※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

授乳間隔が伸び、胸が張って辛いです。左乳に硬いしこりがあります。どうしたら良いでしょうか?断乳までの対処法を知りたいです。

3回食になってから授乳間隔が伸び、胸が張るようになりました💦
痛くて辛いです…😭
とくに左乳、先ほど寝る前に10分ほど吸われましたが一部硬くなったしこりがなくなりません。朝からずっとあります。どうしたらなくなるのでしょうか😰
このまま授乳間隔を伸ばしていって1歳には断乳したいと思っています。

コメント

と

一度母乳外来で相談されるといいかもです!
マッサージしてもらえるかもしれませんよ!

• T

T

そうですね、母乳外来に相談するのが1番ですよね😭!
    早く明日になってほしいです…。
    ありがとうございます😀✨

• 2月4日
kyk

痛みがあるということは、乳腺炎になりかかっているのでしょうか。
詰まってるようなので、プロにマッサージでとってもらったほうがいいと思います。
この一晩辛いですね、、、
あまり自分でやりすぎると乳腺を痛めたり、刺激で余計母乳が作られるかもしれませんので、お気をつけて。
私は母乳過多で、乳腺炎に何回もなりました。
応急処置としては、冷えピタやキャベツの葉などで冷やす、おっぱいをあまり動かさない、あれば葛根湯を飲む等をアドバイスされました。
明日まで乗り切り、すぐに母乳外来でマッサージしてもらったほうがいいと思います。
私は今授乳は一回ですが、慎重に1回ずつ減らしました。そうしないと張って大変でした。
アモーマのハーブティーにもお世話になっています。ミルクスルーブレンドを飲んでから、詰まりはしなくなりました。量は卒乳ブレンドを飲んで減らしました。合う人には合うみたいです。

• T

T

ありがとうございます✨
    熱はなさそうなのですがやはり痛みが続いています💦
    なんとか冷やして一晩過ごせましたので、今日母乳外来へ行こうと思います。
    なにも考えず授乳回数減らしてしまった結果なので断乳についてのアドバイスも貰ってきます…😰

• 2月5日
  • kyk

kyk

なんとか一晩越せて良かったです。
    母乳外来で解決しましたか?
    おっぱいトラブルは辛いですよね。あまり辛さを分かってもらえないのがまた辛い笑
    お身体お大事にしてください。

• 2月5日
  • T

T

夜分遅くにアドバイスありがとうございました😊
    母乳外来でマッサージしてもらい、だいぶましになりました!授乳回数を一気に減らしすぎたのがいけなかったようです💦
    kyjさんに教えていただいた卒乳ブレンド、調べてみます👍
    ありがとうございました!

• 2月5日
mnm

私はしこり出来て助産院行った時に教えてもらったのは、しこりを押さえながら授乳して、授乳終わったら少し母乳出して乳首を濡らしてラップして乾燥しないようにしておいてと言われました。
しこりは痛みありますか?断乳した時は、吸収していくから3日間は絞ったりもしないでと言われました。痛みがあれば出した方がいいようですが💦

• T

T

ありがとうございます✨
    しこり押さえながら授乳してもなくならなくて、搾乳もしてしまったんですがそれでもなくならなかったんです…😰💦今からラップしてみます!
    しこりかなり痛いです😱腕を動かすとさらに痛みます…😓

• 2月4日