※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu❁na
その他の疑問

マイホームの購入を検討中です。予算の関係上、建売住宅を考えています…

マイホームの購入を検討中です。予算の関係上、建売住宅
を考えています。
その中で間取りなど気に入った物件があったのですが、
家から5メートル先に川があることが引っかかってます。
柵はあるのですが、もしも子どもが一人で歩いてる時に落ちたらとか、湿気はどうかとか、氾濫など色々不安です。
写真のような川です。
小学校中学校、病院も近く、とても便利な場所です。
皆さんなら購入しますか?
また川沿いに住んでる方、実際どんな感じか教えてください。

コメント

yu❁na

家と川の距離はこんな感じです。

TOSA

私自身、大きな川と用水川がある所て、育ちました。今は柵などもある程度作られていますが、昔はそんなものもなく平気で畑から川沿いに入り込み、タモを持って友達としょっちゅう遊んでいました。子供だけでです。
たしかに親からは気をつけてろと言われてましたが、いつものように遊んでましたね😅写真で見た感じだと、小学生くらいの子は入れないと思いますし、それ以下だと親御さん一緒でしょうから、私なら気にしないかな🙆‍♀️
あとは子供に注意して言うようにすればいいと思いますけど👍私も一線を超えて危ない遊びはしてませんでしたよ✨

• yu❁na

yu❁na

コメントありがとうございます。そうなんですね!
    川の氾濫とか災害などなかったですか?湿気や虫とかどうでしたか?

子ども1人での登下校時がこわいですがこればかりは注意して言い聞かせておくしかないですよね😭

• 2月4日
  • TOSA

TOSA

ここ30年のうちに一度氾濫がありましたが、大きな川の近くもあってだと思います。幸い高く家を作っていたので、家が浸水する事は無かったですが💦確か役所などに問い合わせると、過去の記録など教えてくれると不動産に聞いたことあります。違ってたらすみません。もしかしたらネットなどでも見れるかもしれませんね🙆‍♀️
    湿気は気になりませんでしたが、川に生息しているカエルの鳴き声が梅雨の時期は特に結構凄かったです。その川の綺麗さや、生息している生き物など分かるとより納得できるかもしれませんね。川が汚いと気持ちも萎えるので、私は綺麗だったらいいかな〜と思います。汚いと暑い時期きになる事も多くなると思いますし😅

• 2月4日
  • yu❁na

yu❁na

そうだったんですね。
    浸水とか気になるので役所に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️
    湿気が気にならないようならよかったです。川は確かに綺麗な方が気分もいいですよね!また家の近くに行って色々見て確認してみます☺️

• 2月4日
みっみー

川沿いに住んでます!
去年新築しました!
うちの場合は実家の建て替えですが💦

確かに去年のニュースを見てると氾濫は怖いですが、小中学校、病院が近くて便利なら良いと思いますよ😊😊間取りも気に入ったなら尚更です!
うちも同じく中心街で便利なところです!せっかくお家買っても不便なところに住んでしまっては普段の生活が大変ですよね(><)💦
大げさに言うと今どこに住んでても災害や事件に合う可能性はありますし、、、でも!川沿いなら一応土嚢を物置に入れて置いたり、防災バック準備したりと出来る対策はしてます!

• yu❁na

yu❁na

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!湿気など、どうですか?😭困ることはありますか?

そうなんです😭✨色々と便利で都合が良いので惹かれています。普段の生活のしやすさも大切ですもんね。
    私ももしも住むとなると対策しておこうと思います。

• 2月4日
  • みっみー

みっみー

私の近くの川はもっと水面まで深さがあって、地面から5メートルくらい下にあるのと川の横に遊歩道も設置されてるので家から距離があるせいか湿気とかはまったく気になりません💦
    困り事は特にないですよ~!

• 2月5日
  • yu❁na

yu❁na

遊歩道が設置されていのるは安心ですね!家から距離があればあるほどいいですよね😭✨ありがとうございます!

• 2月5日
ぽんぽこ

うーん、私なら購入しないです。
私の住んでるところは市内全体、また周りの市もほぼ市内全体ハザードマップで危険地域です。昨年の西日本の台風クラスがきたら逃げようがありません。だから尚更川の近く、用水の近くは購入したくないです。
不動産屋に問い合わせたらその土地の冠水履歴を教えてくれると思います。私の住んでるところも建て売りですが教えてくれましたよ。川の近くじゃなくても意外と冠水履歴があるところがあります。もし冠水が気になるようならちゃんと調べたほうがよいです。

• yu❁na

yu❁na

危険区域内での川の近くは怖いですね。
    今度不動産屋さんに、冠水履歴等聞いてみようと思います☺️ありがとうございます。

• 2月4日
すもも

氾濫する地域でなければ私は気にせず購入すると思います😌

• yu❁na

yu❁na

そうなんですね!購入するとき、何を1番に重視したら良いんですかね😭
    危険区域内ではないようですが、
    川沿いかぁ……💦と考えてしまってます。なかなか決断がつかずです。

• 2月4日