※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

2歳の娘のフッ素塗布について、どのように行われるかやイヤイヤ期の対応、定期的な通院について知りたいです。経験者の話を聞きたいです。

フッ素塗布について教えてください!

2歳の娘がいます。
そろそろ歯医者へ行ってフッ素塗布をしようかと考えているのですが…どのようにしてされるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期真っ只中なんですが、連れて行っても大丈夫なものなのでしょうか?

あと、フッ素塗布は定期的に通うものなのでしょうか?

わからないことだらけなので、経験された方にお話聞きたいです!!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

kana0614

まだ歯医者が痛いという経験がないのでウチはすんなりでした。半年に1回はフッ素してます。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    年に2回の頻度なのですね。
    お子さんが何歳のときから行かれてますか??

• 2月8日
みおまっこ

歯医者で長いこと働いてました(^^)
その歯医者によってやり方は様々ですが、お母さんに抱っこしてもらいながら一緒に座って歯ブラシで適量のフッ素塗布をしたり、専用のトレーにフッ素を入れてそれを口の中にかぱっと入れてやるやり方などもあります。1人で座ることができれば1人で寝かしてもやります(^^)
でもやはり暴れたりギャン泣きですとお母さんに手伝ってもらいおさえてやる場合もあります^^;私の働いていたところではまずは歯医者に慣れてもらうことを優先してたので、その日はまだ塗布せずに雰囲気になれてもらったりして次回来た時に、ということもありました(^^)
フッ素はできれば定期的に3ヶ月か半年のペースで塗布をオススメします(^^)
行く予定の歯医者にどんな感じでやるか聞いてみてもいいと思います(^^)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり泣きますよね…基本静かな歯医者で泣き声が響くのが想像できて、何となく尻込みしてました(^_^;)笑
    痛いとこではないので慣れれば大丈夫ですかね(*^o^*)
    というか結構頻繁に行くみたいなので、慣れてってもらわないとですよね(>_<)
    ありがとうございました☆

• 2月8日
みん

子供が1歳になりたての頃にフッ素塗布やりました!
だっこしたまま椅子が倒れて、私が腕とか体を押さえる形でしたよ!
すぐに終わるので大丈夫だと思います!
通ってる歯医者では、3ヶ月に1回来てください。と言われましたよ⍤⃝

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

結構早い時期から行かれているんですね!ちょっと遅かったかな(>_<)
    なるほど!一緒に倒れて押さえておく感じなんですね(*^o^*)ちょっとイメージわきました!
    結構頻回ですね…言われた通りに行かれてますか?

• 2月8日
  • みん

みん

1歳になったら1度行ってください。と市の保健師さんに言われました!
    イメージわいてくれたのならよかったです❤︎⍤⃝ママと一緒に倒れるので、そこまで不安感はないんじゃないかな?と思います*Ü*
    次が3月なのですが、行く予定ですよ!
    予約ももう取ってあるので🎶

• 2月8日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

いつもの歯医者のイメージだと、子供だけで倒れるのかと思って無理じゃないかなぁと考えていたので(^_^;)
    一緒なら私も安心です☆
    ちゃんと行かれていて偉いですね!!私も頑張って行ってきます!

• 2月8日
kana0614

1歳半健診でしてからずっと歯科で続けてます。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

早い時期から行かれていたんですね!
    もう2歳も終わりかけなのでちょっと遅かったのかな(^_^;)
    早めに行こうと思います!ありがとうございました☆

• 2月8日
  • kana0614

kana0614

「虫歯菌1歳7か月頃から2歳7か月頃の時期に大人からの感染によって口の中にすみつく」という記事を見たので!
    いい子で塗布できるといいですね☆

• 2月8日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

ありゃ、そうなんですか!!娘は時期がギリギリ過ぎちゃいました(>_<)💦
    下の子は早めに連れて行こうと思います(^_^;)

• 2月8日
にちゃむ

フッ素塗布をしている歯医者さんなら、色々なお子さんに対応しているので!その子に合わせてやってくれると思いますよ(^o^)o

泣いてても、口が開けば先生がうまく塗ってくれると思います!笑

泣いちゃう子はたくさんいますし!スタッフも先生も慣れてるので心配されなくて大丈夫だと思います(^v^)
歯科衛生士してます!

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

そうですよね、フッ素やってる歯医者さんなら慣れてますよね(^_^;)
    早めに予約して行こうと思います!

• 2月8日
みきにゃん

元歯科勤務です(^O^)
2歳のお子さん来ていましたよ🎶
初めは嫌がって泣いたりするこもいましたが、私の歯医者では無理なくゆっくり慣らしながらしていました!
毎月慣れる為だけに来ていたお子さんもいましたよ(o^^o)
歯医者さんは怖くない所ということを覚えさせたらフッ素を塗っていました!

歯を強くする為に定期的にフッ素塗布は行かれた方がいいと思いますよ(^O^)

ぐずることなく上手にできるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり慣れさせるのが一番ですよね!嫌がるだろうなぁと思うと私の方が尻込みしちゃってました(^_^;)ダメですね(>_<)
    歯医者初体験になるのでどういう反応するかちょっと怖いですが…なるべく早めに行こうと思います!

• 2月8日