※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるる
妊娠・出産

出産後の出血やおりものの匂いが気になる。病院で検査済み。再度痛みや出血があり、心配。セカンドオピニオンや様子を見るか悩んでいる。原因や対処法を知りたい。

出産後の出血のご相談です。
苦手な方はご遠慮下さい。。

12月8日に出産。
産後の入院中の検査結果は良好。特に問題はないとのことでした。
退院後は、約3週間ほどで出血が止まり、その後はおりものの匂いが気になりました。
1ヶ月検診でそのことを話しますが、特に気になる範囲での匂いではない、子宮も綺麗、問題はない、と言われました。

《以下箇条書きになります》
1月17日 鮮血の出血が四日ほど続く。量は生理くらい。血が止まるとおりものの匂いが再びきになる。
1月30日 23時ごろ左下腹部がチクチク痛む。子どもを抱っこしてあやしていると痛みが増し、うずくまるほどの痛さ。肛門にかけて痛みが抜けていく感じ。

1月31日 病院受診。(出産した病院だが、1ヶ月検診の時とは違う先生)17日よりの出血、前夜の痛み、おりものの匂いについて話す。超音波エコーで見てもらうが、子宮、卵巣に異常はないとのこと。匂いも特に気にならず、「鼻が効くのかな?」と言われる。色々と話すが思い当たる病気は無く、昨晩の痛みは排卵痛で、17日の出血は生理だったのかな…とのこと。
おりものに細菌が入っていないかの検査と、以前より子宮頚がんの軽度異形成のために経過観察となっており、今回その検査もする。(結果は2週間後郵送で来るので現在は待ちの状況)←前回の検査は妊娠初期の頃で、異常はないとのこと

2月4日 昼間、左下腹部のチクチクした痛みがある。夜になると入浴中におりもののような粘り気のある血の色のものが5センチ程細長い形ででる。

2月5日 am 3時の授乳後トイレへ行くと少量の出血。(鮮血)ナプキンをあてる。朝になり、ナプキンに鮮血と小指第一関節の三分の一程の血の塊がある。


⚫︎おりものの匂いに関しては、ズボンにも匂いが付くほどで私自身日々生活していてとても気になります。
⚫︎子宮頚がんのウィルスが見つかったのは2年前です。
⚫︎産後1週間より、家事をやってしまっていました。
⚫︎産後3週間ごろより、背中や腰のコリがひどく数分ですが浴槽での入浴をしてしまいました。(先生にこのことは話してあります。)

今後セカンドオピニオンへ行った方がいいか、再度出産した病院へ行った方がいいか、少し様子を見た方がいいか、とても悩んでおります。
もし今回の出血に関して考えられる原因はなにか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら幸いです。

家事やお風呂に関して、自分がいけないことは重々承知しております。。
厳しいご意見等はご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

出血は生理のような気がします🤔

あいな

婦人科で働いてましたが、産後不正出血が理由で受診する方は多いです。
ほとんどの方は子宮や卵巣に異常はなく、産後はホルモンバランスがまだ整ってないので、生理不順としての出血が多かったです。

おりものの匂いで受診される方も多いですが、おりものの匂いもたしかに重要で判断材料となります。
診察した医師から特に異常な匂いと言われていないのであれば、正常範囲内の匂いの変化ということになると思います。

心配になるのであれば精神衛生上良くないので、安心するために再受診しても良いと思うし、ほかの病院にかかっても良いと思いますよ😌