※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

授乳後に息子が苦しそうにしていて、寝つきも悪いです。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

もう少しで1ヶ月になる息子を育てています!!
授乳後の様子についてですが…
1週間くらい前から授乳後に顔を真っ赤にして体を丸めて唸ったりしてとても苦しそうにしています。
ゲップは苦手のようですが、ゲップをした、しないに関わらず苦しそうにしています。
このせいで寝つきも悪くしっかり眠るまでに時間がかかってしまいます…
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
見ててとてもかわいそうになってしまうくらい苦しそうにしているのでアドバイスなどあればお願いします>_<

コメント

パルム☆

排便はでていますか?
かたくないですか?
授乳後ということで、お腹がいっぱいになって、排便しているのではないですかね('_'?)

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

ありがとうございます!
    便は水ぽいのがよく出ています!

• 2月9日
たんたん。

きっとお腹が苦しいのでは?授乳のとききちんと赤ちゃんの体が真っ直ぐなっているか、加えさせる時深くなっているか確認してみてください。乳首が浅いと空気が入るので今より深くできそうなら深くしてみてください。
ゲップは徐々にコツを掴んでくるのでどの体制でどうすればゲップがきちんと出るか探って、ゲップが上手く出なくてもガスで排出されれば大丈夫なのでお腹を優しくのの字にマッサージしてあげたり足を持って優しくM時にしたりすると排便もスムーズになりガスも出やすくなります!

• たんたん。

たんたん。

すみません誤字がありましたM時ではなくM字です^^;

• 2月9日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

ありがとうございます。
    体勢と深く吸わせるのを意識してやってみます>_<
    ガスも最近少なくなってきてる気がするんですよね…
    マッサージも試してみます!

• 2月9日
はな

私の体験談になりますが、1ヶ月の頃、頻繁に唸っていました。
唸りから泣きに入ることもありました。
とても苦しそうで、どのように改善していいのかわからず辛いですよね・・・

私の場合は、
①ゲップがうまくできなくて苦しかった
②飲みすぎてお腹が苦しかった
のが原因だったのかなぁ・・・と振り返ってみて思います。

特に②に関しては、母乳だったため泣いたら授乳するようにしていたのですが、泣いている理由を正確に判断できず、ゲップや飲みすぎで苦しい場合でも授乳してしまっていたので悪循環に陥っていました。
お腹いっぱいでも、乳首をくわえさせると、反射的に赤ちゃんは飲んでしまうようですね・・・。

1ヶ月半頃に、役場の保健師さんに体重増加程度をみていただきましたら、飲ませすぎだったことがわかりました。
2ヶ月になって、ゲップがうまくできるようになってきましたし、授乳量を見直しましたら、唸りはほとんどなくなりました。

長くてすみません

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

ありがとうございます。
    あたしも欲しがるだけあげちゃっていましたが、やはり飲ませすぎなのかもしれないですね>_<
    どうやって授乳終わりにしていますか?
    苦しそうにしていたときは何かしてあげてましたか?
    もう少ししたら私も赤ちゃんもゲップのコツが掴めてくるのかもしれないですね!

• 2月9日
  • はな

はな

授乳時間を決めて(私は片乳10分ずつの20分)あげているのですが、
    乳首をくわえながら休憩する時があるので、そのタイミングではなしていました。
    足りないわけでなければ、はなして直ぐにもっと欲しいような感じで泣くことはありませんでした。
    小指を入れて乳首からはなす方もいらっしゃいますよね。

苦しそうな時は、縦抱きして背中を下から上にさすってあげてました。抱く角度を少し変えるとケフッっと出たりして、子ども以上に私がほっとします。
    ゲップが出ないときは、右半身が左より少し下になるようにして寝かせてました。

少しでも苦しそうなのが軽減されるといいですね(^-^)

• 2月9日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうなんですね!
    あたしも10分ずつやってみます☻
    口をパクパクしたりするのでまだ欲しいのかな?って思ったりもするんですが、泣かなければあげない方が苦しくならなそうですよね…?

本当にゲップしてくれると私がほっとします。すごくわかります!!

丁寧に教えていただきありがとうございます>_<!
    アドバイス頂いたもの試してみますね(●´৺`●)

• 2月9日