※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぼー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。寝かしつけ中に動き回り、なかなか寝付けない状況です。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の男の子を育てています
うちの子は、寝ぐずりがヒドくて悩んでいます
寝かしつけしようとするんですが、とにかく動く動く!
動いて布団からはみ出しちゃったり、私の体をよじ登ったりして、寝付く事がなかなか出来ないんです。
同じようなお悩みの方いらしたら、どのように寝かしつけしてるのか教えて欲しいです

コメント

sa-ya

うちの子も布団かけてもかけてもすぐ蹴っ飛ばすので、最近は寝るまでかけません!
遊びたい気持ちと眠い気持ちが入り混じって、よじ登って絡んで来ることもよくありますが黙って放置です😂

いつも同じくらいの時間から部屋を暗くして、ママは同じ場所でゴロンとしてねんねするよ〜と声かけして居たら、自然と眠くなると私にベタベタして寝るようになりました。
特にトントンするでもなく、黙って横で寝るのをひたすら待ちます!

• えりぼー

えりぼー

うちの子も、眠たくてぐずってたかと思ったら遊びたいモードにいきなりなったりして( ̄◇ ̄;)
    寝るのをひたすら待って、だいたい毎日どのくらいで寝ますか??
    私も少し、見守る感じで試してみます!

• 2月4日
  • sa-ya

sa-ya

リビングで寝かしつけしているので、息子の好きな音楽をYouTube流しながら1時間くらいでしょうか?
    その間も、別に相手するわけでもなく放置です😂
    7時にはお風呂入って8時〜9時半の間に寝ればいいやという考えです!

• 2月4日
  • えりぼー

えりぼー

やはり、1時間かかりますか
    9時ぐらいに布団に入ってそれから寝かしつけだと遅くなってたのかもしれません、もう少し布団に入る時間を早くしてみます
    私、少し焦っていたのかもしれません
    気長に待つぐらいの気持ちで、やってみます。

• 2月4日
  • sa-ya

sa-ya

そんな、30分以内に寝てくれたら育児のプロか、お子さんの長所なんだと思いますよ。
    寝るのに時間がかかったからと短所だと言うわけではありませんが、グズるってお子さんなりに気持ちを整理しようと一生懸命なんだと思います。
    成長の1つとして私は見守っているので、えりぼーさんも一緒に見守って見ませんか?

焦ったところで良い方には進みません!

• 2月4日
  • えりぼー

えりぼー

ありがとうございます
    寝ぐずりが、一生続くわけじゃないですもんね!
    焦らず、見守って行きたいと思います

• 2月4日
(^^)

息子は普段眠そうだな~と思ったら部屋を真っ暗にして布団に入ると5分くらいで勝手に寝ます。

眠いのに寝たくない!ってグズグズしている時は布団に一緒に横になってホールドしてあげるとはじめ抵抗して泣いたりするのですが眠たいのが勝って10分くらいで寝ます!
あとは寝たフリをすることもあります!

• えりぼー

えりぼー

勝手に寝てくれるのが、まさに理想です!!
    環境を整えることはしてるんですが。
    ホールドもしていて、、、ですが
    うちの子は、上手くいく事もあるんですが失敗することの方が多いんです。
    眠いタイミングが、あってないんですかねー

• 2月4日
risusu

まさに、うちの息子の最近と同じです。。
添い乳にしてからあっ、寝るなぁと思ったら、、そこからクルっと回って遊びはじめます、、1番すごいときは23時半まで、、19時くらいから。

ふすまも自分で開けれるようになってしまったので、ふすま開けて脱走します、、

お昼寝も抱っこしてないと寝ないし、、

同じ感じだったので、みんな通る道なのかな?と思ってしまいました。

少し前までは寝る部屋に連れて行っておっぱいあげてトントンしたら寝てくれたのに。

最近は2時間くらいは半分寝たふりしながら見守ってます。

• えりぼー

えりぼー

同じ境遇の方がいて安心します
    うちの子だけかと思ってました
    私も今だけかなとは、思ってるんですが、逆に寝なくて心配で、笑笑
    ウチも、最近昼寝なかなか出来ず、なのにぐずる

• 2月4日
しん。

うちの子もベッドの上に寝かしつけを開始したら、座る→ハイハイ→寝かせる→ぬいぐるみや布団やら何か噛む→泣く→寝返り→座る→後ろに倒れる→起きる→壁に頭をぶつける
って感じで本当に目が離せないくらい暴れます!寝付くまでの儀式みたいに散々暴れまわったあと、ぱたっと行く時と、泣いてから寝る時があります。
21時に寝かしつけて、22時半までかかります!

どうしようもないと思っていたのですが、夕寝をやめて15時から起こしたら、暴れる時間が減りました!!!
20時にミルク160ml、21時に音楽を流してベッドで15分ほど暴れまわったあと寝てくれるようになりました。

昼寝が限界まで眠くなって大泣きしてから添い乳してます…こっちはどうにもできてないです😭

• えりぼー

えりぼー

ベッドに寝かしつけてからの感じ
    うちの子とすごく似てます!
    うちの子も壁に頭ぶつけてます

夕寝は、少しにして起こしてるんですが、まだ無くすことは無理そうかなーっと。夕寝ないと離乳食の2回目までもたないんです。

• 2月4日
ひよこ

寝ぐずりがひどくて悩んでいましたが、支援室に遊びに連れていったらすんなり寝るようになりました👌
ウチの場合は体力が有り余ってたのが原因だったんですかね☺️

• えりぼー

えりぼー

支援センター行ってはいるんですが。
    もう少しあったかくなれば、外に散歩を頻回に行けるんですけど。。。

• 2月4日
ym63

うちも同じような感じです💦同じような人がいて嬉しいです!

だいたい7時すぎから寝かしつけなんですが、眠るまでハイハイしたり私の体につかまったりして、急に後ろにバタンと倒れたりを繰り返します。寝たと思ったら、突然起きて壁に激突。私がひきずりおろす。その繰り返しです。笑
見てておもしろいんですが、長すぎると疲れますよね😅
旦那がいるときは2人で壁を作ってあまり動けないようにしています。
そして、最終的に腕枕で寝ます。

早くストンと寝てほしいですよね。