※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

保育園を探すタイミングは、産休中でも早めに市役所で確認するのが良いです。松本市在住の方は、市役所へ行く時期は個人差があります。

保育園のことでご相談です。
いつから保育園を探し出せばいいでしょうか?💦
現在産休中です。

松本市在住で、12月に第一子が産まれました。
住んでいる場所にもよると思うのですが
早めに市役所へ行って確認した方がいいのでしょうか?
みなさん、どのタイミングで市役所行きましたか?

コメント

さらい

いつから預けたいとお考えですか?

• まどか

まどか

会社からは
    1歳になるタイミングでまず申請。(今回の場合、12月から入園となります)
    中途半端なタイミングで受けてくれる保育園は少ないので、却下された場合は翌4月のタイミングで申請。
    (1歳3ヶ月のタイミング)
    それでも却下された場合は、翌4月で申請。(2歳3ヶ月のタイミング)
    以上の3回のタイミングで申請を出すので、まずは今年の12月に入園として動きたいです。

長文失礼します🙇‍♀️

• 2月4日
  • さらい

さらい

そうなんですね。松本も未満じは待機が結構いますから、途中入園は厳しいかもですね。
    なので、見学は早めにされてめぼしい園を見つけておいた方がよさそうですね。

• 2月4日
  • さらい

さらい

4月入園は12月公民館などで説明会などがあります。

• 2月4日
  • まどか

まどか

やはり未満児さん多いですよね💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️早めに市役所へ行って相談してみます‼️

• 2月4日
  • さらい

さらい

数年前は待機児童なんていなかったのに、、松本も厳しくなりました。

希望の園を六ヶ所かいたりしました。

• 2月4日
あいちゃん

私は4月から申し込みしましたが、6月に産まれて9月くらいに市役所に話を聞きに行ってきました。
その時に前年度の申し込み要項を頂き申し込みまでに自宅の近くで何ヶ所か選びましたよ。
現状も合わせ聞き、1歳での入所についても相談しましたが途中入所は厳しいと聞きました。
地域によって1歳入所も出来たり、出来なかったりで違うので早めに聞いても良いとは思いますよ。
ただこちらから質問しないと資料渡して終わりって感じだったので聞きたい事をまとめといたら いいですよ!

• まどか

まどか

ご丁寧にありがとうございます😭🙇‍♀️大変勉強になりました‼️首が座って、暖かくなった3、4ヶ月のタイミングで市役所に行こうと思います😊

• 2月4日
あや

うちの地域は激戦区ではなかったので、ぎりぎりになって見学行ったりしました
1月から保育園だったので、入れなかった時の為の4月入園の申し込みとかも一緒に出さないといけなかったりで、もっと余裕もってやっておけばよかったと思いました😣
12月に入れたいのであれば、4月入園の申し込みとかしないといけないと思うので、早めの行動がいいかと思います

• まどか

まどか

私もギリギリで大丈夫かな!と思ってましたが…早めに行動してみます😅
    大変助かりました‼️ありがとうございます😊

• 2月4日

先の回答見ましたが、1歳半でも申請しないと、育休手当もらえなくなります!!

• まどか

まどか

そうなんですか🙄
    勉強不足でした…💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ちゃー

松本市住みで、私も去年11月に出産して今年の11月復帰、ダメなら翌年4月復帰で考えてます。
妊娠中、市役所で保育園のこと聞きに行きましたが5、6月に行ってみたら?くらいに言われました😰
でもやはり未満児は厳しいから見学行ってもね…みたいな感じで流されましたが(笑)
施設の見学はこれからですが、第6希望までかくし、そもそも未満児だから施設の様子だけで選んでいられないと思い、立地場所の確認は時間のあるときに済ませました💦
実際道が狭くて送り迎え大変そう、物騒な場所…とかあったので、見といて良かったです。

• まどか

まどか

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    市役所、意外とサバサバしてますね😓とりあえずは行って話聞いてみます!
    立地環境も確認必要ですね。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月5日