※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがぐっすり寝て心配。身体が疲れているのか気になる。特に昨日は散歩もした。寝ているのは大丈夫でしょうか?

2ヶ月の女の子を育てているママです。もうすぐで3ヶ月になります。
夜泣きはあまりせず、9時くらいに寝て2時過ぎにフニャフニャ言い出すので母乳をあげるサイクルです。でも、今日は9時に寝て一度も起きずに朝を迎えました(゚o゚;;まだ、2ヶ月ちょいなのに、こんなにぐっすり寝ててもいいのでしょうか⁇
ちなみに前の日はとても天気が良かったので、午前と午後に15分ずつ、散歩に出掛けました。首はだいぶしっかりして来ていますがまだグラグラして、座ってはいませんが、しっかり首を守りながら縦抱きで散歩をしました(⌒-⌒; )
身体が疲れてぐっすりなだけでしょうか……
私は楽でいいのですが、少し心配です。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

めい

娘も2ヶ月頃から夜寝て朝起きる
というリズム始まりましたよ(*∩︎ω∩︎)

夜中は1回起きたとしても
授乳時間は5〜6時間ほど空きます(*^^*)

リズムがついてきたのではないでしょうか?

• あいり

あいり

リズム出来てきたのですかねぇ((*゚∀゚))それはそれで嬉しい事ですよねぇ♡
    でも、授乳時間が空きすぎると、今度はおっぱいが大変なコトになりますよね……笑

• 2月9日
  • めい

めい

夜中も関係なしに2時間ごとに
    起こされてたあの頃とは違うので
    ありがたいことですよ(*∩︎ω∩︎)

確かにおっぱいはパンパンで
    服がビチャビチャになってます(笑)

• 2月9日
  • あいり

あいり

私も今朝、、ビッショリでした(இдஇ; )でも、まだおっぱいが固くなる寸前だったのでセーフでした‼︎

• 2月9日
  • めい

めい

わたしもいつもビッショリで
    朝方寒いです(笑)
    それで起きることもあります!

授乳&搾乳したらスッキリです(笑)

• 2月9日
はな

うちの子も2ヶ月で同じくらいの授乳サイクルです(^-^)

以下、体験談です。
インフルエンザが流行っていますし寒い地域なので、ほとんど外出しないのですが、最近外出の練習のために、週1程度で半日ドライブしたりしています(ほとんど寝ていますが)。
そういったことをしたある日の夜は、刺激が少なからずあるようで疲れているのでしょうか、9時に消灯し45分くらいで眠りにつき、5時頃に起きて泣いたので授乳したことがありました。

助産師さんに授乳間隔について以前相談した時に、「赤ちゃんも眠気が勝つこともあるし、1度くらいいつもの授乳タイミングを飛ばしても大丈夫!元気にしてるでしょ(˘ω˘)大丈夫よ!」とアドバイスされ、ほっとしたことがありました。

お子さんの体調に異変がなければ大丈夫だと思います(^-^)

うちの子も首が座るまでもうしばらくかかりそうです。
お互い成長が楽しみですね(*´◒`*)

• あいり

あいり

すごいニコニコして起きるし、朝はいっぱいおっぱいを飲んでくれるので今は安心しています。9時間くらい寝たのに、おっぱい飲んでまた寝ました(゚o゚;;笑
    さすが、赤ちゃんって感じです♡

• 2月9日
mewp

羨ましいです(T_T)
現在9ヶ月の子供いますが、朝まで寝てくれた事なんて一度もないですよ~(泣)

二ヶ月の頃は一時間起きとか、30分しか経ってない事もありました、、、
そのかわり夜泣きはうちもないです!歯が生え始めたので3日ぐらい続いたぐらいですかね。

よく起きてよく泣く。とゆうイメージがあるかもしれませんがその子その子でまったく違うと思います(^^)

心配であれば夜中に一度母乳、オムツ代えるぐらいでいいんじゃないでしょうか?

乳腺炎には気を付けてくださいね!

• あいり

あいり

うちの兄の子供も夜になかなか寝ずに大変って話していました。いろいろな家庭があるんですよね(^○^)
    乳腺炎には気を付けなきゃですよね。・゜・(ノД`)・゜・。ありがとうございます‼️

• 2月9日
ゆいた

家も3ヶ月位から 夜中は起きなくなりましたよ-(^^)
最初の頃はたまに起きてミルクをあげてましたが ふにゃふにゃしてもそのまま寝るよぉになったのであげなくなりました
お腹がすいたら泣いて起きるので 寝たい時は寝かせてあげて大丈夫ですよ(^^)
夜ゆっくり寝かせてくれる
ママ想いのいい娘ちゃんですね♡

• あいり

あいり

ありがとうございます‼️ママ想いですね〜と言われると、何だか嬉しくなりますヽ(〃∀〃)ノ♡
    あんまりにも夜中寝てると心配になり手をツンツンして反応があったら、ホッとしてる自分がいます(笑)

• 2月9日
なこここ

うちももうすぐで3ヶ月の
娘がいますっ⊂( ˆoˆ )⊃
うちも夜寝たら朝までぐっすり
ですよ!一緒に寝てるこっちが
気になって目覚めるくらい!!!

ほんとお母さん想いですよね♡
良い生活リズムができて
一安心しているところです♡

育児がんばりましょうね♬

• あいり

あいり

心配になりますよね(இдஇ; )私も夜中に心配で起きてしまいます。でも、夜中にピクピクしていたので今のところは元気です(笑)

これからもいろんなコトにでアタフタしそうですが、頑張ります‼️なこここさんも頑張って下さい|。´艸)тндйк уoц☆

• 2月9日
yuママ♡

大丈夫ですよ〜(^O^)
息子も1ヶ月過ぎたあたりから夜中の授乳まったくありません🙆
親孝行な娘ちゃんですね♡

• あいり

あいり

えぇぇぇ〜〜1ヶ月過ぎからですか?すごいッ♡yuママさんのお子さんはいい子ですねぇ‼︎
    うちの子もそんな感じになって来たんですかねぇ⁇((*゚∀゚))
    ふふふふふッ♡嬉しいです。

• 2月9日
みきにゃん

羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))
同じくもう少しで3ヶ月です‼︎
リズムがついてきたんですね🎶
寝る子は朝まで起きないって言いますもんね(^^)
私は9時に寝かしつけて、二回派、起きます(^^;;

• あいり

あいり

リズム付いて来たんですかねぇ〜‼︎かなり寝る子です(笑)
    寝る子は育つ……どれだけ大きくなるかたのしみです((*゚∀゚))

• 2月9日
ままりぃ〜

友達の子供はよく寝る子で
産まれた時から寝る前に母乳あげてから
朝まで寝る子で羨ましい限りです。
1人目は男の子で2人目は女の子
女の子の方が音に敏感な様で
ちょいちょい起きているみたいです
ウチも女の子なので最初の時は
普通に2.3時間起きの母乳でした

なのでよく寝る事はとても良い事で
寝るのがお仕事なので
余り気にしなくても良いと思いますよ

• あいり

あいり

女の子の方が音に敏感なんですか〜〜確かにカタンッてしただけで、ビクッと手を上げてます(゚o゚;
    納得です‼︎
    気にせず、いっぱいいっぱい寝た時はたくさん褒めてあげたいと思います‼️

• 2月9日