※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー☆
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期なのか悩んでいます。わがままで、要求が通らないと泣き止まない様子に疲れています。成長に影響があるのではないかと心配しています。

イヤイヤ期なんでしょうか?
最近とにかくわがままです。
要求が通らないと、30分経っても泣きやみません。こちらも感情的にならないよう、気を紛らわせたりダメな理由を伝えますが、全く効果なし。
たとえば、ジュースを同時に2本欲しがる。
公園におでかけするのに、大人用のタオルケットを持っていくときかない。
1日3回外に出て遊びたがる、などです。
どこまで要求を通せばいいのかわからなくなってきました。
ダメな理由を伝えわかってもらう、とか、ダメなものはだめ!と泣いてても関係なし、という対応に疲れました。
わがままらに育ったらどうしよう、子供のやる気を削いで成長の妨げになったらどうしよう、とか色々考えてしまって、わけわからなくなっています。
2歳前後ってこんな感じですか?
真剣に悩み過ぎですかね?

コメント

♡airiramama♡

下の娘は1歳に
なったばかりから
そんな感じです。
もう慣れました😭

• ムームー☆

ムームー☆

そうですね、1歳前後もできることが増えて大変な時期でしたね。うちはそのあと1歳半前後で更に大変になり、言葉を理解し始めて聞き分けがよくなったかなぁと思ったら今2歳間近で爆発的な感じです^ ^笑

• 2月4日
あめだま

私は2歳前後が一番クタクタでした💦
すぐにギャーだし😨
でもその時期をすぎると待てるし、我慢もできるし、切り替えもできるし、約束もできて今は天使!!と思ってます😊

• ムームー☆

ムームー☆

ほんと毎日クタクタです。
    今しかない時期を楽しもうと思う反面イライラが募ってしまって。。。
    みんな同じだと思うとちょっと心が楽になります。

• 2月4日
お

ほんっとにとっても大変ですよね😌わたしも1対1だと余計に根気負け勝負のようになってしまって、どこまで付き合ってどこまでで踏ん切りをつければいいのかとっても悩みます。笑笑

この時期は色々なことがわかってきて、自分の尊重もしっかりしてくる。大人の思い通りになんかなってやらないぞ!といわゆるイヤイヤ期ですよね。でも思いをしっかり出せるのはこども達にとってステキなことです😊

イヤイヤ期の初期は、ただ大人に反発してみたい、やだと言いたいだけだったりもします。やだって言うくせに行動ではやっていたり....どっちなんだい笑って思う事もしょっちゅうでした☺️
あまり要求を飲みすぎると、泣けばなんとでもなると子供も思ってしまうので、ある程度家庭の中でこれは良いけどこれはだめとルールを作るのも大事かもしれませんね。その中の許せる範囲内のところだったら、「まあいいか〜、もう好きにして〜」くらいの気持ちでいると案外子供もムキにならずにすんなり済むこともありますよ☺️

• ムームー☆

ムームー☆

おっしゃる通りです^ ^
    ちょっと肩に力が入り過ぎてたのかもしれません。
    まぁいいか、という気持ちも大事に育児頑張ろうと思います!

• 2月5日