※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。周りの言葉に嫉妬し、自分を責めています。

ただの妬みなんですけど…
うちの娘は本当に偏食で、パンかうどんしか食べません。
小児科の先生、保健師さん、誰に相談しても…そのうち食べるから!!いつか食べるようになるから!!って言われ10ヶ月ほどたちます。
別に焦ってもいないし、悩んでもいなかったんですが…
さっき同じ月例のお友だちと電話で話していて、大丈夫だよーっ!!うちのお兄ちゃんも偏食で…とか、もっと外で遊ばせたらお腹へって食べるよって…
間違いなく私を気遣ってのことだし、言っていること全て優しさだってわかるんです…
でも、、、どうしても嫌な気持ちがふつふつとわいてくる…
私だって頑張ってるんだよ!!沢山遊ばせてるし、いろんなご飯試してるし…なんて…
こんな自分がすっごく嫌いになります…

コメント

ままり

おんなじです!!!!!
うちの子も食に興味がなく、ぜんっぜん食べません!!!!

色んな工夫したって食べないし、極力までお腹すかせたって食べないし、何しても食べないんだよ!!!って感じですよね😑

誰に相談したってもう少し工夫してみればとか言われたり、😑

本当に食べる子が羨ましいですよね😢
うちの子もたくさんご飯食べてくれる子だったら優しいママでいれるのにっておもっちゃいます😭

• はな

はな

そーなんです!!
    本当に他の子が羨ましい😢
    うちの子もパンかうどんなら食べるからまだましなのかもしれないけど…
    いろんな食べ物に興味持って欲しいです!!
    なんだか…たまに、自分がダメなのかなって考えちゃいます😅

• 2月4日
もも

まだ8ヶ月ですが、似た気持ちです😭
5ヶ月から離乳食始めたんですが、一口も食べず2ヶ月がすぎて、最近ようやくおかゆのみ食べてくれるようになりました。
周りはそのうち食べるから!
トマトなら食べたよ、ヨーグルトなら食べるよ、お腹すかせれば?
、、色々試してるよー😭
試すと泣いておかゆすら食べてくれないんだよー😭
大人でおかゆしか食べてない人はいないし焦らなくていいや、と思う反面ふつふつと思うところありますよね😅

• はな

はな

本当に同じです!!
    みなさん大人でうどんしか食べない人いないでしょ?とか、真顔でいいます😅
    わかりますよ!!理解もしています!!
    確かにそうだと思うから焦りません!!でも…なんかもやもやするんです…
    そして言われてから10ヶ月、食べる日はいつ来るの?(笑)

• 2月4日

上の子も一緒でした!
もっと遊ばせたら→いや、遊ばせてるけど
もっと色んなもの食べさせてみたら?→いや、色々試してるけど
うちの子も偏食で→え?うちよりマシだよね?
……などなど…

食べる子のママには何言われたってそんな感じでした😱😱
うちの子は2歳くらいかなぁ…本当に食べなくて誰に相談しても答えは無くて。悩んでも悩まなくても食べないものは食べないんで、気にしない事にしてました😅
毎回捨てるのが本当に悲しいですよね。私もウンザリしてたんでお気持ちよく分かります。

• はな

はな

そーなんです!!毎回、毎日食べ物を捨てるのが、本当に嫌なんです…
    残したものは頑張って食べていたんですが、さすがに辛くなって捨てるようになりましたが…農家の娘で、食べ物の大切さをしっかり教えてもらったので、毎食苦痛です💦
    ごめんなさい!!って毎回言いながら捨てる…いつまで続くのか…
    はるまきさんの言葉、嬉しかったです❣️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が偏食です。偏食は何やってもどうにもならないと私は諦めてるので人に何言われてももうなんとも思わなくなりました😂
いつか食べるようになるだろう、としか今は思ってません💦
色々試す努力ももう今は全くしてませんし、外で遊んだからって嫌いな食べ物は食べないので(お腹空いたら白ご飯食べる量は明らかに増えますけど笑)何してもダメなのでいつか食べるようになってくれる時が来るのを待ってます😂💦
なんの回答にもなってなくてすみません(笑)努力してるはなさんすごいです!😄🙏🏻✨私はもう諦めましたから!😂

• はな

はな

わかります!!本当、何やっても食べません!!
    私が食べているものに興味はあるんですでも、それをどうぞってすると…毎回イヤ!!って…なんなん?て感じです(笑)
    私も大分前に諦めてますよ😅
    今はイヤって言われるの楽しんでます(笑)

• 2月4日
まむ

うちも離乳食開始から3歳過ぎても野菜をほぼ食べず毎回納豆ご飯やうどんです😱もはやあきらめてもう子供のためにおかずなんて作ってません…

はなさんはすごく努力されているように思います!
頑張ってるんだよ!などそうゆう気持ちになる事はお子さんの偏食に真剣に向き合っているんだなと尊敬します😩😩
そう思う事は自然な事なのかなと思うので気にしなくていいと思いますよ☺️✨

• はな

はな

本当ですか?安心します!!
    今は楽でいいなーって思ってますが、この先どうしよう…ってやっぱり不安で😅
    私は努力しているように見せてるだけですよ(笑)
    まるまいさんの言葉に力もらいました✨ありがとうございます!!

• 2月4日
いくみ

とてもがんばっていらっしゃるんですね。

だからこそのお気持ちだと思います。

でも、ご自身の嫌な気持ちに気づかれたんですね😃

私が同じような気持ちになったときは、人は人、自分は自分、とおまじないののようにくりかえし唱えてました。

すぐにはムリですが、少しずつ、気持ちがきりかえられましたよ。

• はな

はな

ありがとうございます!!
    子供に個性があるように、食事も様々なのは理解しているんです…
    パンとうどんなんて、料理が苦手な私からしたら、とーっても親想いの娘だと思います😄
    でも、栄養だったり、成長の大切な時期に大丈夫かなって心配なのも確かです。

• 2月4日
  • いくみ

いくみ

食べ物は、誤解を恐れずに極端なことを言わせていただけるなら、命が繋がっていれば大丈夫です。はなさんに余裕があるときや、お子さんの誕生日とかに、栄養のあるものを作ってみて、お子さんに食べさせるくらいでいいのではないでしょうか?

• 2月4日
そらんちゅ

はなさんはじめまして。

私の長女も偏食です。
離乳食の時は色々な物を食べていたのですが…普通食になってから好きな物しか食べなくなりました。

栄養面でも躾けの面でも偏食は心配ですよね。

小児科の先生や保健師さんその他の方々の言う事もあながち間違いではありません。

保育園や幼稚園等の集団生活が始まるとみんなで食事をしますよね??
とても不思議なのですがお友達が美味しそうに食べていたり先生が一口だけでも頑張って食べてみるよう促してくれます。

一口だけでも食べられるとそれだけでなんだ美味しいじゃんって食べられたりするんです。

そんなもんなんです。笑

それがそのうち食べられるよのそのうちなんです。

今は食べる事が楽しい美味しいを大切にあまり焦らずにご自身を責めないで下さい。

• はな

はな

それ理解できます!!
    私と二人だからダメなのかなって考えたりします…
    でも、専業主婦なので保育園は行けないし、幼稚園はまだ先だし…
    悩みますね😅
    今はぐっとこらえて頑張ります!!

• 2月4日
tea.a

子育て関係の事って、本当本人にしかわからないから、何を言われてもひねくれて考えてしまうものですよね😓
自分が嫌になりますが、多分みんな同じようなモノだよな、と勝手に思ってます😅

うちも結構偏食で、まぁまだ試す余地があるかもしれないし、もしかしたらアタシの味付けが悪いだけかもしれないし……考えたらきりがないですが、出来ないもんは出来ません!笑
料理得意じゃないし好きでもないし…ごめんね♥️って感じです😂

• はな

はな

ありがとうございます!!
    うちの子も、うどんなら味付け変えても食べます(笑)
    食材が変わるとイヤってなるんです😅
    なんなんですかねー…
    味と言うか…ただの食わず嫌いですかね💦
    でも、それをどうしたら食べるのかを毎日苦戦してます…
    お腹すかせても、私が美味しそうに食べても食べない😅
    料理上手とか関係ないですよ!!

• 2月4日
すず

今は過ぎましたが、3ヶ月ほどパンしか食べない時期ありました😅
健診とかで全く同じこと言われました!!
それでもなかなか食べず、サンドイッチにするなど工夫しても中身を出されて食べず…

諦めて開き直って、パンしか食べないとか、むしろ楽じゃん!いつか他のも食べるっしょ!と思っていたらいつのまにか食べるようになりました。笑

• はな

はな

うちの子も同じです!!
    数ヶ月パン…数ヶ月うどん…最近はパンがメインでたまにうどんです(笑)
    本当、正直すっごく楽です😅
    でも、やっぱり栄養とか心配ですよね😅
    牛乳もヨーグルトもフルーツもおいもも嫌いって…
    泣いちゃいます(笑)

• 2月4日