※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

寝る時の服装や布団について質問です。寒くないか心配で、どのような対策をしているか教えてください。

札幌市のママさんに寝る時の服装や布団について質問させてください(>_<)

もうすぐ三ヶ月になる子どもを育てているのですが、寝る時の服装は長袖ロンパースにカバーオールを着せていて、
布団は下に薄い綿毛布を敷き、上に薄い綿毛布と掛け布団をかけています。

室温はエアコン20度にしてますが15〜16度くらいです。湿度は大体50%くらいをキープしています。

皆さんはお子さんを寝かせる時、どのような服装、布団を使われていますか??
いつも暑すぎないか心配なのですが、薄い綿毛布をかけるだけだと寒くて風邪をひかないかと心配で…布団をかけたり、とったりしてしまいます…(>_<)

コメント

みに

うちはまさしく質問者さんと同じくらいの布団の感じです😄

服は短肌着か長肌着の上にカバーオールを着ています😆
それにうちは寝返りして布団をはいじゃうので、スリーパーを着せていますが、寝返りしないうちは必要ないと思います❗

• ふう

ふう

ありがとうございます✨
    同じ感じという事で安心しました😌💕
    寝返りし始めたらスリーパー必須ですね!参考になります☺️

• 2月3日
おむこむの母

私も札幌住みの2ヶ月半の娘を持つママです!
寝る時は長肌着の上にロンパース着させてます。
布団はタオルケットの上に毛布をかけて、その上に掛け布団かけてます!!

• ふう

ふう

ありがとうございます✨
    同じくらいの月齢ですね👶🏻❣️
    タオルケット使われてるんですね😀
    タオルなら通気性も良さそうでいいですね☺️

• 2月3日
北の大地のさくらママ

うちは寝る前はストーブ消してて、
うすいバスタオル+うすい綿毛布+掛け布団です。服は3種類あり、長袖ロンパース+コリラックマの厚めのロンパース、もしくはセパレートの服、長袖のロンパース+長袖のパンツ+スリーパーの組み合わせです。

• ふう

ふう

ありがとうございます✨
    寝る前にストーブ消されてるんですか😳!ずっとつけてると空気悪くなってしまいますもんね…
    寝る服、同じ感じです☺️札幌での初めての冬だったのでご意見伺えて安心しました😌💕

• 2月3日
  • 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

お風呂も灯油でまかなっているので、付けっぱにすると灯油代が...。なので、、、あと、居間にしかストーブないのです。勿体ないです。寝室が13度とかになるので、それくらいがちょうどいいのかなと

• 2月3日
  • ふう

ふう

そうだったんですね😀
    この時期の光熱費、かさみますよね😭
    あまり暖かくしすぎても良くないと言いますし、暖房つけなくて13度は羨ましいです✨

• 2月3日
  • 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

割と日当たりいいので、そのおかげだと思います。昼間は22度あたりになると消します。居間にしかストーブないので、ガスコンロとか使ったり、うちが湿度多いので、除湿機使えばある程度暖かくなります。

• 2月3日