※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
妊娠・出産

引越し後の病院への距離や住民票の移動について、引越し前に病院側に相談した方が良いでしょう。旦那の提案も検討してください。

近々引越しを考えています!
4月中か5月頭に今いる市から隣の市に引越し予定です。
そこで質問なんですが、今いる市の病院で子供を産むつもりで産院を変える予定はありません。
引越ししたら病院までは車で40分ほどかかる距離になります。
これは病院側に伝えた方がいいですか?
それと、同じく出産間近で違う市に引っ越した方は住民票などはどうされましたか?
旦那は産まれて退院してから住民票移したらいいって言ってるんですが、それでもいいんですかね?
同じような方いらっしゃいましたら、教えてくださいお願いします!

コメント

❀megumi❀

因みに産後は旦那の実家にお世話になります。
旦那両親がサポートしてくれるみたいで、すぐに来れる距離にってことで旦那の実家の近くに引っ越します。

あーか

住所は病院に伝えるべきだと思いますよ!
あと地域によりますが、転入届、転出届は引っ越しから何週間以内とか決まってますよー!!
赤ちゃんの出生届出す時に住所も必要なので、移しておかないと旧住所の市に出生届を出してその後に転居届だして…ってことになりますよー??
市の助成とかも変わりますし、助産師訪問とか、市が変わるとめんどくさいかと思うので、変えておいたほうがいいと思います!

• ❀megumi❀

❀megumi❀

やはり先に住所変えといた方がいいですよね!
    後にしたら色々と面倒くさくなりそうですしね、、
    ありがとうございます😊

• 2月8日