※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

以前質問させて頂いたのですが、回答が得られなかったため再度投稿させ…

以前質問させて頂いたのですが、回答が得られなかったため再度投稿させていただきます。

東京都江戸川区民の方、特に西葛西付近にお住まいの方些細なことで良いので回答いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

あつこ

はじめまして!
西葛西からは少し離れていますが、一之江に住んでます。

①マイナス面
葛西駅近辺はビジネスホテル等もあるせいか、海外の方が多いので少しゴミが多いように感じます。

②プラス面
公園が多い様な気がします。
少し歩けば、緑が沢山ある公園が江戸川区には多いのでお散歩やピクニックにはもってこいです!

③保育園事情
私も8月出産予定で、今色々情報を集めているところですが、集めた情報から考えた推論です。
江戸川区は基本子供に優しい街だと思います。前述の公園がいい例です。子供に優しい環境ということは、それだけ子供が多いということ。すなわち、保育園はかなり激戦区のようです。本当かどうかは分かりかねますが、どうやら江戸川区は23区内で2番目に待機児童が多いようです。
お互い頑張りましょう!

まり

江戸川区は子育て世帯に人気があるってよく聞きます。
その分保育園は激戦らしいので、保活はよく調べた方がいいかもしれませんね。
23区は大体どこも激戦ですが…。

西葛西駅に仲のいい友達が住んでるので時々遊びに行きます(^^)
その友達は今3歳の子供がいますが、西葛西が気に入っていてずっとここに住みたいって言ってます。
駅前も便利そうだし、公園とか緑もあるし住みやすそうですよ💡
葛西臨海公園やディズニーランドも近くてよく遊びに行ってるようです!

める

西葛西の隣、葛西にすんでます🙆
治安は葛西もわるいですが、西葛西のほうが悪いと聞きます。
江戸川区自体 独自の支援金制度があったり、公園や病院が比較的多いなど子育て環境はいいですが待機児童は多い方です。
家賃はだいたい2DK12万が平均くらいです。
葛西から羽田、成田空港の直行バスやディズニーもバスで1本、葛西臨海公園(水族館や大きい公園、観覧車)もバスで1本
葛西臨海公園駅から東京駅まで1本
上野まで乗り換え1回。
千葉(ららぽーとのある南船橋)まで1本と利便性は悪くないほうだと思います。

西葛西在住です。

良い点
緑が多い。
公園が多い。
子育て支援が充実している。
安いスーパーが多い。

悪い点
東西線は通勤時間帯の電車が激混み。
煙草等のゴミがよく落ちている。
江戸川区内はどこ保活激戦ですが、葛西地区はその中でも1番待機児童が多く、フルタイムの共働き世帯でも保育園落ちます。(年度途中での入園はほぼ不可能)

治安の善し悪しに関しては、言う程どこも大差ないと思います。(他の区でも)