※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

企業主導型保育所でも3歳から無償化の対象ですか?認可保育園のみでしょうか?

保育料無償化についてわかる方、教えてください。
今現在、企業主導型保育所に娘を預けていますが、3歳から無償化になるのでしょうか?認可保育園のみが無償化対象でしょうか?

コメント

あーか

認可保育園は全額無料、認可外は上限がありますが無償化対象になりますよ!

• めるめる

めるめる

そうなんですか?上限超えてる場合はどうなるのでしょうか、、、超えた分だけ支払いとかになるのでしょうか、、、😭

• 2月3日
  • あーか

あーか

越えた分は実費負担です!

• 2月3日
  • めるめる

めるめる

上限分までは支払わなくていいということですかね?!何度もすいません😭😭😭

• 2月3日
  • あーか

あーか

そうですよ!
    ただ、保育料のみなので、諸経費や給食費は別途かかります!

• 2月3日
  • めるめる

めるめる

なるほど!!ありがとうございます!

• 2月3日
がおー

すみません😨💦
上の方のコメントを読んで少し疑問に思ったのですが、企業主導型保育園は給食費を保護者から徴収できませんよ😭もし徴収されてるなら言ってみてください!保護者からもらってたら国からの助成金もらえないので、、、

• めるめる

めるめる

今の園は給食費というくくりで徴収されてなく、月額利用料のみ支払っています。

• 2月6日
  • がおー

がおー

そうなんですね!良かったです😖🌟企業主導型は布団も保護者が用意したら駄目だし、食事もだめ、おしぼりもだめ、連絡帳もだめ、それらは全部企業負担になるのでもし払ってるなら損だと思いコメントさせていただきました😓
    企業主導型は安くていいですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月6日