※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまうことが多く、体重増加が少ないためミルクを与えることになりました。混合授乳の方はどのようにしているか知りたいです。保育園に行く際、母乳を減らしてミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

授乳についてです。今、2カ月の娘をほぼ完母で育てています。
授乳中に寝てしまうことが多く、10〜15分くらいで終わります。ちゃんと量が飲めているかもわからず、先日の2カ月検診で体重の増えが1日のあたり22gだったため、ミルクを少し与えるよう言われました。
今は1日1回ミルクにしているのですが、母乳の時は2時間くらいでまた欲しがります。
胸も張らなくなってきたし、母乳の量が足りないのでしょうか?

眠りも昼夜問わず、眠りが浅いです・・・

4月から保育園に行くので、ミルクには慣れさせなければいけないのでちょうどよかったのですが、どれくらい与えればいいかわからないのです。

混合で授乳しているかたは、どのようにしているのですか?

また、保育園に行くにあたって母乳を減らしてミルクにした方がいいのでしょうか?

コメント

おたんママ

生後半年から保育園にお世話になっていました。
日中はミルク、夜中は母乳の生活を続けていました。
特に母乳を減らしてミルクを…ということはしていませんでしたよ。
復帰1日目がパンパンになってしまって大変でしたが…
搾乳しなければ母乳は出なくなって行くので…。
私も母乳の量が、他の方より少ないようでやっぱり眠りが浅いようですぐに起きてしまう毎日でした。
最近知ったのですが、神経質な子は抱っこして眠りについてもベッドに寝かせると起きてしまうそうです。

エンジェル

まさに娘がそうです。
腕の中だと寝てくれるのですが、布団に置くと起きてしまいます・・・
最近は添い乳やおしゃぶりでなんとかって感じです。

私もおたんママさんみたく、保育園でだけ母乳にしたいのですが、家にいる時は母乳をあげて、離乳食はどうしてましたか?

おたんママ

添い乳!わたしもやっていましたよ!夜中も泣いたらペタッ泣いたらペタッの繰り返しでした。
離乳食は
帰宅してからご飯と野菜と…という感じでした。
保育園の先生がよく面倒を見てくださったので、助かりましたよ!
保育園に預けて最初の一週間くらいは慣らし保育もありましたよ。様子をみて対応してもいいかもしれませんね!
不安なことだらけだと思いますが、なんとかなるなる!です!

エンジェル

そうなんです‼︎夜中、泣いてはペタッです笑

慣らし保育園あるので、その期間に調子を合わせたいと思います‼︎