※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
産婦人科・小児科

予防接種のため、子どもクリニックをおすすめします。行くクリニックでも問題ないです。

予防接種が始まるので、かかりつけのお医者さんを決めようと思ってるんですが、
自分たちが行くようなクリニックでも問題ないですか?🤔
小児科とか子どもクリニックってとこのが良いんですかね?🤔

コメント

いつも行ってるとこは小児科と一緒になってるような病院なんですか?😯

• ゆんまむ

ゆんまむ

まだ小児科には行ったことがなくて😓

• 2月4日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

間違えました🙇🏻‍♀️
    一緒って感じではなさそうです!

• 2月4日

小児科を標榜しているところなら大丈夫ですが、そうでなければ恐らくお子さんの予防接種はやっていないと思います。
あと、できれば小児科専門医を持っている先生のところがいいですよ。

• ゆんまむ

ゆんまむ

やはりそうなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日

子供特有の症状とか病気があるので、小児科の方がいいです。
大人も通えるところだと、多かれ少なかれ子どもは煙たがられると思います。体調悪いときに知らない子がわーわー言ってると子供がいても嫌だと思います。自分が体調悪いときにわーわー騒がしいとやっぱり小児科掲げていても小児科専門に行けば良いのにと思って嫌です。

• ゆんまむ

ゆんまむ

たしかに、、、!!なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
trueria

我が家は予防接種は産婦人科で、風邪等の症状の場合は小児科にかかっています🖐🏻😀

パピコ

予防接種の問診票と一緒に
小児科、クリニックでなんの種類の予防接種が打てるかが書いてある表などはもらいませんでしたか?
自分は子供が2ヶ月のときに引っ越したらそのような表がもらえました。

大人が通うような病院、総合病院などでも打てるみたいですが、打てるものと打てないものがあったりしてちょっと面倒だったりします。

なので全部同じところで打てるところのほうが計画とかも立てやすいので小児科やクリニックのほうがいいと思います🙂

ちなみに自分の子供が予防接種打ってるところは打ち終わるとキャラクターのついたティッシュもらえます😍

そよかか

うちの地域には小児科クリニックが1つしかなくてみんなそこに行ってるのかな?と、検診で一緒だった人に聞いたら、大人がいく内科に小児科ついてるとこが地域に2件あってそこに行ってるっていってましたよ!
そのかたは喘息か何かの持病があるからお子さんも一緒にみてもらえる病院の方がよかったとかで😊
予防接種はやってるものもやってないものがあるって言ってました!

ひまわり

知り合いの話ですが、子どもに慣れていない先生、子どもが苦手な先生だとそもそも対応が冷たく感じたそうです。小児をメインでやってる病院の方が衛生面に気を配ってあったり、オムツ替え台があるのが利点ですね!

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど、、、そこ大事ですね😳

• 2月6日