しマシになると思います!
2人目からは、イヤイヤ期が面白いと思えることが増えました。ムービー撮っておけばよかったと思うほどです。

大変だと思いますが、気楽に乗り切れたらいいですね♪