※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お金・保険

帰省費用が憂鬱で、120万円が気になる。節約が無駄に感じる。楽しみ方や同じ悩みの人について相談。

実家が離れており毎回正月と盆の度に帰省費用がかかります。
今は子ナシのため新幹線で帰りますが1回につき二人で約6万円。年二回で12万。
大した費用じゃないと思うようにしたいのですが、どうしてもこれを10年続けたら120万かかることになるのかとネガティブに捉えてしまい、毎回帰省が憂鬱です。
日々の小さな節約が帰省で一気に無駄になる感覚があります。
親孝行と考えるようにしてもモヤモヤします。
帰省することで6万円分の楽しみを見出したいのですが、なにか帰省を費用相応に楽しめる考え方はありませんでしょうか?
ついでに旅行するなどを今は考えていますが、、、同じ境遇の方いますか?

コメント

®️

私も同じような感じです。
飛行機が1番安いですがそれでも1回5〜8万、子どもの料金かかるようになるとプラスα…
でも10年も毎回帰らないですし、今だけって思ってます。
自分が楽したいから〜親や友だちに会いたいから〜リフレッシュのため〜って感じです。
子どもが大きくなると部活や予定が入って、色々と行けなくなることが増えると思います。
親孝行として帰るって思うとネガティブな感情出てくると思いますし、帰りたいって思わないなら帰らなくていいと思いますよー!

  • まりあ

    まりあ

    親に会う対価が6万と思うと、正直その辺旅行にでも行きたいと思ってしまいます😅
    実家の離れた結婚相手を選んだ以上仕方ありませんが、人によっては数千円もかからず帰省できる一方、なぜうちは6万も。。。と思ってしまいます。
    たしかに、そのうちそんなに帰らなくなると思うようにします!
    一生じゃありませんからね!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
ふじ

わかります〜😭
私も新幹線代にバス代お土産代など全部ひっくるめて10万かかりますよ😳💦それを年2回です。
毎回じゃありませんが、1日早く出て旅館で1泊してから帰ったりしてました😊プラスでお金かかっちゃいますけどね💨でも、旅行会社が新幹線のチケットも手配してくれて楽でしたよ!

もものは

毎年帰省しているなんてえらいです。
私なんて、飛行機にお土産、移動する時のガソリン代に両親の食事代など合わせて15万くらいかかっちゃうので、私の実家へは3年近く返っていません笑
そしてそのお金で旅行に行ったり、逆に親にきてもらっておもてなししたりしています。姉妹や地元の友達に会えないのは寂しいですが、何せお金がもったいないので。
参考になるかわかりませんが、私みたいな人間もいると言うことで笑

  • まりあ

    まりあ

    家族が納得しているなら良いですね😂👍🏻
    あたしは自分の実家だしオリンピックみたいに帰省は4年に一度で良いよ〜と旦那に言いますが、旦那としては失礼だから毎年2回は帰省しようと言ってきます😱
    15万、、、⚡️近場の海外旅行に行きたい金額ですね💦

    • 2月4日