※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

不動産に詳しい方お願いします。今の住んでるアパートの契約更新が今年…

不動産に詳しい方お願いします。
今の住んでるアパートの契約更新が今年なのですが
恥ずかしながら今まで実家暮らしだったので初めて契約更新というものをします。

更新の仕方や更新月はいくら払うのか等分からないことが多いので契約書を見るより(あと探すのが面倒臭い…)聞いた方が早いと思い明日電話して聞いてみると旦那にいったら
「契約書を見ないで電話で聞くやつの印象は悪いからもしかしたら契約更新してくれないかもしれない、必ず契約書見てある程度確認してから聞きな
。独身時代住んでたアパートで言われたから気をつけた方がいいよ」と言われましたが
そんなことあり得るんですか?
だとしたら契約更新が出来なくなると住めなくなるので頑張って探して読んでみますが…

コメント

ぽん

絶対ないと思います(笑)
ただ、管理会社もいくつもの不動産管理してると思うので、一応調べてみて、見つからなかったら電話でもいーかもしれないでますね😄
電話しないより、更新のお金忘れた!とかのほうがずっと印象悪いと思います(笑)

• み

ですよね(笑)
    私が絶対聞いた方が早い!って言っても
    「私の価値観が絶対って訳じゃない、一応契約書見とけ」と言って聞きません…
    じゃあお前がやれと(・´ω`・=・´ω` ・ )

• 2月3日
あり※

すいません🥺契約書読んだ事ないです笑
更新できないってよっぽどの事無いと無いと思いますが、家賃未納とか、

• み

私もないです。笑
    ぶっちゃけあんなの読んでも言い方が回りくどすぎて逆にわかんないですᐠ( ᐛ )ᐟ
    家賃滞納はないので大丈夫なはず…!

• 2月3日
ここあ

普通にこの間電話で確認したらさらっと教えてくれて、最後は何かあったらまた連絡くださいねー♪って感じでした🤣

• み

普通に教えてくれますよね?!
    ほんと、そんな面倒臭いとこ何処だよ…って感じです(′-′ )

• 2月3日
  • ここあ

ここあ

みんな問い合わせてますよ💦

• 2月3日
  • み

ですよね。笑
    私も色々うだうだ言っていたらお前の価値観が絶対って訳じゃないんだぞと言われてくっそムカついてました。
    電話して聞いた方が早いのでそうしますᐠ( ᐛ )ᐟ

• 2月4日
なー

更新料は、賃貸によって変わってきます😂
賃料1.5ヵ月分とか…
だいたい更新月の前月とか前々月とかに手紙くると思いますよ☺️

• み

なるほど!
    そうなると更新月は8月なのですが、その月の出費やばそうですね…😭
    個人の不動産だからもしかしたら自分から聞かないと送られてこないかもと言われたのでじゃあ明日聞いとくと言ったら上記のことを言われ…
    もう自分でやってくれって感じです。笑

• 2月3日
どらねこ

そんなことなおと思います。
更新料21000円がほとんどでした!

• み

ですよね!
    普通聞いたら教えてくれますよね?笑
    それくらいなら助かるのですが…明日聞くのが怖い😱

• 2月3日
りな

わたしがアパートに住んでいた時は自動更新で2万くらいでした😊
契約更新出来なくなるなんて、絶対ないです!だいたいは自動更新や更新前に通知が来るはずですし、不動産屋に聞けば普通に教えてもらえますよ😊

• み

自動更新楽ですよね…!
    家賃は自分で振り込むタイプなので多分自分からやらないといけないっぽいです…(′-′ )
    普通契約書見てなくったって教えてくれますよね??
    たまに「ほんとかよ…」ってこと言うので信じられません。笑

• 2月3日