※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子さんについての生活リズムについて相談です。早めに暗い寝室に連れて行くべきか、お風呂の入れる時間を早くするべきか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
朝は寝ていても、7~8時の間に明るい部屋に連れていきます!!お風呂は大体、昼の3~4時の間(旦那が休みの時はお風呂で、違う時は沐浴)
夜は大体10~11時に暗い寝室連れていきます!!
旦那が毎日仕事帰りが夜9~11時の間に帰ってきて、帰ってくるまでは、子供は明るいリビングにいます。旦那が帰ってきた時はリビングで寝てる時もあれば、ミルク飲ませた後ならば起きてる時も…
旦那が帰宅後、ご飯前に子供を寝かせてくれます!!
寝かせたら、そのまま朝まで起きません。
そろそろ、もっと早い時間に暗い寝室に連れて行った方がいいですよね?お風呂の入れる時間早いですか?

コメント

はりねずみ

お風呂の入れる時間ちょっと早いかもしれませんね。夜もかなり遅いようです。
我が家、2ヶ月の頃は17時頃にお風呂、18時には薄暗い部屋に連れていき、19時には寝ていました。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    夜ご飯の支度はいつしてますか?

    • 2月4日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    下ごしらえなどは昼のうちにちょこちょこしていました。シチューやお味噌汁、冷蔵庫保存しておける副菜などは作ってしまっていました。
    夫が帰宅してから炒め物は火を入れたりです。
    だんだん、昼間の時間のあるうちに全部作ってしまって、帰宅後チンしてー!!に移行してきましたが・・・

    • 2月4日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    参考になります😄
    旦那さんの帰りはいつも遅いですか?

    • 2月5日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    早い時は19時くらいに帰ってきます!
    あとはだいたい20時半〜21時、遅い時は23時過ぎとかです。
    日によってばらばらなので、私は夕食待たずに先に食べています。待っていても1時間前後することもあるのでお腹すいちゃって。。笑

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    旦那さんが帰ってくる頃には、はりねずみさんも寝ちゃってる感じですか?

    • 2月5日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    23時過ぎとかだと寝てる場合もあります。あとは、けっこうだらだらしてて起きていることも・・・夕ご飯食べて、子どもの離乳食のストックなど夕方作って冷ましておいたのを冷凍用にパック詰めしたり。
    私が起きていても夫はさっさと自分でチンして食べてますよ〜😗

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    できれは私もチンしてかってに食べてて欲しいですが…寝てる場合
    でも次の日の旦那お弁当の米を洗う事を考えると、寝れないですよね?😅

    • 2月5日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    あ〜お米は翌日の朝に洗って炊いてます!!
    なので全然平気で寝てます・・・
    夫は洗い物も自分でしてしまうので・・・まぁお皿3枚くらいのことなので任せてますよ〜

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    毎朝何時に起きてますか?
    この前、うちの旦那はスプーン1つだけど洗ってませんでした(;◔ิд◔ิ)(笑)

    • 2月5日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    7時くらいで、炊飯は早炊きスイッチオンです。
    炊けるの待つ間におかず詰めてます。夕食の残り1品と、ウインナーなどは朝焼いて、あとはお弁当用に冷凍ストックいろいろ作り置きしているのでそれを解凍して詰めてます。
    最近は全然起きれなくて先に起きた夫がご飯炊いてくれてますが・・・こう書くと私何にもしてないですね😓
    サボり主婦なんですよ・・・
    一応お弁当作る間に洗濯機まわして、終わったらゆっくり干す感じです。
    夫は8時くらいに家を出るのでわりと余裕あります。

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちの旦那は7時過ぎに家を出るので、できれば朝炊けるようにタイマーしときたいです😭
    私も冷凍ストックしてます!
    何にいれてストックしてますか?

    • 2月5日
deleted user

今2ヶ月半ですが、お風呂は必ず20時に入ってミルク飲んだらすぐに暗い部屋で毎日同じオルゴール聞かせて寝させてます💡
そのおかげか夜は一人で寝てくれて、朝までぐっすりな状態になりました✨

  • いっちゃん

    いっちゃん

    もう少しお風呂遅くしてみます🙂
    夜は目を開けていても泣いてなければ、ほっときます。いつの間にか寝てます!寝るまで見ていた方がいいもんでしょうか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は寝ながらたまにミルク吐いたりするので、完全に寝るまでは隣で見てます😃

    • 2月5日
いちご

うちは新生児の頃から
21時までには寝かせると
いうようにやってました。
ビッグベビーで1人で沐浴は
難しく旦那が早朝勤務の時は
18時〜19時に入れて就寝、
夜勤週は出勤前の14時頃に
入れてました^_^
特にカーテンを開け閉めしたりは
寝てても明るい部屋に連れて行く
ということはしてません。
2.3ヶ月くらいだったかな?
その頃から沐浴は卒業して
大人と同じお風呂にしました。
それからは夜勤週でも18時〜19時に
入れてます(^^)

寝る時間が早すぎると離乳食を
3回食にした時とかスケジュールが
キチキチになりそうかなーっと
思うのでうちは20時半〜21時には
寝るって感じでやってました。

私が出産した病院では、20時までに
お風呂をすませないと夜泣き
しやすくなると言われたので
そこは守ってます⠒̫⃝
就寝時間は少し遅いですね💦
バラバラなのは身体に良くないので
同じ時間帯に寝かせた方が良いです。
旦那さんの帰宅時間に合わせるより
●時までに帰って来なければ
ママが寝かしつけにして
だいたい◯時就寝と一定の時間に
したほうが良いと思います(^^)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    お風呂入れたいんですけど、私1人の時はタオルキャッチしてくれる人がいないので、どうしても…いい方法ありますか?
    先に自分が洗ってから、お子さんを迎えに行く感じですか?

    • 2月5日
  • いちご

    いちご

    ママ、子供の着替えや保湿剤など全て
    セッティングして、タオルも
    敷いておきます!
    そこにお風呂から出たらすぐ
    寝かせてタオルでくるんで
    ちゃっちゃーっと自分が着替えて
    子供のほうにうつります。
    タオルキャッチ係無くてもOKです🙆‍♀️
    床が濡れますが自分を拭いた
    タオルで拭くか子供着替えさせてる
    うちに自然乾燥します。笑
    最近は脱衣所のマットから裸足で
    いってたのをスリッパはいて移動
    にしたら床はあんまり濡れなく
    なりました^_^

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私の場合、子供まだ首座ってないので、先に自分が洗ってから、子供を迎えに行く感じがいいですか?

    • 2月5日
  • いちご

    いちご

    私もそうですよ♪
    バスチェアとかお風呂グッズ
    何も買ってないので😺
    うちの場合はお昼寝してる間に
    シャワー浴びといたり、
    夕方Eテレの録画見せてる間に
    ちゃちゃっと浴びたりしてます。
    ガードつけたり危ないものが
    無いように環境を整えてから
    入ってます^_^

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね😃
    参考になります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 2月5日
ゆみ

2日前に3ヶ月になりました😊
朝は同じくらいですが、お風呂は19時30分、その後ミルク飲ませて21時には寝かせてますよ!
お風呂ですが、いずれ夜になるのなら夜にした方がいいと思います!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    お風呂夜にしてみます( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅ )و ̑̑
    それまでに、ご飯食べちゃう感じですか?

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちは、旦那が帰ってくるのが20時頃だとミルク20時に飲ませてからご飯食べてます!旦那が19時前に帰ってこれたら、お風呂の前にご飯ですよ!

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私の旦那の帰りが遅いので、帰ってきたら自分でチンしてって形にしたいんですが、次の日の旦那のお弁当の米を洗う事を考えると、ご飯準備結局は、してあげた方がいいですよね?

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちは旦那がお皿洗いしてくれるので、一緒に食べたら子どもの寝かしつけに行くので、旦那さんの協力次第かな?と思いました!旦那さんがそこだけやってくれるなら自分でやってにします😊

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちは旦那がいつも寝かしつけに行くので…その間にあたしが洗い物を(笑)
    でも旦那の帰りを待っていたら、寝かせるの遅くなって駄目ですもんね💧

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    今後のことを考えると旦那さんが寝かしつけは厳しくなるかもしれませんね😥
    うちはできる方がやってたんですけど、ここ最近旦那にベッドに連れてってもらうと号泣してて、変わると落ち着いて機嫌良くなるので、もうパパイヤイヤか!?と焦ってます😭

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちの旦那は仕事休みの時は、ミルクもオムツ替えも全部してくれて、あたしは見てるだけ(笑)
    哺乳瓶洗ったりは勿論しませんが😆
    私がミルクあげるよーって言っても、俺がやる!!って(笑)

    でも、今後旦那毎日帰りが遅いし、朝は早いしだと…旦那が子供とあまり触れ合えなくなるのが寂しそうです💧

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    あ、うちもちゃんとしてくれますよ!笑ただ、休みも一緒にいるのでどうしてもパパとだけの関わりが少ないとかも😥
    そんなにやりたがるならきっと可愛くてしょうがないんですね😊

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    可愛くで仕方ない親バカ二人です(笑)
    ゆみさんは散歩とか支援センターとかよく連れていってあげてますか?
    私はインフル流行ってるので、人混みさけるため行ってません!
    行くとしたら、旦那の実家ぐらいです!もう少し外出してあげた方がいいですかね?

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    自分の子ってほんと可愛いですよね😊笑
    支援センターはいってませんよ!インフル落ち着いたらいくつもりです😊
    うちの子は外が大好きで、ベビーカーだとぐっすり寝てくれるし家だと抱っこで寝てるだけなので、あったかくしてお散歩してます!近くのスーパーいったり、ショッピングセンター行ったりですね😊
    無理しなくてもいいと思います!私は少し楽したくてお散歩してるので😥

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ベビーカーはまだ買ってないです😅
    抱っこ紐で外散歩でもいいですよね?

    私もインフル落ちついたら色々連れて行きたいです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    そっちの方があったかいと思います😊ベビーカーの方が周りが見えるのと、楽なのでベビーカーにしてるだけなので😊

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    赤ちゃんて、直接日差し浴びさせない方がいいんでしたっけ?

    • 2月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    生活リズムが整いやすくなるといいますね😊でも、外あんまりでない間にリズム整いましたからあんまり関係ないと思いますよ😥笑

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね(笑)

    • 2月5日
deleted user

上の子の時は毎朝8時頃布団から移動させお風呂は17時頃、20時頃(早い時は19時)に暗い寝室に連れて行ってました!
家が狭くてパパがリビングで寝ていて
下の子の夜泣きで上が起きないように
下の子はリビングで寝かせてるので
勝手に6時頃起きて適当に昼寝をし
お風呂は17時半頃3人で入って
夜は20時頃まで電気ついていて
21時頃最後のミルク飲んで寝てます!
うちも帰りが遅いのでご飯の時電気つけるみたいですが普通に寝てます😄
お風呂早すぎると思います💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    旦那さんのご飯は、帰られたら用意する感じですか?温めたりなど…
    下の子小さいし、3人でお風呂大変じゃないですか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作ってお皿に盛って自分で温めてもらってます!
    私は朝からずーっと動いてるので
    さっさと寝てます!笑

    お風呂はお風呂用のバウンサーみたいなのとスイマーバあるのと上の子は自分で風呂の縁持って立てるのでそんなに大変ではないですー!慣れですよ😄

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    スイマーバは家にもありますが、首が座ってない子供に浮輪を1人でつけるのは難しくて💧
    先に自分の体洗っちゃう感じですか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子→下の子→私です!
    自分の膝の上に赤ちゃんうつ伏せにさせて装着してます😄

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    自分が洗ってる間は、スイマーバで浮かせてる状態ですか?
    赤ちゃん洗う時って、自分が椅子に座り膝の上で洗うか…椅子に座らず、床に座りあぐらかき、その膝の上におき洗うか…どっちが洗いやすいですか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですー!

    私は椅子に座ってバウンサーみたいなのに寝かせたまま洗ってます!
    上の子はがっしり体型だったので
    膝上で頭支えてお腹やら洗って
    そのままひっくり返して背中洗ってたんですが
    下の子は華奢なので同じことするのが怖くて💦
    旦那はあぐらかいて洗ってるので
    人それぞれですかねー!

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    家にはバウンサーがないので、あぐらかいての方法でしてみようと思います!
    ありがとうございます🎵

    • 2月5日
mini

お風呂の時間遅くして、お風呂出たら寝るっていう習慣をつけた方が良さそうです😭
寝る時間が遅いと成長が緩やかになる可能性がありますし。
うちは6時半からお風呂で、8時から寝かしつけです😊夫の帰宅は22時以降なので、3人でお風呂入っていますよ🙂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    先に自分の体洗ってますか?
    もしそうなら、その間3ヶ月のお子さんはどこにおいといてますか?
    まだ沐浴でしてるので、教えて下さい😭

    • 2月5日
  • mini

    mini

    脱衣所に新しい服とその上にバスタオルを広げてセッティングしてます。娘は脱衣所でバスタオルにくるんで待機です😊
    先に私が入って全身を洗い、娘を迎えに行って娘を洗い2人で湯船に入ります☺️息子もいますが2人で入るならこうなります😌

    • 2月5日
  • mini

    mini

    首すわり前から使えるひんやりしないバスマットというものを使っています( ¨̮ )両手があくので洗いやすいですよ🙂

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    脱衣場の硬い床にセッティングするって感じですよね?高さ調節できるコンビラック置いておこうかな…
    マットだと寝かせておいて洗えて便利ですね⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

    • 2月5日
  • mini

    mini

    うちは使っていないバスマットを3枚重ねてその上に服とかセッティングしています😊お迎えに行く時に自分から水が垂れるので多少濡れてもいいものがいいですよ👌濡れるのは少しですけどね☺️

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    今日夜、初めてですが二人でお風呂入ってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    色々教えていただきありがとうございます🎵

    • 2月5日
はなはな♫

少し寝る時間が遅いかもですね💦

うちは19時〜20時お風呂で21時までには寝てますよー😊

お風呂は私1人で入れてますが、バスチェアを使うと楽です🙌✨

・リビングに着替えとオムツをセットする
・脱衣所に子供のバスタオルをひく
・バスチェアに子供を寝かせて、お腹にガーゼをかけて弱めのシャワーで温める
・子供はそのままの状態で自分をささっと洗う(たまに子供にもシャワーかける)
・子供をチェアに寝かせたまま洗う
・2人で一緒に湯船に浸かる
・子供をタオルで包む
・自分の洋服を着る
・リビングで子供のスキンケアと洋服を着させる

こんな流れです🤗

使ってるバスチェアの写真貼っておきますね💕

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます🎵
    脱衣場に子供のバスタオルは床の硬いとこにセッティングしてますか?

    • 2月5日
  • はなはな♫

    はなはな♫

    床にキレイなバスマット敷いて、その上にバスタオルをセットしてますよ😊

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 2月5日
梨

ご主人が寝かしつけてくれるなんて、素敵です!✨
ただ、やはり皆さんが仰っているように就寝時間が遅いかな?と思うので、もう少し早い時間に寝かしつけたほうがいいのかな?と思いました😊
うちは18時半から19時半頃入浴、20時寝かしつけを目標にしています。

入浴ですが、バスチェアを使うと首座り前でも楽かなと思います!
うちの子はうんちの心配があるので、私だけで入浴させる場合は入浴ぎりぎりまでお洋服は着せたままで、脱衣場で待機です!
自分自身洗い終わったら子供の服を脱がせバスチェアに座らせてそのまま洗っています!
終わったら抱っこして入浴してますよ😄

  • いっちゃん

    いっちゃん

    旦那が寝かしつけてくれるのは助かります☺️
    20時寝かしつけ目標にします👍
    確かにウンチ心配ですね!!
    今日さっそくしてみます😃
    ありがとうございます🎵

    • 2月5日