※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおっぱいを吸いながら寝る習慣がついてしまい、抱っこでは怒って寝なくなりました。ネントレは必要でしょうか。おっぱい以外で寝かしつける方法やおしゃぶりの導入も悩んでいます。

3ヶ月の娘のことです。
21時に寝るようにしてます。
が、おっぱいを吸いながら寝るルーティンが
身についてしまい抱っこでは怒って寝なくなりました💦

いわゆるネントレさせたほうがいいのでしょうか。

おっぱい吸いながらだと
パパに寝かしつけもお願いできなくて😂

湯冷まし、麦茶を与えようとしますが
足りず??怒ってます💦

母乳も足りてないわけではないんです。
20時にはおっぱい離すまで飲ませているし、
寝る前には吸いたいだけ😂
おしゃぶりを慣れさせるのがいいのか、、
おっぱいを欲しがるならあげていいのか、、

あとあとネントレしとけばよかった!って
なるのが嫌で(^◇^;)
平日はワンオペなので
ゆくゆくは一人で寝て欲しいです💦

コメント

姉妹ママ❤

娘もそのくらいから7ヶ月くらいまでは
おっぱいでしか寝なかったのですが
7ヶ月ちょっと過ぎた頃からねんトレ初めて
今では添い寝していると寝るようになりました!

  • うっちゃん

    うっちゃん

    離乳食をしっかり食べられるようになったら自然に寝てくれるかなーとも思いつつ、、
    これって添い乳ではないんですよね?😂

    • 2月4日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    そのうち1人で寝れるように
    なりますよね😂
    今の状況は一生ではないし
    今しか出来ないことなので
    楽しむのが1番ですね(*´ω`*)
    横に寝転んでトントンして寝かすだけです😂

    • 2月4日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    なるほど。たしかにおっぱいだけで育児できるのも今だけですしね💦

    ありがとうございます😊

    • 2月4日
deleted user

3ヶ月だったらぜんぜんおっぱいで寝かせてましたし、むしろ添い乳で寝かしつけてましたよー!
半年くらいまで添い乳で寝かしつけ、
歯が生えてきた頃から9ヶ月までは添い乳はやめておっぱいで寝かしつけ、10ヶ月頃からゆるくネントレしておっぱいでの寝かしつけをやめてお風呂あがりに麦茶を上げてからねかせるようになりました✨
今は添い寝でトントンすれば5分ちょっとで寝付いて朝まで寝てくれます😊
たしかにネントレすれば楽になりますが、3ヶ月だったら全然焦る必要は無いと思います😊

  • うっちゃん

    うっちゃん

    そうなんですね💦
    まだ焦る必要はないですかね\( ˆoˆ )/
    初めての子育てなので疑問が多くて!
    完母、平日ワンオペでパパとの触れ合いも少ないので寝かしつけもパパができるようになれば、と思ったんです(^^;)
    まだまだパパが参加できるところは少ないですね💦笑

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷いながら選択、選択の日々ですよね😭
    わたしも完母&平日ワンオペで、いつも何かしら迷ってます😂笑
    我が家では新生児卒業してからはパパの育児参加は土日中心で、お風呂と朝のお散歩は娘との時間〜って楽しんでますよ〜😊

    • 2月4日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    あ!
    同じ完母&平日ワンオペの仲間やったんですね(>_<)笑
    お風呂ってどうやっていれてますか?!
    今は寝返りしないからラックに乗せてわたしが洗ってる間待たせてますが寝返りするようになったらどうしようかと思ってて(^◇^;)
    参考にさせてください(>_<)💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返り→ハイハイの時期はバスチェアに乗せてました😊
    2ヶ月から2歳位まで使えるリクライニングできるアンパンマンのやつです💡
    バスチェア乗せて、寝返りするので足のふくらはぎの部分で娘の胴体抑えて猛スピードで自分洗ってましたよー!
    そのうち器用になると勝手にバスチェアから抜け出すようになるのでそれからは洗い場で自由にさせてます💡
    最近は自分で勝手にバスチェア座ってあそんでくれるので楽です😂

    • 2月5日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    なるほど!!💦
    今のうちになにかしら考えないとですよねー(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 2月5日