※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

3人目の妊娠で切迫早産の心配があります。2人以上の経験者に、妊娠経過や出産週数を教えてほしいです。

2人以上出産経験があり、切迫早産経験のある方に質問です!

この度3人目の子供を授かりました。
まだ5週になるかならないかという程度ですが(´ー`)

1人目はフルタイム勤務で立ち仕事をしていたせいか、25週辺りからお腹の張りの自覚があり、ウテメリン内服していました。が、結局予定日超過で40週5日に促進剤使用し出産しました。

2人目のときは仕事を辞めて自宅で安静を心掛けていましたので、特にお腹の張りや痛みの自覚はありませんでした。が、34週のときに少量の出血があり、受診したらどうやらおしるしだったらしく、切迫早産と診断されそのまま入院となり24時間点滴生活になりました。36週0日の朝、ウテメリン点滴を抜針し、陣痛になりその日の夕方に出産になりました。

上記のような経緯があるのでもしかして早産体質?なのかなと思っており、3人目も切迫早産になるのかなと、今から心配になっております(;_;)

そこで2人以上出産経験があり、切迫早産の経験がある方、それぞれの妊娠経過と出産週数等教えていただけないでしょうか|ω・`)

コメント

あいな

1人目は自覚症状なし。34週で子宮頸管が短くなり入院。
37週で点滴をやめ、その日に陣痛、出産。

2人目は20週頃よりお腹の張りあり。子宮口は柔らかいが、子宮頸管は問題無し。入院2回+自宅安静していたが34週で規則的な張りから陣痛になり早産。

3人目は18週頃よりお腹の張りあり。子宮頸管や子宮口は問題無し。早めの産休に入り、自宅安静。36週まで張り止め内服。38週で出産。

今回は15週頃よりお腹の張りあり。安静無し、張り止め内服なし。産休に入る34週まで働く。明日から37週。

私も3人目はいつ生まれるんだろうとハラハラしてましたが、最後まで何事もなく普通に陣痛がきての出産でした✨
お腹が張りやすいのは体質なんだと思うのですが、2人目は何で早産だったのか、よく分からないです💦
3人目も今回も何が良かったのか…嬉しい予想外です😅

• じゅり

じゅり

1人目切迫早産、2人目早産なのに3人目からは大丈夫だったんですね😊
    そのような方もいるとわかって安心しました😌✨
    もちろん、だからって自分も大丈夫だと思い込むつもりではないですが😂

あいなさんはもうすぐ出産なのですね😆🥰頑張ってください😆
    母子共に元気で、素敵なお産になりますように😌✨

貴重な体験談お話していただきありがとうございました😊

• 2月5日
aymh

1人目 何も問題なく39w5dで出産

2人3人目 自覚症状なしでしたが、NSTで5分間隔の張りがあり、29wから双胎妊娠による切迫早産で入院。
24時間ウテメリンも、37wまで持たず35wで帝王切開。

4人目 24wから切迫早産で自宅安静、内服開始。
34wから入院し、24時間ウテメリンで、37w4dで帝王切開。

現在5人目ですが、7w頃から時々ギューと締め付けられるような感じはありますが、休めば治るので今のところ問題なさそうです(^^)

• じゅり

じゅり

双胎妊娠は切迫早産になりやすいでしょうが、4人目も切迫早産になったのですね🤔
    また現在5人目とのことで…😳

私は2人の育児+妊娠生活に不安が募ってますが、YUKAPIさんは4人の育児+妊娠生活なんで凄いです😵✨

人数は違いますが、現在妊娠中の週数近そうなので勝手に親近感です😌笑

貴重な体験談お話していただきありがとうございました😊

• 2月5日
  • aymh

aymh

予定外でビックリですが、さすがに最後かなと思い、つわりに耐え忍んでします笑
    上の子たちがいると、何かあった時にどうしよう…と不安になりますよね💦

私は帝王切開してるので、癒着してたり傷の関係で、早産になりやすいらしいですが、つわりが落ち着いたらぼちぼち仕事しながらマタニティライフを満喫する予定です😊
    じゅりさんも、安定したマタニティライフが送れますように…💕

• 2月5日