※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉について相談です。同じ年齢の子どもの言葉の感じや、自信満々で言葉を話す様子について不安があります。喋りたい気持ちがあるけど、会話が想像できない状況です。

1歳10ヶ月の娘がいるのですが
同じくらいのお子さんがいる方や
そのくらいの時って言葉はどんな感じでしたか?

単語はいっぱい出てるんですが
2語文はたまになかんじで
言ってることは伝わってるんですが
これ何?て聞いたら自信満々でなにー!って
言ったりするんですけど。笑

これから話すとは思うんですが
娘と会話するなんて想像できひんくて
でも早く喋りたい気持ちでいっぱいです☺️✨

コメント

たま

まさに、これなーに?の時期ですよ。
同じです!

なにこれ!なにこれーって言ってるので
教えてます!!

二語文も
お茶ないっ!はいってない!
クッキーください!とかそんなかんじです。

みー

同じくらいの息子がいます😊
うちは上の子の影響もあってかかなりおしゃべり大好きな男の子です😅
親(私)以外が相手でもコミュニケーション取れるくらいの会話力?も出来てきました。
「ママ、○○出来たよー!」とか「○○(息子)も○○したい!」とか「○○食べたい!○○ちょうだい!」とか言ってます。
単語いっぱい出てるなら、後は周りの人の話している様子を見ながら学んでいくと思いますよ😊
息子に関してはかわいそうなことに全然意識して関われていないのですが(上の子の時は図鑑使ったりして一生懸命話し掛けてました)、真似しながらどんどん吸収しているので😊

みは

うちもおんなじ感じですよー。
これなに?で教えてくれるのは、アンパンマンとかミッキーとかキャラクターだけですね🤣

ぴぃぷー

次女が同じく1歳10ヶ月です。
日々新しい言葉を覚えていって、面白い時期です!
基本的には二語文で「お茶ちょうだい」「公園行きたい」とか、そんな感じです。2人目なので、覚えるのが早いです💧
上の子の時は、同じ時期に二語文はたまーにしか出てなかった気がします😅

はるさく

まだまだ宇宙語話しています!
あんまり気にするかとないと思います。