※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

夜泣きが増えて困っています。添い乳で夜泣きする子もいるのでしょうか?寝かしつけ方や対処法を教えてください。

夜泣きについてです。8ヶ月に入り夜泣きがありました。今日で2回目です。1回目は2時間起きに泣いて起きる。今回が、1時間半おきでした。完母で、今までは10時間近く寝てくれる子で、19時に寝て5〜6時に授乳、9時に起床という形でした。夜の寝かしつけ、5〜6時の授乳も添い乳です。添い乳で夜泣きするようになると聞き、
①これが夜泣きの始まりなのでしょうか?
②夜泣き時はそのまま寝せた状態でトントンでおさまりますか?
③添い乳の方で夜泣きしなかった子はいるのでしょうか?
④ネントレをする場合19時から21時までぶっ通しで寝せてもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します(;_;)

コメント

ママリ

①夜泣きっぽいです
②すぐに授乳ではなくトントンで寝かしてみる
③赤ちゃんの個性です
④大丈夫です
うちのも
20時授乳、就寝(上の子に起こされたりする)
22時授乳、ほんとの就寝
今までは5~6時まで寝ててくれましたが
最近は2~3時頃泣く
↑ここでトントン寝なければ授乳
5~6時頃泣く
2~3時に授乳してたらトントンで寝ます
逆に2~3時にトントンで寝てたら5~6時頃に授乳です
基本添い乳はしません

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます!
    夜泣き突入みたいですね😭
    トントンでダメなら授乳ですね!私は泣かれたら自分の眠さに負けすぐ添い乳してしまってます。
    まずは、トントンで寝かす!を頑張ってみようと思います!そして、厳しいようなら抱っこし授乳しますね💤
    ありがとうございます!

• 2月4日
ほむら

私は添い乳ではないですが、その時期夜泣きが始まって、夜間断乳したところ、治りました。
夜泣きは寝ぼけた状態だそうで、トントンしたり色々すると、逆に覚醒してしまうと聞いたことがあって、安全だけ確保して、寝たふりしてました。そのうち勝手に寝ます。
8ヶ月だったら、夜間は飲まなくても大丈夫ですよ。

• みっち

みっち

夜間断乳が、夜泣き対策に繋がるのですね!ずっと泣きやまなくても、寝たふりで乗り切るのでしょうか?
    昨日は、少し泣いて添い乳したらすぐ寝て、
    しばらく放置したらエスカレートして泣き続けられました(;_;)心折れそうになり、最終的に添い乳で寝ました。。
    お昼間も、おんぶや抱っこか授乳でしか寝ず、そのまま寝るのかも不安です😭💭

• 2月4日
  • ほむら

ほむら

起きちゃうとおっぱい欲しくて夜泣きする感じだったので、夜はおっぱいもらえないんだってわかってくれるようになれば、寝てくれるようになりました。最初の数日は、おっぱいくれるまで泣き続けてやるー!って感じで、泣き疲れて寝てましたが、数日すれば、なくなりました。断乳とかでもよく聞きますが、最初の3日乗り越えればあとは大丈夫でした。
    子どもの睡眠に関する著書を少し読んだのですが、トントンとか添い乳とか、抱っこでゆらゆらとか、クセづけするのは一人で眠れなくなるって書いてあったので、うちはひたすら寝たふり、危ないときは位置を治す、だけです。
    うちも昼間は未だにおっぱいで寝てますよ。でも夜寝てくれるだけでだいぶ楽になりました。

• 2月4日
  • みっち

みっち

おはようございます!
    確かにおっぱい加えたら落ち着いてすぐ寝ます!
    今日は22時就寝の1時、2時に起き1時は抱っこしておっぱいあげて寝ました。2時はひたすら無視(途中で抱っこしてしまいましたが😢)
    2時間ギャン泣きし、その後ことんと寝ました!夜をおっぱい以外で寝たことがなかったので感動しました🥺
    3日間!と思って試しに頑張ってみます!夜寝てくれるだけで全然違いますよね♡いろいろ教えて頂きありがとうございました!

• 2月5日
  • ほむら

ほむら

夜寝る前にたっぷり飲んで、朝6時とか7時とか起きる時間まではあげない。とルールを決めるといいそうです。あげたりあげなかったりだと子どもも混乱するので、今日から夜はおっぱいなしだよって声かけしてあげて、親も数日は心を鬼にして、頑張ってください!夜眠れるだけで全然楽になりますよ!

• 2月5日
  • みっち

みっち

たしかに上げたりあげなかったりは、夜泣き継続に繋がりそうですね。
    ルールとっても大事ですよね😭
    曖昧な気持ちだと、どうしても心折れおっぱいあげちゃいますもんね!
    ではでは、今日から寝たふりと、
    寝る前に飲ませて朝まであげないと決めます!!!長々付き合っていただきありがとうございました!決意できたので、グッドアンサーにさせていただきました❤️

• 2月5日
まめたろう*゚

添い乳してます。
上の子も同じ時期に夜泣きや夜遊びが始まり、夜間断乳したら夜通し寝てくれるようになりました!
そしてつい最近下の子もその時期に突入し夜間断乳し始めて5日目くらいですが、3日目から夜通し寝てくれています!
経験上、夜間断乳は効果があると思っています!
夜間断乳したいならば泣いても心を鬼にしてトントンで寝かせた方がいいと思います!

• みっち

みっち

夜間断乳ですね💪🏻3日目から夜通し寝てくれてるなんてお利口さんですね!
    3日間は大変だったですね😭
    今まで、トントンで寝たことがないのですが、心を鬼にして今日から頑張ります!お子さんはトントンして、どのくらいで寝つきましたか?

• 2月4日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

偶然かもしれませんが、連続で2日間しっかり寝てます🙌🏻✨
    早いと10分、長いと1時間くらい泣き叫んでます😱
    私によじ登って来ては寝かせ、起き上がっては寝かせ、って感じです💦
    トントンしても無意味な時は寝たふりして一切関わらないようにしています😭
    泣き疲れて落ち着いてきたら背中をさすったりトントンして寝かすって感じです🙌🏻
    なんでこんなに泣かせてるんだろう🤦🏻‍♀️って気持ちになると思いますが、夜通し寝てもらうことを優先するならば頑張るしかないです😾💪🏻!
    検討を祈ります🙏🏻✨

• 2月4日
  • みっち

みっち

おはようございます!
    心を鬼にし、朝を迎えました☀️笑
    2時から4時までギャン泣きで2時間泣きました😭
    私も久しくこんな泣くことがなく何度もおっぱいをあげようと思いましたが、乗り切りました!
    うちの子はトントンで寝ないかもです。トントンは効かず、最終的には寝たふりで寝てくれました!
    自然と寝てくれることがなかったので達成感です✨
    おっしゃる通り、ここ数日間の頑張りで終わるのか、長期戦かってとこですよね💪🏻頑張ります!ありがとうございました!

• 2月5日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

お疲れ様でした🙌🏻
    うちもこの3日間はまぐれだったのか、朝4時から泣き始めて1時間格闘しました💦
    眠過ぎて意識朦朧で寝た振りというか寝てましたわ😅
    お互い頑張りましょうね💪🏻✨

• 2月5日
  • みっち

みっち

お疲れさまです😢
    やーん!再発😢?落ち着いたかと思いきやの夜泣きもまたかっ!て泣きなくなりますね😭💦
    上のお子さんがおられ、尚更大変ですよね!毎日お疲れさまです!
    うちは、今日夕方3時間ほど寝て今も起きてます😢夜中が怖いですが、頑張ります!!

• 2月5日