※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
家族・旦那

去年の11月から今年の1月の出産まで切迫早産~産後で入院していました。…

去年の11月から今年の1月の出産まで
切迫早産~産後で入院していました。

退院した日、実家で家族から
「実は...」と私が入院した数日後
大好きな大好きな祖父が亡くなったと
知らされました。

親をはじめ、親戚達との話し合いで
1番のお爺ちゃんっ子の私には
ショックが大き過ぎる、お産に
関わるといけないから出産まで隠し通す事に
していた。と言われました。

たしかに、もし危篤の知らせが入っていたら
点滴を引き抜いてでも向かおうとしていたと
思います。

そうなっていたら、いま居る
双子達はこんなに元気で無かったのかもしれない。

でも、大好きな祖父の死に目にあえなかったこと。
お葬式に出られなかったこと。
ショックが大きく。

また、会えないまま
すべて終わってしまった後だったのもあり
まったく受け入れられていません。

8年の闘病生活、半身麻痺で口もきけなかった祖父。

言いたいことも沢山あっただろう
苦しい8年だっただろうと思うと
やっと楽になれたのかなとも思います。

苦しい中、車椅子で私の結婚式に出てくれた。
親族同士の挨拶で身体を動かすのも痛いはずなのに
旦那の親族に頭を下げてくれたそうで。

ウエディングドレス姿の私をみて
泣いてくれました。

ひ孫も当たり前に見せられるって
どこかで思ってました。

子供達はいま、GCUに入院しており
もうすぐ退院です。

退院後、祖父の遺影に手を合わせに
主人と行きましたがやっぱり
頭で理解しているだけで心で理解
出来ていません。

病院に行けば会えるような気がして。

思い出しては泣き、これを書いてる今も
涙が止まりませんが受け止めきれません。

普段は、なるべく考えないように
過ごしています。

祖父に笑われないよう、叱られないように
いつまでも泣いてないで子育てを
頑張らないとと思うのですが。

時間が解決してくれるのでしょうか。

誰かの意見が聞きたく投稿しました。

コメント

ぽす

私も切迫で3ヶ月入院、その間に実母がいつ亡くなってもおかしくないと聞きました。
駆けつけたくても許しが出るわけもなく
点滴を増やすもお腹の張りが悪化し今産まれたらどうするか、という状況でした。
太陽さんみたいに後から聞いたら、、葬儀も終わっていたら、、
大きなショックだと思います。
でも理解してるとは思いますがその事で無事産まれていなかったら
大好きなおじい様が、どう思うか。
まだ悲しみ後悔はありますし、今も母が居ない事を受け止めきれてはいません。
でも少しずつ前向きにはなれるはずです。
たまには沢山泣いてしっかり悲しんでくださいね。
それも大事なことだと思います。
双子ちゃん育児、大変だと思いますが頑張ってくださいねヽ(´▽`)/

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    はい、冷静さを欠いて
    子供を犠牲にしていたら...

    自分自身もゾッとしますし
    祖父も許してくれなかったと
    思います。

    ショックですが、
    家族には感謝しています。

    きっと、黙って明るく
    振舞っているのも辛かったと
    思いますので...

    思い出した時は、
    素直に泣こうと思います。

    ありがとうございます。

    • 2月4日
まいまい

読んでいて涙が出そうになりました。本当にショックでしたね…頭が真っ白になってしまいますね。産後で双子のお子さんがいらっしゃるとのこと、それだけで十分に太陽さんの心身が辛い時期だと思いますが、さらに、ですよね。

ご家族が産後まで知らせないことに決めたのも苦渋の決断だったと思います。ご家族の皆様は太陽さんが今このように思ってしまうことも考えて、「何を言われても良い。太陽さんと双子ちゃんが無事に退院できるのならば」と、固く決意されたのではないでしょうか。ご家族も辛いはずです。

太陽さんが大好きだったおじいさんですから、きっと今は身体の自由もきいて、天国からニコニコ見守ってくださっているのではないでしょうか。

何度泣いても、思い出しても良いと思います。考えないようにするなんて無理ですよね。大好きな人だったんですから。

今後は子育てしていく中で楽しいこと辛いこと色々あると思います。それをおじいさんに心の中で語りかけるように報告したりするのはどうですか?

長々とすみません。どうか太陽さんの心が少しでも軽くなりますように…

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    聞いて、「お葬式に出られなかったのは…つらいなぁ...」と泣きながら
    漏らしてしまった時。

    父に「それは言うと思ってたし
    責められる覚悟はしてた」と
    言われました。

    でも、わたしももう一応大人です。

    黙っていた家族も
    辛かったと思いますから

    感謝こそすれど、責めるなんて
    とても出来ません。

    スピリチュアル的な話に
    なりますが従姉妹が
    お爺ちゃん家に来たよって
    言ってました。

    入院前の姿で家に来たよと。

    それを聞いて、きっと
    私の側にも居てくれたんだろうな
    って思えました。

    天国で大好きなお酒でも
    飲みながら見守ってくれてる
    と思うと少し嬉しいですね。

    • 2月4日
ななせ

それはショックでしたね。
心中お察しします。
わたしも1人目が産まれる前に母を亡くしました。
最期には立ち会えましたが、今でも孫を見せたかったと思うと涙が止まりません。
もう3年経とうとしているのについこの前のような気がしてふと思い出しては涙してしまいます。
子育てで辛いときなんか、母がいたらな…と思うことばかりです。
でもそれは1人の時だけで、普段はそんなこと一言も発しないので、もう立ち直ったと思われていると思います。
でも、ご家族の判断も間違っていないかと思います。
もし知ってしまって無理をしていたらお子さんたちは危なかったかもしれませんし、おじいさまはきっとその方が悲しんだと思います。
時間が解決してくれることではないとわたしは思いますが、思い出すことが供養にもなるのではないかと勝手に思ってます。
双子ちゃんの子育ての大変さは計り知れませんが、おじいさまが見守ってくれていると思って頑張りましょう☺️
わたしの話ばかりになってしまって何が言いたいかわからなくなってますね💦すみません💦

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    思い出すのも供養。
    そういう考え方もあるのですね。

    小さい頃の思い出、
    祖父が入院してからの後悔。
    色々考えると今は胸が張り裂けそうに
    なりますが、いつかは
    涙してもゆっくり思い出せるように
    なればなと思います。

    家族には、お爺ちゃんは
    絶対あんたの守護霊になってるから!
    あんたが可愛くてしゃーなかったん
    やから!と言われました。

    子育て中も傍で一緒に
    子供達を見ててくれてるんじゃないかって勝手に思ってます。

    • 2月4日
ままう

私は自分の結婚式の一週間後に祖母を自死で亡くしました。
ベールダウンをしてもらい手を繋いで入場、、、全く祖母の変化に気づかなかった。
一年前から体の不調を訴えてましたが検査しても異常なし、なのに体はおかしい。そんなに追い詰められていたなんて誰も気づかなかったのです。
その時は悲しかったし辛かったし、自分で命を絶った祖母に怒りさえ覚えました
その2ヶ月後悲しみも少し癒えた頃私の妊娠が発覚、祖母が亡くなった病院で出産しました!
時間は何故か解決してくれます😊
人って本当に強いです
小さな命は周りにも明るい希望を与えます

祖父も暫く祖母の話もできなかったですが、最近はひ孫に向かって
ひーばあちゃんは勿体なかったね、こんな可愛いひ孫に会えたのに
って話しかけてるの聞いて、幸せな気持ちになりました❤️
長々と失礼しました

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    自死は、ショックですね。。。

    私はいつかはと覚悟を
    してたもののまさかの
    タイミングで事後で...
    うろたえてしまいました。

    子供達が大きくなったら
    君達が産まれるのを
    とても楽しみにしてた人が
    もう1人居るんだよと
    祖父の話をしたいと思います。

    • 2月4日
かな

私は大切な人がなくなる時期には何か意味があるのではないかと思っています。
勝手な憶測ですが、お祖父様は、太陽さんの笑顔のままでお別れしたかったのではないかなって、最期は凄く辛いし泣いてしまうものです。そんな悲しい顔辛い想いをさせたくなかったのかなっと。
そして、きっと半身麻痺でお口も聞けなかったようですが、誰よりも太陽さんの幸せを、願ってると思います。
双子ちゃんが無事に産まれるように、お祖父様はきっとお亡くなりになった後見守っていたんだとおもいます。
これからもずっと見守ってくれていますよ。なかなか受け入れは難しいと思いますが、そんな素敵な優しいお祖父様を忘れず過ごされる事が一番だと思います。子育てこれから大変だと思います。体調を崩されないように。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    家族にも、出産中
    絶対お爺ちゃんも
    傍に居たよ!って言われました。

    とても怖かった帝王切開の手術。

    手術室に入ってから
    不思議と落ち着いて
    いられたのはお爺ちゃんが
    居たからかもなーなんて
    今となっては思います。

    これからも、見守ってくれてると
    思って育児頑張りたいと
    思います!

    • 2月4日
はし

どんな状態でもあぁしてればよかった。こうしてればよかったって思う物だと思います。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    沢山後悔がありますが、
    今後に繋げていくしか
    ないのだと思いました。

    • 2月4日
ひよこちゃん

泣ける時にいっぱい泣いてください。
子育ては案外、時間が経てばなんとかなるものです。
特に双子は1人で頑張っても自滅するだけなので、家族に助けてもらいながら少しずつ慣れていってください。

大切な人の死は、どんなに受け止めようと思ってもそう簡単に受け止めきれるものではないです。
肉体的にも精神的にも張り詰めてる産後ならなおさらです。
お葬式にも出られなかったのなら、お別れした実感がないですよね。
今はありのままの気持ちでいたらいいと思います。

お祖父様は切迫早産の不安にも負けず、お腹の子どもたちのために頑張って長い入院生活を送った太陽さんを心から誇りに思ってたはずです。
偉いぞ、頑張ったなって褒めてくれてると思います!

私の祖父母たちは、私が結婚する前に全員天国に行ってしまいました。
誰も結婚式すら呼べなかったけど、同じ世代の人が呼べてるのを羨ましいなと思ったりもしたけど、今もどこかで見てくれてるかな〜と思ってます。
でも、そう思えるまでだいぶかかりました。

長々とすみません。
とにかく、今は自分に甘々になってください!
周りの人にいっぱい助けて、辛い、悲しいって言ってください。
少しでも心と身体が楽になるよう、祈ってます。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    はい、周りに助けてもらいながら
    子育てに励もうと思います。

    そうなんです。
    お別れした実感がないのです。

    ありのままの気持ちでと
    言ってもらえてホッとしました。

    思い出して泣きたい時は
    素直に泣こうと思います。

    ありがとうございます。

    • 2月4日