※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

乳児の鼻づまりについての対処法について相談です。息子が鼻づまりで苦しそう。鼻水が固まっていて取れず、市販のチューブで取れそうか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか。

いつもお世話になります。乳児の鼻づまりについて。もうすぐ2ヶ月になる息子が居ます。寒い季節だからか、授乳中鼻づまりで苦しそうにします。フガフガ言ってしまってます。鼻水が出るまでは至らず、鼻水が固まってしまってる感じです。お風呂でなるべくふやかして、綿棒で取ろうとしますが、奥の方で取れません💦し、嫌がります💧
鼻水なら、市販のチューブで取れそうな気もしますが、こういう場合皆さんどうされてるのでしょうか。教えて頂けると幸いです(´-ω-`)💦

コメント

まりりん

取れるのは、綿棒とピンセットでとってます
奥のは取れないから、そっとしてます。
次、泣いた時にポーンとカチカチの鼻くそになって飛び出て来てくれます。

とっても、とっても、鼻くそエンドレスですよね(;_;)
取りたいようにとれないし…でも苦しそうでかわいそうで…。

母乳を綿棒に含ませて、鼻の中に数滴たらしてあげてます。
何か、取れやすくなってる気がします!!
母乳は体内にあるものなので、鼻の中に入れても痛くないみたいです!!

頑張りましょう!!

メレル

わかります!
うちも同じような状態です。
苦しそうにしてるので取ろうとするとギャン泣き…もどかしいです…

市販の鼻水吸いで近くまで吸い寄せてから麺棒でとったりしていますがなかなか上手くいきません。
乳児の宿命なんですかね…

めごめご

鼻づまり、気になりますよね(T ^ T)
奥過ぎてとれないのは放っています。
ある程度成長するまでは小さすぎる鼻なので、
あまり気にしすぎて奥までしちゃうと、痛くならないか心配でした(ノェ・、`)
もしとれなくて、あまりにも気になるなら
耳鼻科に連れていくのもいいと思いますよ。
私含め私の周りのママさんたちは、
割と気軽に鼻づまりとか鼻水を取ってもらいにいってますよー。

りんごにゃん

回答ありがとうございます!やはり綿棒で頑張るしか無いですかね…!泣いた時に出てくるの、分かります。笑 お鼻気になりますが、いじり過ぎないよう経過見つつ頑張りますね(*'ω'*)

りんごにゃん

回答ありがとうございます!共感嬉しいです(*´∀`*)✨まりりんさんもメレルさんも2ヶ月のお子さんなんですね!鼻づまりもどかしさMAXですが、同じようなママさんがたが居て心強いです♥️

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そうなんです、エンドレス…。ついさっき出て来たかと思えばまたフガフガ言ってて(´∀`;)母乳、痛く無いのですか!初めて知りました(꒪ȏ꒪;)どうりで母乳を鼻から戻してもケロッとしてますね。感心。今度やってみます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!赤ちゃんの鼻、綿棒すら入るのか不安になりそうなくらい小さいですよね(*´∀`*)周りのママさんは気軽に耳鼻科にも行かれてるのですか!そうなんですね…!あまりにもしんどそうにしてたら、私も連れて行きます(*'ω'*)ノ

グッドアンサーに、選んで頂きありがとうございました♪
必ず取れやすくなる保証も無いですし、変わらないかも知れないことをご承知おき頂ければ幸いです(^^;

ちなみに、我が子がかなり苦しそうなときに実施したのは、母乳を時間をあけながら何度か入れて、温かくしたガーゼをお鼻の下に当ててみて(お風呂入れれば尚良いです)、鼻水吸引器で何度か優しく吸いました!!
それはそれは大きな大きなものがラッキーなことに、くしゃみと共にボロりでした(笑)