※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくさん
妊娠・出産

退院後の母乳育児で不安。授乳回数や量、赤ちゃんの黄疸について。経験者のアドバイスを求めています。

1/27に2390gの女の子を出産しました😭💗
小さくて退院してから不安なことばかりです
母乳で育てているのですが、おっぱいを吸うと
疲れて途中で寝てしまいます…
退院前よりは飲む回数も増えていいのかな?と思いつつ
看護婦さんに言われたようにおっぱい+搾乳した母乳を
哺乳瓶であげています、大体30~40ml
わからないことだらけでとにかく不安になってしまいます
お義母さんに、少し黄疸っぽくない?って言われて
余計不安で…退院する時の検査では大丈夫だったし
確かに少し白目がクリーム色?で体の色はまだ赤いです
同じ経験された方良ければアドバイスをお願いします😢

コメント

うさまる

出産おめでとうございます😆💕

私の娘も産まれてから2ヶ月か3ヶ月くらいまでからだは赤い感じでしたがだんだん白くなってきましたよ☺️

• みるくさん

みるくさん

ありがとうございます😭
    今のところは気にしなくて大丈夫そうですね…😂
    凄く助かります…ありがとうございます😭💗

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

病院で退院するときに大丈夫と言われてるならお義母さんに言われても気にしなくていいと思いますよ☺️

• 2月4日
  • みるくさん

みるくさん

わかりました!
    病院では言われてないから
    大丈夫な事を祈って気にしないようにします😢

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

気になるとは思いますが気にしすぎちゃうとママさんもテンパったり余裕がなくて子どもにはそういうママさんの焦りとか敏感で伝わってしまうのでゆっくり子育てしてあげればいいと思いますよ☺️

• 2月4日
  • みるくさん

みるくさん

わかりました😢
    ありがとうございます😂💗

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

いえいえ☺️
    出産するまで保育士してていろいろなママさんたちの話を聞いたりしてきてるので🤗

• 2月4日
mini

出産おめでとうございます😊毎日育児お疲れ様です。
うちの子も黄疸の数値高めでしたけど、退院はできるくらいで白目は黄色がかっていました😣新生児黄疸はどの子も多少ありますから大丈夫ですよ。母乳がだと1ヶ月は赤黒いでしょうし白目も黄色いです😊2ヶ月くらいには綺麗な色に戻ります。問題ない経過なので大丈夫ですよ👌

• みるくさん

みるくさん

ありがとうございます😭
    凄く安心しました…
    毎日不安で母乳飲んだ時間
    飲む量排泄があったかなど記入してます…笑
    とりあえず1ヵ月検診まで様子みて頑張ります🙌
    回答ありがとうございます😂❤️

• 2月4日
も(*´ω`*)ふ

現在10ヶ月の男の子もちです🐱

うちの子も少し黄色くて(白目もです)黄疸かなって不安でした‼️
出産~退院まで10日ありましたが入院中に病院側が記録する用紙に黄疸+みたいに記入されてたりして当時は凹みました😢
その後スクリーニングで甲状腺がひっかかり再検査というこれまた悩みのたねがありましたが結局なにもなく黄色い感じも2ヶ月なるくらいにはひきましたよ☺️
産まれてしばらくしてから赤ちゃんはみんな大なり小なり黄疸がでるので心配いらないよって病院でも言われました‼️

現在は『THE 赤ちゃん』って感じで白くなりましたよ🐹

初めてだと不安でいっぱいになりますよね😭

• みるくさん

みるくさん

大体2ヶ月頃には落ち着きそうですね😳
    本当に初めてで不安ばかり💦
    寝る時間も何時寝ていいのかわからず結果30分だけだったり笑
    赤ちゃんの為だしそこら辺は余裕なんですが心配過ぎて寝付けません笑
    頭も痛くて少し寝た方がいいのかもしれませんがタイミングが中々掴めなくて…😥

• 2月4日
初めてのママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
分かります!
うちも娘が2652グラムでやや小さめ?だった様で退院後の一週間検診がありました。
乳首も上手く吸えず入院中の授乳にかなり苦労しました。授乳するよりまず起こす事が苦痛に感じるくらい飲まずに寝てしまうので夜中の授乳がとにかく辛かったです😭
搾乳したやつを冷凍しといたり、産後1カ月は辛かった記憶があります💦
でも、今では偏食はかなり酷いですが元気いっぱいに育ってますよ😀✨

あと、黄疸についてですが、目がクリーム色なのは心配ですね😲明日、産院に電話して確認した方が良いかもしれません💦

ママが不安になると赤ちゃんにも伝わってしまうので、難しいかもしれませんが、なるべく心穏やかに過ごされて下さい😀
大丈夫と、無責任な事は言えませんが
ちゃんとお子さんの事を考えてらっしゃる間は、大事には至らないと思います😃でも、黄疸の件は病院に確認された方が良いと思います。今、不安でたまらない場合は夜中でも対応してくれる、子供救急#8000番に電話して相談してみるのもありですよ😃

• みるくさん

みるくさん

ありがとうございます😂
    すごくわかります…
    気持ち良さそうに寝てる中起こさなきゃいけなくて夜中の授乳は中々しんどいですよね💦
    そんなのもあるんですね😳
    不安になりすぎたら電話してみようかと思います😢回答ありがとうございます、凄く助かります😭💗

• 2月4日

こんばんは(^^)
下の子が2412gで産まれ近かったのでコメントしちゃいました(*´∀`*)

母乳量に関しては人によって違うので看護師さんに言われた量で大丈夫と思います。
低体重児はどうしても吸てつが弱いため、哺乳には時間かかりますが飲めていれば問題ないです(^^)

新生児はどの子も生後7日目くらいまて黄疸でますよ
数値によっては光線治療ですが、みるくさんのお子さんは引っかからない数値だっただけなので気にしなくても大丈夫です。

まだ産まれて間もないですから、産院に聞いても大丈夫だと思いますよ(^^)

• みるくさん

みるくさん

こんばんは☺️
    なるほど…
    それを聞いて少し安心しました😢
    まだ産まれたばかりだから仕方ないってなるべくポジティブに考えようと思います!
    もし心配になったら産院に聞いてみようかな…
    回答ありがとうございます😢💗

• 2月4日
まる(25)

私もつい12日前に
2448gで女の子出産しました💗

1人目、3人目は黄疸の疑いで
ギリギリ逃れ、
2人目は引っかかって
入院したりしました!
3人とも1ヶ月過ぎても
目はクリーム色、体、顔は赤かったです!
でも退院時の検査で大丈夫なら
大丈夫かな〜とも思います!
心配なら電話して産婦人科で検査しても
良さそうですが、
1人目も2ヶ月なるまでは
白くならず心配しましたが
3ヶ月なる頃には目の白目の部分は真っ白、
肌も白くなりましたよ💗
3人目もまだまだ目の白目の部分は
クリーム色で体、顔も赤いですが
退院時の検査で引っかかってないので
心配はしてないです☺️

• みるくさん

みるくさん

おめでとうございます🎉
    アドバイス聞けて助かります😢
    検査では異常もなかったので心配しすぎないように1ヵ月検診まで気持ちを強く頑張ります!
    回答ありがとうございます😭💗

• 2月4日
たま

ご出産おめでとうございます😊
昨年12月に2290gの女の子を出産しました。状況があまりにも似ていたので…😊
娘は小さいのに加えて更に黄疸も引っかかり、私より5日ほど遅れての退院でした。退院時は白目がまだ黄色く、肌の色も赤黒いような感じでした😱おっぱいの飲みも悪く授乳時におっぱいの他搾乳した母乳40あげてました。
白目や肌の色は1ヶ月ほどで気づいたら無くなっていたので、病院で何も言われていないのなら大丈夫かと思います。健診の際身長、体重共にようやくよそ様の新生児並みになりました💕母乳を吸うのもみるくさんのお子さんのペースで上手になると思います😊軌道にのって搾乳がいらなくなると一気に楽になるかと思います✨✨
産後なので無理せずに過ごしてくださいね。長文失礼しました😃

• みるくさん

みるくさん

ありがとうございます😭
    同じ経験されてる方が結構居るんだと思い話を聞くとすごく心強いです😢
    初めての出産育児なのに赤ちゃんに申し訳なくて…
    ありがとうございます😂💗

• 2月4日
🫧

おめでとうございます☺️💕

2540gで産んで退院後はもう泣いて吸い付きそうならひたすら飲ませちゃってました!
1ヶ月ちょいで今4kg前後までおっきくなりました🙆

入院中黄疸引っかかって光療法して数値高めで心配されながらの退院で、退院後もずっと白目が黄色くて不安でしたが沢山母乳飲ませて沢山ウンチとおしっこをしてくれて1ヶ月検診の時は全く数値に問題もありませんでした!

沢山飲んで沢山ウンチとおしっこで出すのが黄疸を防ぐ?ためにはいいみたいです👍

• みるくさん

みるくさん

ありがとうございます😢
    なるほど…うちの子中々寝たら起きなくて😥いまはほとんどが起こして飲ませる感じになってます💦
    1ヶ月ちょいで4kgも!?凄い。
    私も頑張らなきゃ😂
    凄くためになります😳
    沢山飲ませてうんちおしっこ出させられるように頑張ります😭💗

• 2月4日
  • 🫧

🫧

新生児の間だとあまりにも長く寝てると焦りますよね😂💦
    うちはずっと寝てくれなくて毎日寝不足でしんどいです笑

入院中の黄疸は本当にひどくて目にテープ貼られて保育器の中にいれられちゃってその姿が辛くて私が大号泣でした😭😭
    でも沢山飲んでくれるおかげで1日だけの光療法で済みました🎶
    お互い手探りで頑張りましょ😂💕👍

• 2月4日
ともちよ

私の娘も同じでしたが、何も問題なかったですよー!
姉にもそれは普通だから平気といわれました!
気にしないほうがいいですよ😃

• みるくさん

みるくさん

ありがとうございます😭
    気にしないようにして育児楽しもうと思います☺️❤️

• 2月4日