※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
妊娠・出産

夫が手術・入院後、出産予定で実家に帰るか悩んでいます。夫は実家に帰ることを勧めていますが、父との関係が悪く長時間いたくないと悩んでいます。みなさんなら実家に帰りますか?家で夫と子育てしますか?

夫が1月末にクモ膜下出血で
手術・入院してしまいました。

幸い、症状は軽く、後遺症も
今はでていません。

3月12日が出産予定日で
産んだら、2週間ほど
実家に帰る予定でした。

しかし、夫の退院が2月中旬で
自宅療養が3月末まで
続きそうなので
実家に帰るか悩んでます。

私の両親は、初産なんだから
帰ってくるべきだと
かなりしつこいです。

夫は、私の両親に気を使って
実家に帰ることを勧めてくれています。

私は、夫が自宅にいるなら
実家に帰りたくないです。
元々、父とあまり仲良くなく
すぐ言い合いになるので
長時間、実家にいたくないんです。
(母は大好きです)

実家は、今住んでるところから
車で1.5時間です。

夫は車で実家に会いに行くと
行ってくれてますが
クモ膜下出血で手術しているのに
すぐに運転するなんて
危ないので心配しかないです…

みなさんなら
実家に帰りますか?
家で夫と一緒に
子育てしますか?


コメント

deleted user

自分が帰りたくないのなら帰りません🤲

  • いつき

    いつき

    そうですよね‼️

    母には帰るつもりはないと
    伝えましたが
    父が怒ってるみたいで…😣💦

    • 2月3日
はじめてのママリ

旦那さんの健康度合いによると思います。産後の身体は意外と大変な場合があります。そんなコンディションの中での慣れない新生児のお世話は想像以上に負担かも知れません。回復が早くて健康で赤ちゃんも手間がかからい子で…といけば良いのですが、それでも、家事との両立は難しく、旦那さんの看病が重なりそうなら樹さんに負担がかかるのでは…とちょっと心配になります。旦那様が買い物に行ってご飯を買ってくる程度に予後が順調であれば…また赤ちゃんの鳴き声やお世話によって体調を崩されないようであれば、やってみても良いのではないでしょうか?私は旦那も好きで親がおかしくなっていたので、帰るのを躊躇しましたが、ギリギリまで考えて祖母宅にお世話になっています。妊娠時は超順調でしたが、予後が悪く、1月は特に熱やらホルモンバランスの崩れやら色々重なり、寝込むはめになって里帰り延長させてもらいました。 ストレスフリーではないですが、子供の命は担保されるので正直とても有り難いです。でも、お父様がよほど嫌いでしたら、残られたほうがいいかもしれませんね。私も両親宅なら帰らなかったと思いますし…でもその結果どうなったかも想像もつきませんが😅
私は産後、里帰りしました。ご実家が近いのであれば、出産後の体調やお子様の様子を見てから帰られるか残られるか決めても良いのでは?と思います。

  • いつき

    いつき

    なるほど…😲‼️
    子供のこともそうですが
    自分の体調まで
    考えてませんでした💦

    旦那さんの経過を見て
    考えていこうと思います‼️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もママリで帰らない方が良いとアドバイスを沢山受けましたが、自分の体調がここまで悪くなるとは想定外でしたので😅ちなみに私の母は臨月になった日に幻覚と妄想で閉鎖病棟に入り、完治しないまま出産前に退院してきて、しかも虐待の過去もあったので超さわらせたく無かったです。祖母が元気で恵まれていたと思っています。
    樹さんの出産と育児と旦那様の回復が順調であることを祈っています(o・ω・o)

    • 2月3日
  • いつき

    いつき

    そうですね💦
    こればっかりは産んでみないと
    わからないですね😫

    のりさんも大変な時期なんですね😭
    とても参考になりました。

    暖かいお言葉
    ありがとうございました✨

    • 2月3日
YR

旦那さんの安静具合によって考えます!
旦那さんも療養の身なので、無理はさせられないと思いますがある程度産後の育児や家事に参加できるのなら自宅で旦那さんと過ごします。
旦那さんもあまり動かず安静にした方がいいなら旦那さんの負担を考えて実家に帰ります!
でも運転して来られるのは不安ですね💦
2週間なら会いに来てもらわずに、我慢するかもです😓💦

  • いつき

    いつき

    今は自分のことは自分で
    できているので
    産まれる頃には
    育児にも参加できる程に
    なってると思います。

    ただ、車の運転をするのに
    適性審査を教習所で
    受けて合格しないと
    いけないみたいなので
    それが間に合うかなーって😅💦

    • 2月3日
みぃこ

実家に帰りたくない理由がハッキリあるのなら無理して帰らなくてもいいと思います。旦那さんのことも心配なら、家で旦那さんと一緒にリハビリ?を兼ねて過ごすのもよいのでは?

  • いつき

    いつき

    両親が孫を楽しみにしている気持ちも
    よくわかるので
    心苦しいのですが
    それよりも旦那さんと一緒に
    子供の側にいれるなら
    そっちの方が良いんです😣💦

    • 2月3日
ハルヒママ

今お住いのお家が可能ならお母さんに泊まり込みで来てもらっては?
正直1人目なら特に大変ってことはなく夫婦2人でなんとかなる範囲ではあります(^ ^)産後の肥立ちが悪い場合もありますし可能なら家に来てもらっては?
私は2人とも家に来てもらいましたが1人目は通い、2人目は泊まり込みでした(^ ^)里帰りしなかったのは兄夫婦が同居で仲はいいけど母の目、手がうちの子に向くのが義姉が嫌なのがひしひしと伝わるから(笑)
ご主人も気を使うだろうけど運転して会いに来られるのも心配だし樹さんの産後のことも負担はあるだろうし説得して夫婦でやるか来てもらうかがいいと思いますよ(o^^o)

  • いつき

    いつき

    私の家は、部屋もあいてるので
    大丈夫なんですが
    母はフルタイムで
    働いてるので
    それが難しいんですよね💦

    義母は、82歳の高齢なので
    こちらが逆に気を遣います😫

    旦那さんが子供好きなので
    旦那さんに子供のことを
    任せようかと思ってます😊‼️

    • 2月3日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    寝てくれる子は新生児期はほぼ寝てて授乳やオムツ替えに泣くくらいだし赤ちゃんは任せれるかなぁとは思いますよ(o^^o)
    事前に旦那さんには産前ほど家事はできないこと、食事も手抜きになるかもしれないことは伝えてれば大丈夫です(o^^o)
    樹さんも完璧に‼︎って思わないようにしてくださいね(o^^o)頻回授乳で睡眠不足にもなります‼︎だから掃除が毎日できてなくても死ぬわけじゃない‼︎ご飯が手抜きでも何かしら食べてれば死ぬわけじゃない‼︎って思ってください(笑)
    私は旦那が帰りがほぼ日付変わってからだったので子育てに慣れるまでそういう風に思ってたし旦那にもそう伝えて眠い時は子供と一緒に昼寝もするし掃除だって毎日してたわけでもないしご飯だって作れなくて買ってきてもらってた時期もあります(o^^o)完璧にって思ったらかなり辛くなるから気楽に適当に‼︎手抜きしよう‼︎と思ってた方が楽ですよ(o^^o)

    • 2月3日
  • いつき

    いつき

    右も左もわからない
    子育てなので
    本当は、母に
    頼りたいんですけどね😅

    夫は元々、家事が疎かに
    なっても怒らない人で
    ちゃんと出来てなくても
    「しんどいなら寝てきなー!」
    って言ってくれる人なので
    ご飯の用意や家事のことは
    あまり心配してません😊❤️

    • 2月3日