※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎぐみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻くそ詰まりで咳も出ています。熱は36.8〜37.3度。ミルク・排泄は問題なし。風邪か心配です。そのままで大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の娘が昨日からブヒブヒ言ってます。
詰まってるのかなと見たら、大きそうな鼻くそが見えました。でも綿棒でつついてみましたが引っかかってるのか取れないです。これはそのままでも大丈夫でしょうか?

また今朝からコンコンと咳まで出るようになりました。3回聞きました。

心配で何度か熱をはかりましたが、36.8〜37.3度で前後してます。

ミルクはいつもどおり、おしっこ・うんちもちゃんと出てます。

風邪でしょうか?そのままでも大丈夫ですか?

コメント

たまちゃん

鼻くそは泣いてるうちに前に出てくるので
そのままで大丈夫ですよ(*・ω・)ノ
取れる所まで出てきたら取ってあげてください!

咳がすこし出ているようなら
はやめに病院いくことをおすすめします。
いまの時期色々流行ってますし
わたしの知り合いの子はそれでタンが絡み出し
肺が潰れてしまって入院しています。

うちもいま風邪ひいてますが
コンコンという咳からゴホゴホになって
毎日のように吸引吸入に通ったので
重くなるまえに行って薬治療したほうが
親も楽ですし安心ですよね😊💕

• うさぎぐみ

うさぎぐみ

泣いたら前に出てくるんですね!気になって仕方ないのですが(私がです 笑)もうちょっと待ってみます(>_<)
    痰が絡むような咳はだめなんですね!様子をしっかりみて悪化してきたら病院行きます(´・_・`)
    ありがとうございました!!

• 2月8日
  • たまちゃん

たまちゃん

子供の病院代はタダ、
    なにかあってからでは遅いしと思って
    ちょっとでも心配なら行ってもいいかな
    と、人が少ない時間帯に通ってます(Ü)

私的には、素人の判断で
    子供が苦しい思いをするより全然いいですから
    なにもなければ、それで良いし
    なにかあったらはやめに来て良かったと思えますしね

個人の意見なのでご参考までに(*^^*)

• 2月8日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

はい!
    引越してきたばかりで土地勘がないのでスグ行けるように早めのうちに小児科、耳鼻科調べときます(>_<)

• 2月8日
ロズワール邸のメイド(妹)

熱がなくて、頻繁に咳やくしゃみをしていないなら、私なら様子を見ます。
1ヶ月なら予防接種もまだですよね?小児科にはすごい風邪の子もいるので、うつされるのが心配だというのが個人的な考えです..。

加湿器とかつけてますか?
乾燥でも咳やくしゃみが出たり、鼻くそがたまったりするので、部屋の温度や湿度をまず見直してみて、それで3日くらいたっても治ってなかったら、病院につれていったほうが安心かなと思います!

ママ鼻水とって、という商品がドラッグストアや赤ちゃん用品店に売っているので、それを買うといいですよー!
うちの子もかるい鼻水や鼻くそがあるときはそれでとってます(^_^)☆
1度検索してみてください。

鼻くそは自然と出てきますが、あまりにブヒブヒいってて呼吸がしづらそうなら、あたためたガーゼを鼻の頭にあてて柔らかくすると綿棒でもとりやすくなると思います!

• うさぎぐみ

うさぎぐみ

予防接種まだです(´・_・`)たしかにうつって悪化するのは困りますね(>_<)
    加湿器が週末までないんです(T ^ T)今はタオルを干してますが、湿度が43%くらいにしかなりません(T_T)あと1週間の辛抱なんですが、それまでに風邪ひかせちゃダメですよね(>_<)
    ママ鼻水とって 見たことあります!これも週末に買ってきますね(>_<)
    ありがとうございました!!

• 2月8日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

43%しか湿度がないなら、もしかしたら乾燥が原因で鼻くそが出来やすいのかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    乾燥は風邪の原因なので大変ですよね。

加湿器買えたら、55~60%くらいがいちばんいいですよー♡

• 2月8日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

今日はタオル3枚追加してみます!6枚になったのでタオルだらけです(^_^;)

• 2月8日
02

綿棒ゆっくり回転させると出てきますよ!あと鼻水トッテもおすすめです。

うちも1ヶ月になる前頃同じ感じでした。咳は、うちは風邪の咳ってより、鼻呼吸が上手くできなくてむせてる咳?みたいな感じで、鼻の掃除が上手くできるようになったらしなくなりました!

あと、母乳で点鼻すると本人も楽そうだし、取るのも取りやすくなりますよ。
母乳で点鼻→少し置いて馴染んだら吸引→前に出てきたら綿棒、が一番取りやすかったです。

• うさぎぐみ

うさぎぐみ

やっぱり鼻水トッテを使ってる方が多いんですね!
    昨夜は加湿対策のタオルを多めにしたら咳出てなかったです(^_^)
    母乳で点鼻は初めて聞きました!ありがとうございました!

• 2月9日