※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
その他の疑問

FP3級、簿記3級を取得したいと思っています。大学や就職先も別分野で、…

FP3級、簿記3級を取得したいと思っています。
大学や就職先も別分野で、全く知識がない状態ですがどれぐらいの勉強が必要なのでしょうか?
できれば育休中の9月末までに取得したいと考えていますが無謀でしょうか💦?
勉強に割ける時間は子どもたちが就寝後1時間です。
また取得するには同時並行で勉強し受験するのか、どちらかを先に勉強し受験するのとではどちらがよいでしょうか?

コメント

てよ

その方のポテンシャルによるかと、、、
人に聞いてもあまり意味ないですよ。とりあえず本屋で参考書や問題集を買って勉強して問題を解く、というのをやってみるしかないかと思います。

• abc

abc

もちろんその人によるのは承知の上なのですが、実際受けられた方などの意見を参考にできたらと思い質問させていただきました😅
    とりあえずやってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月3日
もぐ

独学でFP2級、簿記2級を持ってます。

短大卒業、英文科と全く関係ない分野でしたが、結婚して事務職に転職し、フルで働きながらでしたが取れましたよ~(^-^)

FPは年1でしたっけ?
簿記の方は年に何回か試験ありますし、試験時期を見ながら一個ずつやっつけた方が気持ちいいと思いますよ!

独学で何個か資格取得しましたが、働きながら、育児しながらなら同時進行しない方が良いかと。

3級レベルなら難易度は低いので、確実にどちらか一つは取得出来るかと思います。

• abc

abc

独学でどちらも2級を取得されたんですね😲素晴らしいです!!
    FPの試験も年に3回あるみたいです!
    やっぱり1つずつの方が集中して取り組めるし頭にも入ってきそうな気がします☺️
    育休中の今でなんとか1時間くらいなら勉強に当てれそうですが復帰後となるとまず無理だと思っているので今のうちにとりあえずどちらか1つがんばって取れたらと思います!

• 2月3日
  • もぐ

もぐ

あ、FPも年3回もありましたか!6年くらい前なので忘れてしまいました(>_<)

昼休憩中と、朝出勤してから30分、寝る前に読む&過去問だけでもFP3級なら、ながら勉強でも確実に受かりますよ~!

…ただ簿記(私は日商でした)は一時間なら一時間、しっかり机に向かって、理解しながら取り組まないと何かと邪魔が入る育児中は資格取得は大変かもしれませんね…。

子供が生まれる前に…と思ってスキルアップに登録販売者を半年くらいの学習期間で一昨年に取りました(^-^)

私は文系だったのもあるかもしれませんが、簿記とか数学?計算系よりも暗記する方が独学は遥かに楽でした。

もし、育児中にスキルアップをお考えなら暗記系の資格の方が取りやすいかもしれません。

働きながらより育児しながらの方がかなり難易度高いと思います。無理せず頑張って下さい!

• 2月3日
  • abc

abc

やはりFPの方が比較的取得しやすいのですね😊
    幸い下の子がもうすぐ1歳ですが今のところ全く夜泣きなどがないので大丈夫なのかなと思いつつ、まだわからないですしね😵
    登録販売者の資格も取得されたんですね!いろいろ挑戦されていて尊敬します☺️
    とりあえずFP3級をまずはがんばってみようと思います!!
    もぐさんも出産を控えられているようなので、お体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊
    とても参考になるご意見をいただき、またご丁寧にありがとうございました☺️

• 2月3日
しおり

簿記についてだけで申し訳ないですが…

商業高校出身で日商簿記3級を持っています。
簿記の資格は種類があるのご存知でしょうか?🙂
「日商」「全商」「全経」と3種類ありますが、一番ブランド力が高いのは日商簿記です。
もちろんその分難易度も上がりますが、同じ3級を取るなら日商がおすすめです!
私は偏差値もそこまで高くないですし頭も良くないですが、17歳で資格取得できてます😊
人によると思いますが、1日1時間で半年間ではちょっと厳しいかもしれません💦
勉強に割ける時間が1時間しかないのであれば、私ならどちらかだけを勉強します!
そんなに器用じゃないので😭

私も育児のため仕事を辞めて時間があるので資格の勉強をしようと思っています!
お互い頑張りましょう❤️

• abc

abc

日商の簿記3級お持ちなのですね!!
    兄が商業高校だったのでそういえばそのような話を聞いたことがある気がします!うろ覚えですが😵
    取るなら日商が良いのですね!日商簿記について詳しく調べてみたいと思います😊
    もう少し時間が取れたら良いのですが…なかなか厳しそうです💦
    中途半端になってどちらも取れなかったとなるよりは、どちらか1つに絞ってがんばった方がよさそうですね!!
    どちらを優先して取りたいかもう一度考えてみることにします☺️

• 2月3日
珊瑚

FP3級は1時間程の勉強でも取得できると思います。実技、学科の2つですが片方落ちても1年か2年以内にもう片方が受かれば大丈夫です🙆‍♀️私は学科落ちました😅覚えるだけなので試験前に詰め込みました。あとはひたすら過去問やるといいと思います。わたしも調剤薬局事務の勉強中です!頑張りましょう‼️

• abc

abc

FPならいけそうですかね😊
    試験について調べたときに実技、学科と分かれてたのはそういうことだったのですね!別々で受けられるのも良いですね^ ^
    昔から直前に詰め込むのは得意な方なので(その分すぐに忘れるので意味ないのですが😵)がんばりたいと思います!
    珊瑚さんもがんばってくださいね☺️

• 2月3日