※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

友達が妊娠して赤ちゃんの話題が続く中、自分の妊活がうまくいかず少し辛い。焦りつつも、理解してほしい気持ち。

愚痴です( ; ; )ごめんなさい。
一緒に妊活を始めた友達がすぐに妊娠して、
3人で仲良かった友達の2人が妊娠して
わたしはなかなか出来なくて
悩んでるの知ってるのに。なのに
グループLINEでずっと赤ちゃんの話。
会ってもずっと赤ちゃんの話。
母子手帳の話、エコー写真を見せ合ったり、
服はどれにする?おくるみはどれにする?
ベビーカーはどれにする?わたしは入れない。
2人のLINEですればいいのに。
気にしないって思ってもやっぱり少し辛い。
わたし心狭いな〜〜(;_;)って自己嫌悪。
まいぺーすにがんばりたいのに、、
どこかで焦ってる自分。
でももうちょっとわかってほしかったな、

コメント

☆Q☆

それは辛いですね(;д;)
多分妊娠できた嬉しさのあまり周りが見えなくなってしまっているんですね。
自分にも妊活中の友達がいますが、向こうからしないかぎり絶対に赤ちゃんの話はしません!
自分だったらごめんねーって言ってラインから抜けちゃいますね(^_^;)
悪気はないんでしょうがちょっと無神経かなって思っちゃいました(^_^;)

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!みなさんからたくさんのお返事が来て、読みながら号泣してしまいました( ; ; )ほんとに嬉しいです!
    妊娠したのが嬉しい気持ちはすごくわかるんです(><)でも2人とも妊活してた訳じゃないのでまだ早かったかも〜とかいう発言が多々あって…それに対して、んーって思ってしまう自分が居て。。。
    妊活中でそーゆう話に神経質になってるのもあるんですけどね!!
    きっと悪気はないと思います( ; ; )けどもう少しわかってほしかったなぁって。
    赤ちゃん楽しみですね♡勝手に妊娠菌をいただいちゃいます\( ˆoˆ )/

• 2月9日
にゃっちゃん

いやー心狭くないですよ(。-_-。)
私でも嫌な気持ちになります。
授かりものとわかっていても、仲がよかったならなおさら。
しかも二人でもり上がられたら。。。
ほんとに、ねこさんのことはいっさい考えてないですよね。
妊娠して嬉しくて、ねこさんの気持ちまで考えられないのでしょうね。
気を使われて全く会わなくなるとかも嫌だけど、もうちょっと配慮してほしいですよね。

もうラインは既読にしなくていいのでは?

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!みなさんからたくさんのお返事が来て、読みながら号泣してしまいました( ; ; )ほんとに嬉しいです!
    やっぱり嫌な気持ちになるのは普通なんでしょーか(><)
    授かりものなので比べることではないんですけど、やっぱりもう少しわかってほしかったです。
    今も相変わらず2人でベビー用品のこと話してますが既読しないままです('A`)
    3人目のお子さんなんですね♡勝手に妊娠菌いただいちゃいます\( ˆoˆ )/

• 2月9日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

自分が妊娠を望んでる時にたとえ仲良しの友人の妊娠でも素直に喜べないものですよね。
    ましてや、妊活中!
    という、仲間!というかんじでのこういう展開は、、、
    全く同じタイミングで妊娠というのは難しいわけですし、誰かが先に妊娠すれば多少なりともあせりというか、心の底からおめでとうって言えないのが本心ですよね。

妊娠の報告をしないのもどうかと思うので、私は誰に対しても最初の妊娠報告はします。
    妊活中の人にもするし、ほしいほしいと何年言っててできないもう40歳の人もいますが、その人にも報告はします。
    生まれて、え!?妊娠してたの?のほうが嫌な気持ちになるかなとおもって。
    報告はしますが、その後妊娠についてなどは聞かれないと答えないし自分から話すことはまずないです。

ねこさんもみるラインで妊娠話を永遠に。
    考えられないですね。
    私だったら、さいごにラインに、私妊娠してないし、仲間は入れないわー
    私も妊娠話できるようになったらまた話そう。といって退会しますねー。

その二人も、ねこさんが大事な友達と思っているなら、妊娠で浮かれすぎていたことに気付きアクションをおこしてくるかもしれませんよ?

もう今後全く二人と関わりたくない!!というならもう完全にブロックですね(*^◯^*)

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

友達の妊娠は喜びたかった͛( ´>_<` )けど自分の気持ちは素直には喜べなかったので、そこでも心狭いなーと自己嫌悪でした(泣)
    比べることでもないし、そう思っていてもやっぱり本音はそうなんですよね。

妊娠の報告はいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノめでたいことですし、産まれてからの報告だとそれもそれで嫌な気持ちになりますもんね。その辺が難しいのかもしれませんが、報告は嬉しかったんです(*゚v゚*)けど、その後が常に妊娠や出産の話だったのでついていけないわたしとしては、んー、、、って(泣)

今はLINEが止まってるのでそのままにしてますが、出産が近づくにつれまた話し出すと思うとつらいので('A`)その時は素直に外れるって言うか、耐えれなかったらブロックします。色々聞いてくださりアドバイスくださりありがとうございます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
    そしてまいぺーすにがんばります!♡

• 2月12日
モモ🎀

こんばんは☆
それは、お辛かったですね(>_<)ねこさんが悩んでるのを知ってて、ずっと赤ちゃんの話するのはちょっとデリカシーがなさすぎます。。大丈夫ですか?(;_;)
私も、職場の人が妊婦アピール凄くて、何度イライラしたか。心狭いと思いましたが、やはり妊活中してる人にしかわからない辛さがあるので、少しでも良いので気にかけてほしかったですね。。全く話すなとは言いませんが…(T_T)

• ねこ

ねこ

わたしが妊活してるのもなかなか授からないって悩んでるのも知ってるんです。だから余計に参っちゃいました(;_;)
    ご心配ありがとうございます!大丈夫です!
    友達は妊活してた訳じゃないので、やっぱり妊活中の人の気持ちってわからないもんですかね?
    赤ちゃんのことも参考になるし話すなとは言わないけど、ちょっと今回はイライラしてしまいました('A`)
    相変わらずグループLINEで盛り上がってますけど…
    わたしはわたし。と思って前向きにがんばります♡
    ☆モモたん☆さんも妊活中みたいだし、一緒にがんばりましょ(^_^)♡

• 2月9日
まやんちょ

大丈夫╰(*˘︶˘*)╯
赤ちゃんわまだねこさんを
探してる最中ですよ~
ゆっくり待ってあげましょ♡

• ねこ

ねこ

まやんちょさんのお返事みて涙が止まらなくなって旦那の前で泣きまくりました(笑)
    赤ちゃんに見つけてもらえるまで夫婦の時間を大切にして、がんばります♡♡

• 2月9日
さとか

こんばんは。
心狭くなんてないですよ〜
気持ちすっごく分かります(._.`)
私も会社の仲良い後輩が,1人目の育休復帰からまたすぐに2人目でもうすぐ産休に入ります。
周りのおめでたムードについて行けず愛想笑しか出なくなってきて...本人にも無難な言葉しかかけられず,つい子供の話題を避けてしまいます。
実は今日リセット来てしまって,
明日からまたブラックな気持ちと闘います!

• ねこ

ねこ

気持ちわかってくれる方と話すのってほんとに大事ですね(;_;)♡
    周りと比べることではないとわかっていても、やっぱり気になるし不安になるし。
    さとかおさんもリセット辛かったですね(;_;)
    リセットしたら好きなことして少し妊活から離れて楽しんで♩また次がんばりましょ(^_^)♡
    わたしもがんばります♡
    お互い赤ちゃん来てくれますように!!

• 2月9日
m.29♡

こんばんわ(^^)

ものすごく わかります…。
私も友達と同じ時期に結婚
同級生babyほしいね~!
って言ってる矢先に 友達の妊娠。
最初は すごく嬉しかったけど
最近 なんで私は…って思ってて( > < )
エコー写真みせられたりしても
素直に喜べません(´・_・`)

ねこさんも お辛いですね…
自分たちのペースがあるって思っても
どこかで 焦りや不安がありますよね。

気の利いた事言えませんが
同じような感情があって
コメントさせて頂きました。

一緒に妊活頑張りましょうね!

• ねこ

ねこ

ほんと同じです͛( ´>_<` )同級生baby出来たらいいよね〜って話してたら、ほかの2人は同じ時期に妊娠。おめでとう。って気持ちのはずなのにどこか悲しくて。
    3人で会ってもエコー写真見せ合ったりしてて正直辛かったり。
    焦ってないしね〜なんて口では言ってるけど、心では焦らない訳ないじゃん。って思っちゃいます(笑)
    同じような気持ちの方がおられるとわたしもがんばろう!って思えます(^_^)
    一緒にがんばりましょ♡お互い赤ちゃん来てくれますように!!!

• 2月9日
いんでぃご

私も仲良しグループで私を含めて子供がいないのが2人。で、とうとうその子も妊娠し、私だけが子供がいない状態になりました。
LINEのグループで子供の話になった時は見てて辛くて、私を外してと言いました。

悪気はないとおもいますが、すぐに妊娠したら出来ない人の気持ちはわからないんでしょうね。。。
逆にここで外したら仲間外れして申し訳ないとお友達も思ってるのかも?
辛いから外して〜って言っちゃっていいんじゃないですか?
そこで初めて気がつくかも!?

全然心狭くないですよ〜
マイペースに、一緒に頑張りましょう♡

• ねこ

ねこ

いんでぃごさんもお辛いですね…
    みんな妊娠するとやっぱり子どもの話ばかりになるので勝手に孤独を感じちゃいます。
    結婚してすぐに妊娠して、なかなか妊娠しない人も気持ちなんてわからないんだろうな〜。
    今は既読せず放置してます(;_;)
    ありがとうございます!わたしもがんばります♡一緒にがんばりましょ(^_^)
    いんでぃごさんの素敵な報告まってます♡

• 2月9日
ぴの*ぴの子

全然、心狭くないですよ!!
その気持ちわかります😢!私より後に結婚した友達がどんどん妊娠して行って、わたしは結婚を機に地元を離れてしまってのですが、地元に帰ると集まったりご飯食べに行ったりしますが、やはり子どもの話。また、作らないの?の繰り返しw最後は開き直ってもうちょっと色々楽しんでからかな〜〜なんて強がってました!笑
すぐにできた人には分からないんですよね〜焦ってもできるもんじゃないしね〜〜なんて言われたり。ストレスになったりしますよね( ⋅́-¡` )きっとねこさんのところにも来てくれますよ♡♡結婚して1年やっと授かれましたが、、新生児の靴下やコウノトリストラップや、子宝温泉と他の人には言えないけどコッソリやってました♡気休めです!笑

• ねこ

ねこ

たくさんの方が気持ちわかってくださって、心狭くないよ〜って言ってくださって感謝です(;_;)
    やっぱり子どもの話ばかりになりますよね。その気持ちもわからなくもないんですけどね。
    あ〜同じくです͛( ´>_<` )わたしもまだ焦ってないしね〜と強がってます(笑)焦ってるくせに(笑)
    焦っても出来るもんじゃないしね〜って言葉もそれさえもストレスになりますよね(;_;)
    赤ちゃん来てほしいです♡♡
    ぴの*ぴの子さん9週なんですね♡おめでとうございます\( ˆoˆ )/
    わたしも色々試してますが、新生児の靴下はまだ買ってないので買ってみます!わたしもそーゆうジンクス信じるので!同じく気休めです♡笑
    そして勝手に妊娠菌いただいちゃいますね( ´ ▽ ` )ノ身体大事にしてください♡

• 2月9日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

私も何度もリセットしてママりの方たちに助けてもらいました♪♪
    ねこさんの気持ち分かってくれる方たくさんいますよ♡!

気持ちで焦ってるから余計に心にズーンと来てしまいますよね( ꒪⌓꒪)!言葉1つ1つがストレスになってしまった時がありました!子どもいる方たちの気持ちも分かるけど、、、ってかんじですよね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑

色々試すと楽しくなります♪子宝温泉何箇所行ったかなって感じです♪私の妊娠菌どおぞ♡!子宝温泉にたくさん使ってきたのでぜひ♪笑
    お気遣いありがとうございます( ´ ꒳ ` )

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

みなさん何度もリセットしたり、それを乗り越えて妊娠されてるんですよね♡
    本当にママリには助けられてます(;_;)誰にも言えないことも優しいお言葉もらって、ほんと感謝です。
    焦ってないと思っても焦っちゃうし、期待しないと思っても期待しちゃうし(笑)
    ストレス感じてばっかじゃ赤ちゃんも来てくれないので、もう少し心に余裕を持って妊活がんばります\( ˆoˆ )/♡♡
    子宝温泉♡気になってました!!ぴの*ぴの子さんの妊娠菌は強そうですね!心強いです( ´ ▽ ` )ノ
    なんだか元気になりました♡今月もがんばるぞーーー!!!

• 2月9日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうですよね〜〜リセットした時は好きなもの食べて好きなところにデートするといいですよ♡!妊活、無理せず頑張ってくださいっ♪♪陰ながら応援してます♡!

ぜひ子宝温泉行ってみてください!(*´艸`*)

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

リセットしたときは今月もがんばったね♡のご褒美ですよね(*゚v゚*)
    ありがとうございます♡これからもまいぺーすに妊活がんばります!!ほんとに心強くて、ここで相談してから赤ちゃん諦めないって思いました͛( ´>_<` )
    子宝温泉♡調べて足を運んでみます!!

• 2月12日
なななみや

すっごいわかります!!わたしも3人グループでみんな子供ほしいねっていってて、わたしだけできませんでした。欲しがってるの知ってるのに、2人でつわりの話とかしてて、むししてたら、あれ、◯◯(わたし)いなくなっちゃったねーとかいってて、ふざけんなと思いました。
ラインの写真もふたりとも子供の写真で、ブロックしちゃいました(^_^;)

心狭いなとわたしも思ったけど自分だったらしないなと思うことされたのでもうムリです(T ^ T)

• ねこ

ねこ

わ〜〜(;_;)全く同じ状況です。3人グループで2人は同じ時期に妊娠。つわりの話や母子手帳の話や、常にそれです。わたしのことなんて一切気にしてませんよ(笑)
    ブロックされたんですね('A`)それもありかな〜と思ってきました。今は既読にせずって感じですがストレスはんぱないです(;_;)
    やっぱりみんなそうなんですね。わたしが妊娠できたら、その時は妊活中の人のことを考えれる妊婦になりたいです͛( ´>_<` )♡
    でもなななみやさんも妊娠されたんですね!おめでとうございます♡
    わたしもがんばります\( ˆoˆ )/妊娠菌いただいちゃいますね!!!

• 2月9日
  • なななみや

なななみや

妊娠の話をしてたのはその日だけだったんですけどどうしても許せなくて… しかも私が欲しかった年に2人とも産んでて、その後男性不妊がわかって顕微受精で妊娠しました!もう産まれても報告する気はないです。友達に悪気がなかったのはわかってるんですけどね…

私なんかの妊娠菌でよければいくらでももらってください!!ねこさんにも早く赤ちゃんが来てくれますように❤️

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

自分以外が妊娠の話ばかりしてるとつらいですよね͛( ´>_<` )盛り上がる気持ちもわかるんですけどね。。。
    うちは旦那はまだ検査してないので、これからそれも含めて夫婦でがんばりたいと思ってます♡

妊娠菌ありがたくいただきます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
    ほんとにここで相談してよかったです!!!
    いい報告できますように♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月12日
れいみぃ

勝手にやめちゃいます(笑)私は(笑)

ねこさん心狭くないですよ。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!みなさんからたくさんのお返事が来て、読みながら号泣してしまいました( ; ; )ほんとに嬉しいです!わたしら辞めることも出来ず、ただ未読のまま放置してます͛( ´>_<` )
    あまり周りを気にせずマイペースにがんばります♡♡
    妊娠おめでとうございます!勝手に妊娠菌いただいちゃいます\( ˆoˆ )/

• 2月9日