※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

息子の下痢と嘔吐が続き、飲みが悪い。病院での対応に不安があります。

息子の体調が悪く、下痢と嘔吐で具合が悪そうです。
熱はありません。

小児科に行き、「ノロウイルスとかじゃないですよね?」と聞いたら「わからないなぁ…とりあえず下痢止めと吐き気止め出しとくね」と言われました。

嘔吐は止まったのですが、下痢が酷いです。
完ミで育てているのですが1日トータル350~400ぐらいしか飲みません。
さっきも11時半から飲まなくて何度も飲ませようとしたのですが泣いて哺乳瓶も吸わない。
スポイトで飲ませても泣いてるから「おえっ」ってなって飲まない。
結果昼の11時半から19時まで飲まなくて、その間ほとんど寝てたので19時に飲ませてみても60しか飲みませんでした。
いつもなら1日トータル1000こえてます。
病院変えたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

この間うちの子が保育園でノロ貰ってきました、、、
ウチも完ミですが、初日と2日目はもっと飲める量少なかったし、嘔吐も2日目までしてました。
下痢は1週間ほど続きました💦💦

薬はうちは漢方だけ処方されましたが、結局どれが原因でも風邪と一緒で特効薬はないので対症療法しか無く、脱水に気をつけてこまめにミルクをあげていくしかないと思います😭

• 一児のママ

一児のママ

脱水が怖いのでうちもこまめにミルクをあげてるのですが全く飲まなくて困ってます…
    少しでも飲めたらいいのですが…

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子は吐いてしまってたので、1回に5〜10ミリを飲まして、5分待って吐かなければまたあげてっていうのを繰り返してました💦💦

嘔吐は止まっててもお腹が気持ち悪くて食欲が無いだけだといいんですが💦💦

おしっこが半日出ない・目がくぼむ・涙が出ない・お腹の皮がシワシワなどならなければ脱水では無いようなのでそこに気をつけて様子を見て飲めそうな時に飲ませていくしかないかもです😭
    うちはその時期ひさびさに新生児期並に頻回でミルクあげてました💦💦

おしっこは出てますか??

• 2月3日
  • 一児のママ

一児のママ

おしっこは昨日は5時間以上出てませんが、今日は少し増えました。
    涙とかは出てます!!

ミルクはあげたいのですが、どうしても飲まないので様子を見ます。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

少しずつおしっこ増えてるなら大丈夫だと思います!
    明日になってもミルクの量が飲めない感じが続くようであればどこかしらの小児科行って改めて見てもらうのがいいかと!

ちなみに、うちの子の時はかかりつけがやってない時で最低の小児科に行ってしまい、診断が信用できずその日の夜に夜間救急の小児で見てもらい、翌日にかかりつけ行きましたが、どこでもほぼ対処は一緒でした!

早く元気になってほしいですね💦💦
    お母さんも心配ですよね😭
    でも、涙が出てるならとりあえずは大丈夫!とかかりつけの小児科で言われ、実際点滴などせずうちの子は回復していきました!

少しでもミルクを飲めるようになりますように🙏

• 2月3日
u

うちは年末に全く同じ症状で小児科行ったら、薬すら出されませんでした!笑
胃腸の風邪かね〜水分補給だけ気をつけてね〜 お尻洗ってあげてね〜だけでした!笑
で、結局下痢は数日続きましたがすぐ元気になりました!最初はヤブ医者め〜と思いましたが、結果回復したので今は恨んでいません(笑)ちなみにミルクもいつもの半分くらいしか飲まない上に吐いてましたが、すぐ飲むようになりましたよ!
ぐったり寝ててミルクも等の飲まないと心配になりますよね。明日になってもあまり良くならなかったら、別の病院へ行っても良いと思います!

• 一児のママ

一児のママ

明日もミルク飲まなければ病院行ってきます(。´Д⊂)
    ありがとうございます(*´∇`)

• 2月3日

心配ですね😢飲む量、おしっこの量が減ってると脱水になってしまう可能性があるので、#8000や夜間対応の病院に問い合わせしてみても良いと思います…早く良くなると良いですね😭

• 一児のママ

一児のママ

私も脱水の心配してます(。´Д⊂)

電話してみます!!
    ありがとうございます(*´∇`)

• 2月3日