※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
その他の疑問

友人の話なのですが、友人が原付きで相手が自転車でぶつかって互いに怪…

こんばんは

友人の話なのですが、
友人が原付きで相手が自転車でぶつかって互いに怪我をしたそうなんです。

友人は大丈夫か?と聞いて相手は大丈夫です。と言われて帰ったらしいのですが、
こういう場合はどうなるのでしょうか?

相手がその場では大丈夫と言っても
後日警察に行かれたら友人は警察沙汰になるのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

コメント

sakusachi

なります。
というか、友人は相手が大丈夫と言おうが何だろうが事故を起こした時点で警察は呼ぶべき、呼ぶのが普通です(°_°)
その場で処理しないと後日となると本当にどこか痛いかもしれない、けど誰かから知恵付けられる場合もあるので事故はその場その時に処理が基本です。

• とく

とく

コメントありがとうございます
    そうなんですね、私は免許を何一つ持ってないので
    一緒になってどうしようね…としか言えなくて。
    分かりました!ありがとうございますm(__)m

• 2月9日
さっちゃん*

事故があれば警察に届けなければいけないと法律で決められているそうですよ!
違反した場合は3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金だそうです。
これはネットで調べてみただけで私は専門家でもなんでもないですが…。
警察はその場で呼ばないと意味ないですし違反になってしまうので、後で警察沙汰などには相手もしないと思います。
でも事故ってその時は大丈夫でも後からくるものですしね…
病院行っても事故だと保険きかないとかいろいろあるかもしれないです。
ご友人が大事に至らなければいいですね。

• とく

とく

コメントありがとうございます
    保険利かないんですか!?
    いろいろな面で警察呼ばないとお互い大変なんですね。
    お気遣いありがとうございます
    本当、何やってんだ…て感じです(x_x;)

• 2月9日
さおり3

ごめんなさい。キツイですが、免許持っている方としてあり得ない対応だと思います。ご友人は免許返すべきなのでは?
そのくらい重大な事柄ですよ。ひき逃げと同じです。