※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
家事・料理

もうすぐ1歳になる息子です。最近は思い切って離乳食の後のミルクをやめ…

もうすぐ1歳になる息子です。最近は思い切って離乳食の後のミルクをやめました!欲しがらないので、今はお風呂上がりにだけ200mlを完飲してそのまま寝るって感じやったんですけど、昨日、その寝る前のミルクもやめて、ほうじ茶に変えてみました。朝まで起きずに寝てくれたのでこのままミルクをやめても大丈夫なのでしょうか?
水分補給的に大丈夫ですか??
フォロミをのませた方がいいですか??
ちなみに、フォロミっていつまでのむのですか??
離乳食は良く食べてくれてます!笑
後、お茶かお白湯しか飲ませた事がなくて、ジュースって皆さんあげていますか??

コメント

ぷらり

うちの子も11ヶ月で自然と飲まなくなったのでそのまま卒乳しましたよ😊
離乳食をよく食べるコだったので9ヶ月からフォロミに切り替えての11ヶ月卒乳でした。
水分補給は水かお茶、おやつの時間にジュースでした。
ジュースは別に欲しがらなければ早いうちからはあげる必要はないのでゆっくりでもいいと思います。
また、離乳食をしっかり食べているのであればそのまま卒乳して、牛乳に変えてみるのもいいと思います!

• ma-chan

ma-chan

自然と飲まなくなるのは解りやすくていいですね😌寝る前のミルクやめるの勇気いりました😅
    でも朝まで寝てくれたので大丈夫そうです!
    牛乳は人肌にレンジで温めたのをそのままコップで飲ませてもいいんですか??
    これはお風呂上がりに飲ませたらいいのかなぁ??

• 2月3日
  • ぷらり

ぷらり

常温〜少し温かいくらいでいいと思います。
    うちの子は温かい牛乳は気に食わなかったようで最初は牛乳は飲んでくれなかったのでヨーグルトやチーズでカルシウムを取っていました。
    暫く期間を開けたら冷たい牛乳なら飲めるようになりました😊
    朝ごはんのときやおやつの時でいいと思います!
    お風呂上がりはお水やお茶で!
    うちはお風呂上がり、寝る前は虫歯にならないようにあまり飲み食いさせずにお茶🍵のみで歯磨きして寝かせてます😋

• 2月3日
  • ma-chan

ma-chan

そうなんですね😌ウチも、おやつの時に牛乳あげてみようと思います🥛
    ありがとうございます🙏
    虫歯気になりますよね!
    ほうじ茶はフッ素が含まれてるから虫歯予防に良いって聞きましたよ!

• 2月3日

うちは10ヶ月で卒乳、乳製品アレルギーの為フォロミもあげてません☺️
食事でしっかり補てれば大丈夫と思いますよ♪鉄分とかは気にした方がいいです。小松菜とかレバーとか。
水分はお茶とか白湯飲んでれば大丈夫です!
うちはまだジュースあげたことありません🥺

• ma-chan

ma-chan

乳製品アレルギーならあげれないですよね😥特別にあげなくても大丈夫そうなので良かった😌
    鉄分は小松菜かヒジキばっかり!笑
    レバーは中々😅
    これから頑張ります!!
    ありがとうございます🙏

• 2月3日

退会ユーザー

ヒジキは鉄分あまり入ってないですよ💦鉄鍋で湯通ししてれば別ですが…
    ヒジキはヒ素が含まれるので乳幼児はあげすぎ注意です👍🏼
    特にアレルギーなければ、ミルクを離乳食に取り入れるのもいいかもですね☺️(シチュー風とか)

• 2月3日
  • ma-chan

ma-chan

そうだったんですかぁ💦知らなかった😅炊き込みご飯には絶対ヒジキ入れてました😵あげすぎには注意します🙌

• 2月3日