※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那のお兄さんの結婚式に参列する時の服装についてです。旦那のお兄さ…

カテゴリー間違ってたらスミマセン😅
旦那のお兄さんの結婚式に参列する時の服装についてです。

旦那のお兄さんは入籍自体は数年前にしてたのですが、入籍当時は結婚式はせず、今年、結婚式を挙げることになったそうです。
兄弟の結婚式では留袖?を着ないといけないのでしょうか?
義両親はわりとそういうのには緩いタイプなので、義両親に相談すると「ワンピースでいいよ」と言ってくれそうなのですが、義兄奥さんにはお姉さんがいるらしいのですが(まだ会ったことはありません)、もしお姉さんが留袖だったら私も留袖じゃないとバランス悪いですかね???

親族の結婚式というもの自体初めてですし、私が既婚になってからの結婚式も初めてなので(独身時代に友人の結婚式しか出たことない💦)、マナーとか分からず困っています。

因みに(結婚式の頃には)2歳2ヶ月になる息子と家族三人で参列する予定です。

コメント

mini

親族の参列は留袖が1番正装とされていますが、小さいお子さんがいると動きにくいですしパーティードレスでもいいですよ😊親族として出席するので色は目立たない控えめな色がいいです。

ふーみん

ご年配の方は、身内は着物って意識が強いかも知れません。
でも義両親が良いと言ってるなら、ワンピースでも良いと思います(^^)
小さなお子さんがいらっしゃるなら、なおさら洋装の方が動きやすいでしょうし。
うちも、私の結婚式で姉はワンピースでしたよ💡
子供もまだ小学校低学年でしたし。

092159

小さいお子さんが居ると留め袖は大変なので、ご家族に着なさい!着てほしい!と、言われなければドレス良いと思いますよ。
ご家族に相談して答えだすのが1番いいです!
ちなみに私の結婚式のときは義理の弟達のお嫁さん達はドレスで実の姉たちは色留袖でした。
兄のお嫁さんは着物拒否でスーツでした。笑