※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
ココロ・悩み

保育園に通う予定でおっぱいの問題に悩んでいます。日中の授乳が難しく、どう対応すればいいか迷っています。他のお母さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

只今10ヶ月。
来年度、この4月から保育園に行くことが決まりました。
おっぱいについて質問です。

今の一日の流れは
7:00〜8:00に起きて朝ごはんとおっぱい
12:00ごろ昼ごはんとおっぱい
15:30〜16:00におっぱい
18:00ごろ夜ごはんとおっぱい
21:00〜22:00におっぱいを飲んで就寝
夜中は泣いて起きて、朝ごはんまでに2回程おっぱい

こんな感じです。
保育園は8:00から17:00か18:00ごろまで預ける予定で、
私が心配なのはおっぱいのことです。
今はこのように、日中は5回ほどあげていますが、保育園に通うようになればお昼と夕方のおっぱいはもうあげられなくなります。
この間、仕事があり半日ほど親に預けたことがあるのですが、
朝おっぱいあげて家を出て、14:00〜15:00くらいで結構お乳がたまってきたので搾乳をしましたが、手ではなかなかうまく出ませんでした。
時間をかなりかけて、なんとか少しおっぱいの張りがマシになりましたが、18:00ごろに家に帰ってからは思いっきり吸ってもらうと一気に楽になりました。
預けている間はミルクでお願いしていましたが、長いことミルクもあげていなかったせいか、もう味が気に入らないらしく一切飲まなかったそうです。
哺乳瓶の乳首が嫌なのかと思い、ストローを使っても拒否だったそうです。
保育園に預けても、おっぱいを欲しがって機嫌が悪くなるようなことはないとは思います。
問題はこちらのおっぱい…笑
私は手や搾乳機では出にくいおっぱいのようで、預けている間どうすればいいか本当に悩んでいます。。。
登園ギリギリに飲ませて、帰ってきて速攻でまた飲ませる。でも大丈夫でしょうか?
おっぱいはそれで慣れてくれるものなのでしょうか?
断乳という手も考えましたが、夜中もまだ欲しそうだし、出るならあげたいし、自分からもういらないと言うまであげても問題ないと助産師さんに聞きました。
なので今は断乳という言葉はあまり使われなくなってきているそうですね。
スキンシップにもなるので、私も。なるべく『卒乳』させたいです。

1歳から保育園に行かせているお母さんたち、日中はおっぱいが張って辛いのをどう乗り切りましたか!?
ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです☆

コメント

りゅうしんママ

私は入園にともない、昼間だけ断乳しました。
ただ、徐々に回数を減らしておくほうがお互い楽だとは思います。
昼ごはんのおっぱいからはじめ、3時はおやつに変えるなどしておいて、あとは夜間だけ続けるとかは可能だと思います。