※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる頻度や吐き戻しの問題で悩んでいます。おっぱいを与える時間や量について不安があります。

完乳で育てたくて泣いたらおっぱいをやっているんですがスパンが早すぎてこれでいいのか悩んでいます。
おむつじゃない、抱っこじゃない(私が抱っこしても泣きやまない)となるとおっぱいをあげているんですが片乳で寝ちゃったりゲップがうまく出せず吐き出したり(気づいたときに枕が濡れている)、、、。
おむつ替えの時お腹を見るとびっくりするくらいぽっこりしていてやっぱりおっぱいのあげすぎなのかなと1人落ち込んでいます。
2時間や3時間おきにおっぱいをあげれたら1番なのですが泣きやまず泣く泣くおっぱい吸わせてます(;_;)これでいいのでしょうか?(;_;)

コメント

Himetan❤️

泣く=おっぱいとは限りませんよ💦
オムツや抱っこ以外にも
・うんちやげっぷが出てない
・飲みすぎて苦しい
・眠いのに上手く寝れない
・口が寂しい
・不安や寂しい
・暑い又は寒い
・特に理由がない
と色々な理由がありますのですぐにおっぱいではなく色々と確認して見て下さい☺️

  • K♡

    K♡

    コメントありがとうございます!とても参考になります!飲みすぎて苦しい場合、どうしてあげるのが1番良いのでしょうか?😭

    • 2月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    飲みすぎて苦しい場合は授乳はせず消化するのを待つしかないですよ😅

    抱っこで泣きやまない時は、抱き方を変えてみたりおくるみとかブランケットで包んでみたりゆらゆらしてみたりして安心出来る抱き方を見つけてみて下さい☺️
    ママが不安になったりイライラしてると赤ちゃんもそれを感じ取ってぐずぐずしますよ💦

    • 2月3日
deleted user

まだおっぱいが軌道に乗ってなくて赤ちゃんも上手く吸えないからすぐ欲しがるんだと思います。

軌道に乗ればおっぱい飲んで3時間寝てくれますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    片乳だけで寝ちゃうのは、寝れなくて泣いてるんだと思います。

    • 2月3日
  • K♡

    K♡

    コメントありがとうございます!旦那の伯母が今日会いに来てくれたんですがもっと乳首をがぶっとくわえさせなきゃ!乳輪が隠れるくらいに!と言われました。そうでなきゃママもこれからもっと力が強くなるのに乳首が痛くなっちゃうし乳首の根本から吸ってもらった方が出る量も多いと言われました!
    気をつけて授乳してみようと思います(^O^)

    • 2月3日
かぴばら

私も最初の頃は1時間とか1時間半おきに泣かれてしまって授乳が頻回すぎるのでは?!という時期がありました!
そして吐き戻しも多く、、。
おっぱいもしんどいしどうしたら良いかもわからなくて結構メンタルやられてました😭

ちなみに、吐き戻しのことで病院行ってみたりもしましたが、体重増えてるから問題ない、飲みすぎてるだけだと言われてました😅

うちの子は飲みすぎて苦しくて泣いてることもあったので、K♡さんのお子さんももしかしたら飲みすぎて苦しかったり、寝たいのに寝れないとかで泣いていることもあるかもしれないですよ〜💡

  • K♡

    K♡

    コメントありがとうございます!不安もあるし気になって赤ちゃん見ちゃうし結構しんどくなってきました(;_;)
    吐き戻しは問題ないのですね!噴水の様に吐くわけではないので、、飲みすぎの場合どうしてあげるのがいいんですかね?(;_;)泣いちゃうと私の抱っこじゃ泣きやんてくれず、抱っこしてても永遠と泣き続けてるんです、、、

    うんちもおしっこもちゃんとよく出てますし泣いたときのあやし方がイマイチわかりません(;_;)

    • 2月3日
  • かぴばら

    かぴばら

    すみません💦
    下にコメントしちゃいました😭

    あと、私の場合、赤ちゃんが満足しておっぱい離すまで〜とか思って1回に片乳15分ずつ以上とかあげちゃってたんですよ😓

    なので、赤ちゃんが集中して飲んでくれるように

    1分飲む→1分休む を×3の後に2分飲ませる

    1分休ませた後にもう片乳も同様にする

    これで足りなさそうな場合は1分休を挟んで片乳もう5分ずつを上限にしてやってました。

    あと、授乳間隔も3時間あかずにどうしようもなくなるときは1回ミルクをあげるように小児科の先生に言われたので実践(完母目指してたので3時間じゃなくて2時間あかなかったらミルクにした)してみたら2時間すらあかないっていうのがなくなっていきました。
    実際どうしようもなくてミルクあげるのも1日に1回程度で済んでましたし(^^)
    母乳でがんばってたのにミルク?!なんて思いましたけどお母さんが疲れきっちゃってては意味ないよと言われて受け入れたら少し心が楽になった気がします。
    今思えば初めての育児で肩に力入れ過ぎててそれが赤ちゃんにも伝わっちゃってたのかなーなんて。

    ただ1ヶ月過ぎた頃の話なので0ヶ月だとどうなんだろうとは思いますけど、、😅

    なんか長々と的外れなこと言ってたらすみません💦💦

    • 2月3日
かぴばら

既にやってるかもしれませんが、
縦抱きで授乳したり、授乳後は上体を少し起こした状態になるように背中の後ろにタオルを丸めたものなんかを敷いたり授乳クッションに寄りかからせたりなんかをして、まずは苦しくなりにくいように試行錯誤してました💡😄