※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加に不安を感じています。授乳回数を増やす方法について助産師に相談しましたが、答えが見つかりません。息子のペースに焦りやプレッシャーを感じています。どうすれば落ち着いて見守れるでしょうか。

弱音を吐かせてください。
まだまだ月齢も低くこれからだ。
ということは分かっているつもりです

もうじき、4ヶ月になる息子がいます꙳★*゚
1ヶ月検診から4ヶ月検診の間は、
乳児相談室に身体測定をしに行っています。
2ヶ月の時から、2週間おきで通ってます。

今日も行ってきました。
息子の体重が思っているより増えてない。

授乳の回数をどうにか増やせないかな?と
助産師さんに言われたけど、答えが出ない

日中は、2時間おきに起こしています😔
授乳時は眠っていても布団に寝かせると
パッ!っと開眼。手遊びをし始めます。
その後、泣きながら眠っていくのがお決まりです。
泣きながら眠る時点で、次の授乳時間の30分とか
1時間前とかです。
少しずらしちゃうと、また、授乳の回数が減るので
無理にオムツ交換などで起こします。

おっぱいもちゃんと飲んでるのに
なんで増えないんだ(´;ω;`)

低出生体重児でも、2ヶ月くらいには、
他の子と同じくらいに追い付いている。
と聞くこともあります。

この子のペースがあるのに、焦ってしまう。
プレッシャーを感じてしまう。

なんで、どーん!と構えて見守れないんだ!

コメント

ひでお

体重増えなかったら焦りますよね💦うちの子はおっぱいもミルクもたくさん飲んでたのに運動量が多くてあんまり増えていませんでした。でも離乳食を食べるようになってからはぐんぐん増えましたよ😃

• しろくま

しろくま

そうなんですね😳🥺
    離乳食を始めた時に、いっぱい食べてくれるようになったらいいんですけど・・💦😔

ここ最近は、相談室に行くことも嫌になりましたが、やっぱり体重が気になって体が勝手に向かいます💦

息子も足がすごい動くので、そこにエネルギーを使いすぎているんじゃないか?と言われるんですが・・不安です💦

同じような方がいて安心しました🥺🙂

• 2月4日
な

低体重ではなかったのですが、3ヶ月から体重が全く増えず、3ヶ月~5ヶ月の間に500gしか増えなくて健診の時指摘されました。

どんなに頻回にあげても増えないし、哺乳瓶拒否でミルクも飲まずだったのでメンタルやられました😂😂

5ヶ月過ぎて離乳食をあげたらパクパク食べてくれる子で、おかげで今は平均の体重に乗ってきました😭❤️

どんなに飲む子でも、増えない子は増えないみたいです。うちのように離乳食から増える子もいますので、ドーンと構えてても大丈夫だと思いますよ☺️

• しろくま

しろくま

私も、相談室に行って授乳指導をされる度にまいってしまいます💦
    何が悪いの?といつも思います💦

哺乳瓶を嫌がることは無いのですが、シリコンが噛みやすくて舌触りがいいのかコロコロと遊んで飲むスピードが遅いです💦😓結構時間がかかります💦

離乳食をパクパク食べてくれることを信じたいです(´;ω;`)この、不安からいつ解放されるんだ!といつも思います💦

• 2月4日
pippi❁︎

こんにちは♡
2時間おきなんて、本当にお母様頑張っていますね😭!

成長曲線的にはどうでしょうか?
うちの子もあまり増えなかったですが、小さいなりにちょっとずつ増えて行ってます✨

よく動く元気な子なんでしょうか?😊💕

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😭🥺
    頑張っているね!と言われると涙が溢れます😭👏🏻

成長曲線を下回っています💦
    グラフに入らなくても、一番下の線に沿っていればいいからね。と言われたんですが、前回に比べてグラフから離れてしまっています💦💦

足がとにかくよく動きます!😂
    そんなに動いてしんどくないの?って言いたくなるくらい動いてます💦

• 2月4日
もち

長女も全然体重増えずに悩んでました💦
4ヶ月健診でミルク足してねーと言われましたが、哺乳瓶拒否で全く飲まず…
母乳が出てないのか?と母乳外来にも行きました^^;
夜中に飲ませると体重増えるよ!と言われましたが…起こしても起きないか、迷惑そうにちょろっと飲んで終わり
月一の栄養相談のところも見つけて毎月通いました。
離乳食でミルク使ってみてね!と言われましたが、そんなに大量に使えるわけもなくこれも気休め程度
離乳食はじまるまで頻回授乳、離乳食はたくさん食べてましたが全然体重増えませんでした。笑
1歳の時に追加健診にも行きました😅

今思えば、寝返りするのがはやくてよく動いてたから増えなかったんだなーと思います。そして今でも小柄です😂
体重増えないの、本当に本当に悩みますよね😭すごくわかります。
周りに悩み過ぎだよ。と言われても、こんなに心配してる私の気持ちはわからないんだ!と思ってました。笑
私は1歳の誕生日を過ぎたあたりでようやく、小柄なのはこの子の個性!元気なんだし大丈夫!悩むのやめよう✨と思えました☺️

• しろくま

しろくま

心配してる私の気持ちはわからないんだ!の部分にうるっとしました🥺😭
    本当にその通りです…旦那さんに報告して励まされても、おっぱいをあげるのは私で…私の過ごし方や食べたものや接し方でこの子が左右されるのかなと思うとプレッシャーになって、余計に頭が痛くなります😭😭

息子は、まだ哺乳瓶拒否がないだけマシですよね💦母乳外来でもおっぱいはよく出てるよ。とも言われ吸い付きが悪い訳でもないとも言われました。
    日中でも、寝てるねんけど!と言わんばかりに不機嫌で泣き足をバタバタ💦

首もまだ座ってませんが、とにかく生まれた時から足がよく動きます💦吐かないの?って心配になるくらい動きます。足で床を押し蹴って上に登り上がろうともしてきます😂😓

同じように悩みを持った方がいらして安心しました。ありがとうございます꙳★*゚
    私も、マイペースな子なんだな!と思って気長に見守っていこうと思えました🥺👏🏻

• 2月4日