※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

明日の精密検査後、リーメンビューゲルをつけて帰る場合、アンジェレッテの抱っこ紐は使えますか?バスで行く予定で、抱っこ紐かベビーカーか迷っています。子どもの服装の注意点も知りたいです。

娘が先天性股関節脱臼の疑いで、明日精密検査をしに行きます。
いつも病院へは抱っこ紐で行っているのですが、もし明日リーメンビューゲルをつけて帰る事になっても抱っこ紐をそのまま使えるでしょうか?
それともベビーカーで行った方が安心でしょうか?
バスで行くので、なるべくなら抱っこ紐を使いたいのですが…
抱っこ紐はアンジェレッテ のベビーキャリアを使っています‼️
また、子どもの服装などの注意点等があれば教えて欲しいです🙏

コメント

きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼で治療していました。
リーメンは一応計測してになるのでその人にすぐつけるとかではないと思いますよ。あとリーメンをつけても抱っこひもはできます。ただ、私は5ヶ月に入ってからの治療だったのでエルゴを使ってたのですがBabyBjornみたいな股を開かない抱っこひもは不向きです。むしろ開いてる方がいいみたいです。ベビーカーは乗れないと思います。

• すぅ

すぅ

その日にすぐつけるわけではないのですね💡
    それだけでも安心しました😌
    なるほど…抱っこ紐の中にも向き不向きがあるのですね🤔アンジェレッテでも大丈夫かどうか、明日聞いてみようと思います‼️
    ベビーカー乗れないんですか💦ベビーカー使う事はそんなにないですが、いざという時少し不便かもしれないですね…でも治療が優先ですし、そこは頑張らないとですね‼️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月3日
  • きみのすけ

きみのすけ

アンジェレッテ、今見てみたらエルゴみたいに開く感じですね?これなら大丈夫そうかな?一応聞いてみてくださいね。
    チャイルドシートも不向きとかあるらしくて、我が家はエールべべのクルットなんですがおしりにタオルを敷いてました。(本当はいけないのですがそうしないと足を窮屈にさせてしまうので)
    治療中は普通のズボンははけなくて専用のズボンを作りました。暖かい季節ならフレアのワンピでもいいとは思うのですが娘は秋からだったのでズボンを作りました。(型紙くれました。)
    あとうちの病院だけか?オムツはテープタイプだけでした。病院によって色々と治療の仕方は違うかもしれませんが参考にまで。。

• 2月3日
  • すぅ

すぅ

わざわざアンジェレッテ見て下さったのですね😭ありがとうございます😭
    はい、一応聞いてみます‼️
    チャイルドシートも注意した方がいいんですね…
    うちはアップリカのディアターンプラスをフラットにして使ってるのですが、横のガードがちょっと大きめなので、もしかすると足が窮屈になるかもしれないですね…😵
    実際に乗せてみて試行錯誤してみます‼️
    ズボン作ったのですね✨型紙もくれたんですね💡
    病院によって違うと思いますが、型紙とかあるかどうかも聞いてみます‼️
    オムツはテープじゃないと替えにくいのかなーとおもってましたが、病院によってはテープ指定ということもあるのですね💡
    明日不安でいっぱいでしたが、イメージが湧いてきて少し不安が払拭されました☺️
    色々とありがとうございます😊💕

• 2月3日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子はリーメンでも治らずギプスになりました。何もないのが一番ですがリーメンになっても早く外れると良いですね❗
    生活は不自由になりますが一時期なので。。
    きょんさんの家のお子さんは大きめちゃんですか??うちの子は大きめちゃんで、治療も長かったためオムツは最後はビックを使ってました。それがテープタイプのビックはGOO.Nしかなくて…参考にまで。。

• 2月3日
  • すぅ

すぅ

リーメンで治らないと、ギプスになるのですね…きみのすけさんもお子さんも頑張ったのですね。
    はい、うちの娘は常に成長曲線の上の方です🤣
    ビッグって、Lサイズのさらに上なんですかね?そんなサイズがあるとは知らなかったです‼️
    でもグーンでビッグがあるなら、とりあえず安心です😌
    そんな情報までいただけて助かります😭

• 2月3日
(*´∵`*)

私の娘が4月から9月までリーメンつけてました!
足がしっかりとM字になるものなら抱っこ紐使えると思います!
内股にならなければいいので!
服も小さいものだと足が動かしづらく、大きめの(90センチ)とか着させていました!

• すぅ

すぅ

アンジェレッテもM字になると思いますが、一応病院でも聞いてみようと思います😁
    服は大きめでないといけないですよね…
    義姉からお下がりでもらった大きめの服があるので、それを着せてみたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • (*´∵`*)

(*´∵`*)

あと、抱っこも横抱きNGで縦抱きのみでした!
    オムツ交換もお尻を持ち上げてして下さい!
    バンボとか歩行器もダメでした(;_;)!
    リーメンしてるとこがかぶれたりするので、薬とか塗ってました!

何もなければいいのですが、不安ですよね(;_;)私もそうでした!頑張って下さい!!

• 2月3日
  • すぅ

すぅ

ダメなことがたくさんありますね💦でも、これも治療の為ですもんね…😭
    かぶれるのかわいそうです…ただでさえうちの子湿疹とかでやすいので、そこも不安です😨薬塗ってあげて少しでも不快さを軽減してあげたいですね😔
    脱臼の症状や条件がほぼ当てはまるので、脱臼の可能性が95%くらいかなと思ってます…逆に何もないと言われたら、安堵で泣くかもしれません😭
    とりあえず明日、頑張ってきます‼️
    ありがとうございました😊💕

• 2月3日