※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパームーン☆
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子にチョコは3歳まで食べさせたくないが、保育園でチョコ蒸しパンが出る。初チョコは何がいいか相談。

2歳7ヶ月の息子です。
チョコレートは3歳まで食べさせたくないなと思っていて、主人とも徹底してました。
親戚にもそれを伝えていたので、チョコのお菓子を貰っても、私が食べるからねって言ってました。

歯磨きをしたりしなかったりでムラがあり、仕上げもさせたりさせなかったりなので、虫歯のリスクを少しでもなくしたいっていうのが一番の理由です。

が、しかし!!
心の底から頼りにしている保育園のおやつの欄に、、、
「チョコ蒸しパン」
ってあるじゃないですか!!!!😭😭😭

食べさせないでくださいとも言えません。
皆が食べてるのに、自分だけ食べれないなんて可愛そうですし、、、。

バレンタインだからでしょうね。
ちゃんとイベントに対応した献立、、有難いですよね。。。
どーせ食べるなら、初めては私の手で上げたいので、息子のチョコ解禁お菓子を考えてます(笑)

ショック過ぎて、吐き出したかったっていうのと、初チョコは何がいいかな?っていう相談です(笑)
やっぱりポッキー?コアラのマーチ??

コメント

A子

チョコと言っても蒸しパンならチョコ風味な感じだと思うので完全なチョコは3歳からでもいいんじゃないですか(^^)?
パンにチョコチップ入ってたら別ですけどね😅

ちなみに私もチョコは3歳から!って決めてましたけど目がチョコになってるパン(ヘビみたいな形)だけは目をつむってます(笑)

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

そこがグレーゾーンですよね、、。
    チョコ風味な気もしますが、ガチガチにならずに少しは許容範囲広げて考えた方がいいんでしょうね。
    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます。

• 2月4日
かな

チョコは案外脳にいいらしいですよ🙂✨
うちのこ1歳児ですが大好きです(笑)
袋に入ってるアンパンマンのチョコとか
駄菓子屋さんで3本入ってるいちごのチョコとか小さくてオススメです✨

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

そうみたいですね。
    害しかないっていうわけではないというのは頭でわかっていても、チョコ食べて一発で虫歯になった!とか聞くと、病気嫌いの我が子はどうしたらいいのかと途方にくれたりしてました。。。
    食べ過ぎず適量で管理してあげたら大丈夫でしょうね。

• 2月4日

チョコ以外のお菓子はいいんですか?
チョコに限らず砂糖はどのお菓子にも入っているので、どちらかというと歯磨きを熱心にされたほうがいいのかな?と思いますが、
出過ぎたアドバイスですみません。

我が子はコアラのマーチ大好きです。
絵柄を見ながらよく食べてます。
ミッキーのパックンチョとか、小分けパックがあるから少なくてちょうどいいですよ(^^)

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

チューイングキャンディーとかキャラメルとかは食べてます(笑)
    ハラハラしながら食べさせてます。
    おっしゃる通り、歯磨きの練習に力を入れるのが一番正しいですよね。
    決して出過ぎではないです。
    的確なアドバイスありがたく受け止めます。
    小分けのパックンチョ!
    ミッキー好きなので良いかもしれません。
    食べすぎず、歯磨きをしっかりしてあげます。 
    ありがとうございます!

• 2月4日
ママリ

徹底してるならショックですよね😭💦
チョコ蒸しパンと言ってもがっつりチョコレートじゃなくてココア蒸しパンみたいなものだと思うのですがどうなんでしょう🤔?

市販だとポッキー、コアラのマーチ、パックンチョ、トッポあたりが手も汚れないしチョコ少なめで食べやすいと思います☺️
息子さんとお家でチョコ蒸しパン作ってパパママと一緒にデビューしちゃうのも楽しそうです😬💓

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

ありがとうございます。
    ガッツリチョコではないだろうとは思いながらも、どこか抵抗があってショックでした。。。
    でも、お家で作って食べるのはスゴくいいですね!!
    バレンタインも兼ねてできますね!!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 2月4日
おもち

チューイングキャンディーとキャラメルあげてるならチョコはそこまで気にしなくていいと思います😅
同じくらい虫歯になりやすいですよ😅

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

はい、その矛盾は日々感じてました(笑)
    改めてご指摘受けるとやっぱりなと思いますね。
    ありがとうございます。
    チョコにだけ含まれる何とかって成分が一番虫歯になりやすいとか聞いてビビってます。
    知識も曖昧でここまで拒否するのも愚かだなと思ってきてるところです。
    相談して良かったです。

• 2月4日
まー

歯医者でもキシリトール入りのチョコ売ってましたよ😃幼児も食べられるみたいです🙌ネットでも買えるみたいですよ😊

• スーパームーン☆

スーパームーン☆

そんな時代なんですね!!
    ビックリしました!!
    探してみます。
    ありがとうございます。

• 2月4日